2011年02月

2011年02月26日

TPP

東アジア圏で関税障壁を無くしましょうって動きがありますが、日本の農業を守れなくなるなど意見百出で果たして上手く話がまとまるか予断を許しません。










私見としては、優先順位の上位に食肉により重い課税をかける法案を上げていただきたいと考えています。









牛、豚、鶏、どの食肉にもトウモロコシなどの穀類が使われています。










この穀類をアフリカの飢えと闘っている方々に食べていただけるようにすれば、迫り来る人口の爆発に端を発する食糧難の一助になるのではないでしょうか。









生産された穀類を家畜の餌として与えて、その肉を食べるより、生産された穀類を直接人間が食べる方が、より効率的に栄養素を摂取出来ると考えるのです。








食肉はあくまでも、人間の食べられない牧草を餌として与えて飼育するべきだと考えました。









これから、来るであろう食糧難に向けてかんがえました。

menkuipastaya at 09:55|この記事のURLComments(2)

2011年02月25日

春一番

今日は、朝から暖かい風が吹き荒れて店の幟旗もバタバタはためいています。







この暖かさで花粉がたくさん飛んだのか、朝から目がしょぼしょぼします。








ちょうど、医師から出してもらっている目薬が有ったから、差したらFMラジオから吉報がもたらさられました。









ニュージーランドの地震で行方不明だった人の内お一人の生存が確認され、救出されたとの報道が有りました。










独りでガッツポーズに拍手しています。











このブログを書きながら涙ちょちょぎれて鼻水ズルズルさせています。









ニュージーランドの首相の生存者の可能性はないって報道に対して、日本からの救助隊の、可能性がある限り捜索を続ける。









休憩をしている間に救える命を失わせてはならない。との副隊長の談話は力に満ちていました。










実は涙と鼻水で凄いことになっていますが、救出された方におめでとうと同時に、生きていてくれてありがとうと伝えたいです。








本当に救助隊の皆さん、救出された方、ありがとう。







改めて、強く生きなきゃって思いました。









ありがとう。

続きを読む
menkuipastaya at 11:26|この記事のURLComments(2)

2011年02月23日

七時起き

今朝は仕込みが溜まってしまったので、7時起きして、朝食無しで仕込みに来ました。









仕込みは何とか時間内に終わって無事に定刻に開店できました。










ランチだけしかしていないのに、仕込みに追われてる現実が怖いです。










夜の営業を始めるまではまだ日にちがかかりそうだけど、何とかせねば。。。って思いました。










ランチ後のお昼寝タイムなんて夢のまた夢になってしまいそうです。

menkuipastaya at 13:22|この記事のURLComments(2)

2011年02月16日

再開します。

昨日、確定申告に行ってきました。






年度途中からのランチ営業のみですから、見事な赤字決算










今期は、赤字減少、あわよくば黒字転換を目指します。










今日は軽い躁状態で、朝も七時起き。









朝ご飯もしっかり食べて、そのまま出勤。










開店時間まで読書します。










いきなり走りだしてアキレス腱が断裂したりしないように、ゆるゆるお客さんと楽しいひとときを持てたらうれしいです。

menkuipastaya at 08:38|この記事のURLComments(2)

2011年02月05日

オイラは猿か!?

今日は家に帰ってから、母が現場監督で椿の枝おろしをしました。








母は竹ホウキを逆さまに持って次に切る枝を指示します。






にわかに植木屋になった僕は脚立の上に乗ってギーコギーコ、ノコギリをひきます。







慣れない仕事だし、運動不足だし、足場は悪いし、でも現場監督は鬼の様にコンコンって次に切る枝をホウキの柄で叩いてヤンヤの催促。










汗塗れになって脚立を降りたときには右腕が筋肉痛です(笑)








明日からは僕が下ろした枝を母がゴミ回収車が回収してくれる長さに更に短く切ってナイロン紐でしばってゴミ出しして終了です。











今日、母からチェーンソーの購入許可を頂きました。

menkuipastaya at 16:45|この記事のURLComments(2)

2011年02月02日

よしよし

先日、価格ドットコムのメルマガで、布団乾燥機の広告を見つけました。









価格を見ると、さほど高価な品ではありませんでした。








最近は我が家の周りも人家が増えて、我が家の南の敷地ギリギリに隣家が建っています。








今までは、冬場でも晴れた日は一度布団を干したら3時くらいまでは日が射していました。








それが、今では隣家の陰になってしまい、一時間ずつぐらいで場所を変えなければならない状態です。







しかも、膝が悪く重い布団運びが大儀な様子だったのを思い出しました。








僕の小遣い程度で買えるならと、ネットショップに注文した品が昨日の夜届きました。









昨日は夜も遅かったので、今日仕事から帰って梱包を解いて早速試運転。








取り合えずば1時間の布団乾燥コース。









スイッチを入れてからまだ30分ぐらいですが、布団の隙間に手を入れると温かいです。








母は小さな和室用の椅子を持ってきて、コタツのように足を突っ込んで温かいよって満面の笑みです。









これで、重い布団を担いであちらこちらへ運ばなくて良くなって少しでも仕事が楽になり、寒がりの母が温かく眠れればかなりのお買い得品です。







さて、今晩の母はぬくぬく眠れるか楽しみです。

menkuipastaya at 16:39|この記事のURLComments(2)