2014年01月20日

雪止め金具

先日、自宅の最寄りにあるホームセンターに頼んでいた雪止め金具が届いたので、屋根に取り付けました。




ミカン箱に入った金具は全部で42個。



最初はハシゴに乗ったままで、上半身だけ伸ばしてチマチマ取り付け作業をしていましたが、屋根の半分にはベランダに塩ビの波板の小屋根が付いているので、ハシゴに乗ったままの作業をあきらめて、屋根に上って本格作業に移行。



久しぶりに屋根に上っての高所作業でしたが、作業自体は何の問題も無くサクサク進みました。





日本瓦の屋根なので足場が不安定なので、四つん這いになってモタモタ横這いしてハシゴで地上に降りた時には、軽い息切れと足が軽い痙攣してました。




これで、何時雪が降っても除雪の心配は要りません。




今までは、大雪の後は屋根から滑り落ちた雪が1メーターを超えるような小山を作ってしまっていたので近所にみっともないって変に世間体を気にして、雪掻きをしていましたが、これからはその心配も必要が無くなりました。




これからは年老いた母が雪掻きスコップを振り回すことも無いでしょう。
menkuipastaya at 17:24│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by こねこ   2014年01月20日 22:09
 こんばんは☆こねこです♪

 準備は万端ですが、肝心の雪が・・・(笑)。

 今シーズンはまだ本格的に降ってないですよね。

 雪好きの私にとってはジリジリする日が続いてますが、予報では明日の夜ににわか雪も・・・なんて言ってるので、さっそく出番かもしれませんよ(笑)。

 ねこでした。ニャン☆
2. Posted by 四恵菜   2014年01月21日 10:56
>>こねこさん

今回雪止めを設置したのは南側だけなんだけど、以前北側の屋根に雪止めを設置した時には2〜3年雪が降りませんでしたから、その伝でいくと暫くは降雪が無いかも知れないですね。

もし、今年の冬に雪が降らなかったら僕の所為かも。。。


雪好きのこねこさん、ゴメンね(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔