2010年12月

2010年12月31日

一年間ありがとうございます。

今年は、自宅療養半年、リハビリ営業半年、僕のウツも少しずつよい方向に向かっているようです。

現在は、リハビリ営業を始めた頃の様な極端な疲労感は無くなりましたが、いまだに睡眠時間が赤ん坊並みで1日12時間くらい寝ています。


急に睡眠時間を減らしても、良くないでしょうから、少しずつ睡眠時間を減らして、いきたいと考えています。


来年の目標は、年内にフルタイム営業ですかね。

主治医には無理はしないようにって釘をさされていますから、相談しながら社会復帰への階段を登りたいと思います。


今年も後、15時間と少しになりましたが、来年も宜しく御願いします。

menkuipastaya at 08:52|この記事のURLComments(2)

2010年12月29日

ヤバし!!

年内の営業は後、1日の今日になって風邪をひきかけてます。









鼻の奥、喉の少し上が乾いている感じです。








このままでは明日の営業に差し障ると思い、薬を飲んで、布団に潜り込んでいます。








僕の場合、熱が出なければ良いのですが、発熱にはまるで弱くて体温が37度でもう動けません。








ほとんどの女性には鼻で笑われてしまいますが、そのくらい発熱には弱いです。








年内最後の営業、それに続く正月休み。








どちらも大切ですよね。処方薬を飲んで早寝します。








皆さんも、お気を付けください。

menkuipastaya at 20:05|この記事のURLComments(6)

年末年始の営業

年内は30日までランチタイムのみ営業します。

新年は4日よりランチタイム営業を始めます。

menkuipastaya at 10:53|この記事のURLComments(0)

2010年12月24日

メリクリ

今日は久々に入院友達にメールしたら、暇していたらしく店に遊びに来てくれました。










入院当時の話や今の院内の話でノンビリ。

接客ってより、ただの友達とお茶飲みながら、だべっていただけって感じです。








クリスマスイブも昼間は皆さん掃除をしたり、買い物したりで忙しいご様子。








来年は夜も営業出来ていたらうれしいです。

menkuipastaya at 18:47|この記事のURLComments(2)

2010年12月23日

今日は何の日

さて、今日は何の日でしょうか?








天皇誕生日でカレンダーは赤文字ですね。








それ以外にも大部分の人にとって大切なギャラ日イブです。








お陰様で、四恵菜もランチタイムしか営業していないのですが、忙しくさせてもらいました。









明日はクリスマスイブでギャラ日ですから、恋人同士は贈り物に頭を悩ませているのでしょうね。

menkuipastaya at 16:53|この記事のURLComments(2)

2010年12月22日

あれま

今日は、一昨日母の自転車のタイヤがパンクしたから見てくれって言われていたので、仕事帰りに100均に寄ってパンク修理キットを買ってきました。







修理に取りかかる前にパッケージの裏面の作業方法の手順を熟読。






タイヤを触ってみたら、確かにブカブカで空気が漏れています。








先ずは、バルブからの空気漏れがないかチェックです。









バルブを水を入れたコップに差し入れてバルブから空気漏れがないか確かめます。








水を入れたコップにバルブの先端を入れてブカブカのタイヤを押してみます。







泡は出てきません。どうやらバルブが原因では無いようです。








次は、タイヤをリムから外してバケツに水を張り、チューブに空気を入れて、バケツの水に浸けて、空気が漏れてこないかチェックします。









ところが、チューブをぐるっと一回りバケツの水に漬けても泡が出てきません。








見落としたかと更に2周、水に漬けましたが泡が出てきません。








もう一度最初からって思ってバルブを水に浸けたら、ブクブク泡が出てきました。









作業前のバルブのチェックの仕方が良くなかった様です。







最初に一旦タイヤに空気を入れてから、バルブの空気漏れを調べるべきだったのですが、空気が入っていないタイヤを押しても空気が出てくる訳ないんですよね。








また、一つ勉強しました。









勉強代は百円ですから、安いもんです。








明日、もう一度100均に行って替えのバルブチューブを買ってきて、やり直します。








明日、無事に直れば目出度し目出度しです。








それでも直らなければ、自転車屋さんに持って行って、修理依頼です。

menkuipastaya at 18:36|この記事のURLComments(2)

2010年12月10日

いらいら

12月9日は携帯を持たずに出勤してしまい、お客さんが絶えずいらっしゃる訳でもないので、暇があるとグリーをROMする癖がついてしまって、携帯が無いとこんなにイライラするのかってくらいでした。




家に帰ってTさんに、顛末をメールしたら、なんか携帯依存症だって知らなかったのか?お前は重度の携帯依存症だって言われました(笑)






でも、携帯があるから美味しそうなワインを探したり営業にも役立っているんですよ(笑)






年末年始用の白ワインをオーダーしました。

かなりレビューが良いので期待しています

menkuipastaya at 09:53|この記事のURLComments(2)

2010年12月07日

ヒリヒリ

昨日の三時のおやつに食べたアンマンが熱くて、上あごの先端、ほとんど上前歯の歯茎を火傷しました







朝の珈琲飲みながらまったりしていたら、段々感覚が治ってきました。








これ位なら、味見に支障はないです(^-^)v






今日は混むかなp(^-^)q

menkuipastaya at 09:32|この記事のURLComments(2)

2010年12月06日

大掃除

今日は定休日なので、大掃除をしました。








しかも、飲食店で最も汚れる場所!









油汚れのアレです。










引っ張るほどでもないのですが(笑)









ダクトを掃除しました。









昨日帰るときに、プラスチック製の箱にダクトのオイルフィルターを麺釜の残り湯で作った苛性ソーダの液体にポシャンと入れて、一晩。









今日は苛性ソーダの溶液でダクトの内側を金タワシでゴシゴシ洗ってダスターで拭きあげれば出来上がりです。








苛性ソーダ溶液に漬けて帰ったオイルフィルターは光はなくなってマットな仕上がりになりましたが、油汚れはキレイになりました。








ダクトさえ終わってしまえば、後はちょちょいのちょいって終わってしまいます。









これで、心も軽くなりました。(笑)

menkuipastaya at 10:04|この記事のURLComments(2)

2010年12月05日

Gree友

今日はグリーで知り合った友達が横浜から来てくれました。








お母さんと2人でランチを召し上がっていただきました。







わざわざ遠くから車で来ていただいて、ガソリン代分くらいは満足を感じて頂けるよう調理しましたが、果たしてお客様はどうだったでしょうか。








叉のご来店があれば良いのですが。

menkuipastaya at 15:14|この記事のURLComments(2)