2011年05月

2011年05月21日

バッキバキ

一昨日から夜の営業を短縮して八時までやっています。




昨日、一昨日とやってみて、たった三時間増えただけなのに、背中がバッキバキ。




筋肉痛で背中が張って痛いし。




今日は帰ったら背中に湿布でもしないとならないみたい。

menkuipastaya at 14:26|この記事のURLComments(4)

2011年05月19日

夜の営業をやってみる

今は特別に体調が良いわけでも無いのだけれど、何とか気持ちが保っているので、夜の営業も短縮でやってみます。

menkuipastaya at 17:18|この記事のURLComments(2)

2011年05月16日

高校生

店の裏に従業員用の駐車場が有ります。




マンションの一階に有るので屋根付き駐車場です。




新学期になってから、タバコの吸い殻が散らかりだしたから、高校生がタバコを吸っているのは想像していました。




今日はタバコの臭いはしたが、目視をしていないので、小言を言って帰しましたが、長沢の交番に電話をしておきました。



自販機で未成年者がタバコを買えなくなったから、高校生の喫煙は無くなるかと思ったけど、どこから手に入れるのか、なかなか無くなりませんね。




あまりキツく叱って、店のエクステリアや裏の倉庫を悪戯されては却って厄介だし。




まぁ、2〜3回交番の警官に補導されれば居なくなるでしょう。




困ったものです。

menkuipastaya at 14:04|この記事のURLComments(4)

2011年05月15日

よしよし

一昨日、新しい製麺機が到着して昨日から使っています。




これは明らかに故障した製麺機とは違います。




何よりもハンドルが軽いし、ギアから黒い鉄粉も落ちてこないし、麺厚を調整するネジも軽い。




昨日今日とストレスフリーで製麺しています。




これなら、電動製麺機は少し先でも良いみたいです。

menkuipastaya at 09:43|この記事のURLComments(2)

2011年05月12日

あちゃー

今朝、製麺機でパスタをのしていたら、ギアの故障発生!!




ギアとハンドルの取り付け部分が滑って空回り状態です。




イタリア製の機械の時の様な破損ではないので、なんとか回復できるかと思いましたが、僕の手に負えませんでした。




ちょうどその頃、購入先に約束の週半ばになりましたよ。って請求のメールの返信があって、今日京都の店から発送すると連絡がありました。




これで、2〜3日しのげば、新しい製麺機が来るって分かったので、ひと安心。




残る問題は、今日の未だ団子状のパスタ生地をどうするか?




ランチに使うので、多少の予備が残っているけど、製麺機が納入されるまではどうやっても足りません。




乾麺でランチをやろうかとも思いましたが、取りあえずダメ元で初めての手延べパスタに挑戦。




テレビで見た蕎麦打ちやうどん打ちの様子を思い起こしながら、ピザ用の短い麺棒で挑んでみました。




なにぶん、麺用の長い麺棒ではないので、真ん中ばかりが延びて、端の方はやや厚めですが、何とか麺厚2ミリくらいまで延ばせました。




やれば出来るもんですね(笑)
出来れば、1ミリをきるくらいまで薄くしたかったのですが、今日は茹で時間を調整して仕上げることにしました。




今日の麺打ちを思い起こしながら、明日の為に今日の課題の麺棒が短いので、大きな麺生地を延ばせない事の対策を考えていたら、すごい簡単な事に思い当たりました。




一度に全部延ばさないで、二つか三つに分割して延ばせば、短い麺棒でもイケるんじゃない?




これって正解じゃんって自信が有ります。




明日も手延べパスタに挑戦します。




Tさんに事のテン末をメールしたら、いっそのこと製麺機の使用を止めて、手延べパスタの四恵菜で売ってみたらって言われちゃいました(笑)




店を毎日やってると、いろんな事が有るもんですね。




何事も実践有るのみ!!です。
実践躬行

menkuipastaya at 18:12|この記事のURLComments(2)

2011年05月11日

今日は過ごしやすいですね。

今日は昨日とはうって変わって過ごしやすいですね。




寒いって感じすらします。



今日は営業の後、仕入れに行ったんですが、湿気でフロントウインドーが曇って仕方有りません。



普段はエアコンを使わないのですが、曇ったままでは危ないので除湿したら、風邪をひきかけました。




全く、柄に似合わずエアコンが効いた部屋にいると直ぐに風邪をひきます。




今日は主治医の処方の風邪薬を飲んで、シャツを着替えたら楽になりました。




皆さんも、エアコンの効かせすぎには注意してくださいませ。

menkuipastaya at 17:03|この記事のURLComments(2)

2011年05月10日

暑いw=(゚o゚)=w

今日は28℃だったみたいで暑かったですね。




僕は昼間はガス台の炎に炙られて汗をかき。




家に帰ってきて、布団乾燥機を送風で2時間セットしたつもりが、どうやら温風で2時間しっかり温めてしまった様です。



いま、掛け布団の上に転がっていますが、背中が熱いです(-_-;)




明日・明後日は少し気温が下がる様ですが、布団乾燥機のセット間違いには注意します。

menkuipastaya at 18:10|この記事のURLComments(2)

2011年05月08日

なんか1日損した気分

今朝はどう言うわけか、目が覚めたら頭は月曜日のお休みモード。




居間で、新聞を広げたらなんか変!




何気なく新聞の日付を見たら、何と9日の日曜日!
一瞬、昨日の新聞を開いたのかと思って母に「今日何曜日?」なんて間抜けな質問しちゃいました。




改めてラ・テ欄見たら日曜日の番組編成。ここに至って頭は認識しましたが、体がお休みモード(笑)




しばらくはお茶をすすりながら、体にこれから仕事だぞ。って言い聞かせる必要が有りました。




今週は1日多く働いちゃった気分です。




とか言いながら、仕込みが終わりました。
ゴールデンウイーク最終日。お客さんの出足はどうかな?

menkuipastaya at 09:58|この記事のURLComments(2)

2011年05月07日

製麺機の不具合

現在、購入先とメールで交渉中です。




今回の件では相手からすごい言葉を聞かされてますから、まず交渉は代替え機を出してもらってその間に修理って流れになると思います。




その言質が飲食店の僕には想像出来ないレベルの話ですが、物販では当たり前なんですかね?




あ〜、購入先の名前と何て言ったか此処に書いて広くみなさんの判断を仰ぎたいよ〜(笑)

menkuipastaya at 09:56|この記事のURLComments(2)

2011年05月02日

パッパルデッレ

パッパルデッレっていうのは、お店で出している生パスタの種類名です。



幅は約3センチの幅広麺です。




今のところ、1日に1回朝、始業前に仕込んでランチの営業にやっと足りていて、土日に不足が出てくるので平日に余分に仕込んで土日に使うってペースです。




これが、夜の営業も始まったら、足らなくなるのは必至です。




仕込む量を増やせば良いだけの話って言えばそうなんですが、いろいろ内部事情も有りまして、何処まで増産できるか疑問符が付きます。




製麺器を購入しようかとカタログと見積もりを取り寄せてみたら、金額が高いのもそうなんですが、電源が200ボルト必要だそうです。




内装工事の時に、電気屋さんに200ボルトのコンセントを作ったような作らなかったような、曖昧な記憶しか有りません。




電気屋さんに聞いてみなくちゃいけないです。




そんな、先の話を心配する前に取りあえず夜の営業を再開することに専念しなくちゃって改めて考えた次第です。

menkuipastaya at 08:51|この記事のURLComments(2)