2011年07月

2011年07月26日

なでしこ、その後

ワールドカップで優勝した宣伝効果は絶大だったようですね。







今までの1試合千数百人から一気に一万人超えの試合も有ったみたいで、部外者の僕も嬉しいです。







テレビでは、インタビューに答えて澤選手が、今後も沢山の人に足を運んでいただけるような試合をしたい。って答えていました。








一個人では難しいでしょうが、チーム、協会と知恵を出し合ってガラパゴスになっても良いから、女子サッカーが発展し、これによって続くマイナースポーツの選手の道標になってくれることを願います。
menkuipastaya at 17:00|この記事のURLComments(2)

2011年07月25日

暑いけど

今日は定休日でお店は休みですが、生パスタの生地を仕込みに店に来ました。






天気予報では今日も30℃位まで上がる予報が出ていましたが、いかがなりますでしょうか






最近は腹筋運動をしている所為か、無意識に腹筋にチカラを入れている時があります。






ボデービルのhow to本に筋トレをする時には、鍛えている部位の筋肉に意識を集中する。ってのが有りました。








無意識に腹筋にチカラを入れてるのは、しないよりはマシって程度の効果でしょうが、まだまだ筋トレの絶対量が少ないですから、これも運動に考えて良いと思います。









毎日続けながら運動量を増やしていければ、見た目の効果も出て来ると考えています。








目指せ!格闘技体型(笑)

menkuipastaya at 10:02|この記事のURLComments(2)

2011年07月21日

今更ですが

P.F.ドラッカーのマネジメント・エッセンシャル版を読み始めました。









エッセンシャル版なので美味しいとこ取りの本ですから、読み切ることは出来ると思いますが、その成果が店舗運営にどう発揮されるのかは未知数です。







とにかく、通読して、その内容を、どの様に四恵菜に合わせて消化吸収、実現出きるかが肝心な部分ですね。








急に180度違う方向には行かないと思いますが、アヒルの足かきの様に出来れば良いなって思います。







それと、昨夜から腹筋運動を始めました。








どちらも、継続はチカラなり。って感じで直ぐに成果が顕れるとは思いませんが、ユルユル続けていきたいと思います。








それから、ビリオネアーになりたいなって夢みたいな事を思う様になりました。









なでしこ達や東北の方々に何も出来ない自分自身を歯がゆく思い、それには何よりも僕自身の健康を回復するとともに、少しでも多く納税して社会に貢献したいって思う様になりました。









ドン・キホーテの様な大ボラになるかもしれませんが、本人は至って真面目です(笑)

menkuipastaya at 10:58|この記事のURLComments(2)

2011年07月19日

それで良いのか?

先日の女子ワールドカップで日本チームが優勝しました。






東日本大地震以来うつむきがちだった僕たちの心に力を与えてくれました。





彼女たちはプレー中、お互いに、あきらめるなって声をかけあったと新聞で読だんです。






ウンウン、がんばったなぁって頑張るのを抑制中の気分障害患者の僕でさえ目頭が熱くなりました。






しかし、新聞報道によると全日本選手レベルでさえサッカーでの月収が10万円程度との事です。







これをもって強化費などの名目で政府が恒常的に収入をバックアップする事には反対です。






これは女子プロサッカー界が解決するべき問題だと思います。






しかし、今回は女子サッカー界で、オリンピックと並ぶワールドカップでの優勝です。








彼女たちに今、報奨金を提供しなかったら何時、報奨金を差し上げられるのでしょうか?








新聞には1人当たり350万円って数字が出ていましたが僕は我が目を疑いました。








ワールドカップの優勝報奨金が1人当たり350万円ですよ。







1桁違うでしょ。








まだまだ、他にもマイナーなスポーツでコツコツ努力している選手たちがたくさん居ると思います。







そんな人達に、世界一になったら、これがご褒美だよ。ってモチベーションを上げてもらうにはやはり最低でも1人当たり1000万円くらいは出さなきゃって思うのは僕だけなんですかね?










この数字も昨今の行政府の懐具合を勘案しての数字です。








1人の人間が人生を賭けて取り組んだ結果が世界一になったのです。上場会社の社長の退職金程度は差し上げたいと思うんです。









なんか、日本って夢を見にくい国だなぁって感想です。

menkuipastaya at 19:21|この記事のURLComments(2)

2011年07月13日

暑いね

毎日毎日暑い日が続きますね。


最近は何故か店を閉めようとするとお客さんが来ます。


暑いし、疲れてるし、閉店時間過ぎてるし…




でも、結局せっかく来てくれたんだからって食事をしてもらっちゃうんだけど




今日もスポーツドリンク飲みながら良い汗かきます(^-^)v

menkuipastaya at 10:25|この記事のURLComments(2)

2011年07月03日

歯が生えてきました

左上の一番奥の歯は、1年くらい前にぐらついてるんで、歯科医院で抜いてしまったんです。




さっき夕食後の歯磨きをした後、歯の表面を指先でこすって、ちゃんと磨けているか何気なく調べていたんです。




そうしたら、抜歯して歯が無いはずの場所で指先に隣と比べると、短いけど歯の感触?




永久歯が生え揃って数十年、今頃歯が生えてくるなんてって考えたら、思い当たる節がありました。





僕は歯のレントゲンを撮ると、親不知が歯茎の中に真横を向いて有るんです。




それが、邪魔をしていた隣の歯が無くなったので今頃になってニョキニョキ頭をだしてきたみたいなんです。




この調子なら、もう少ししたら、他の歯と同じくらいの高さまで成長してくれそうです。





一度無くした歯はもう生えないから大事にしなくちゃって、今更ながら考えて楽天ブックスで歯磨きの本を買って、実践し始めた矢先に、こんな事に気がついてうれしい誤算です。
menkuipastaya at 11:00|この記事のURLComments(2)

2011年07月02日

最近の朝食

今まで10代の後半から朝食を食べない習慣でいましたが、入院したのがきっかけで、何か軽い物を食べるようになりました。





最近のお気に入りは仕入先で見つけたチーズ蒸しバンです。





甘くない軽いチーズの塩味が美味しいフワフワの蒸しパンです。





今度、調子が良いときに、味をコピー出来ないか試作してみたいな。





それが何時になるか、そしてメニューに載るのか、それは神のみぞ知る(笑)
menkuipastaya at 11:00|この記事のURLComments(2)

2011年07月01日

残り半分

今年も残りが半分になりました。




年頭の予定では今頃は終日営業を始めている予定でしたが、未だにランチタイムの営業すら休み休みの状態です。





年末までには何とか現在の遅れを取り戻して、気持ち良く新年を迎えたいと願っています。
menkuipastaya at 10:00|この記事のURLComments(2)