2014年02月14日

雪ですね〜

週末2回続けての大雪で今日は帰り道用にタイヤチェーンを巻きました。


表の道路を走っている車もチャラチャラ音がしないから、冬用タイヤかと思ったら、最近のチェーンってワイヤー製だから走行音だけで、鎖の音はしないんですね!

自分の車にチェーンを装着して初めて知りました汗(;´・ω・)


最初は、チェーン無しで帰ろうかと思っていたんだけど、こんな日にチェーン撒かずにいつ巻くのさ?

今でしょ!!!

ってノリで取説一瞥して取り付けました。

最近のチェーンは取り付けも簡単ですね。


あとは、帰り道でチェーンが外れたり、ゴムが切れないように祈るだけです。




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
menkuipastaya at 19:28│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by こねこ   2014年02月14日 22:19
 こんばんは☆こねこです♪

 ・・・で、無事に帰宅できました?(笑)

 こちらも今日はお仕事だったので、電車で最寄駅まで来てから自宅まで徒歩でしたが、通る車も皆さんチェーンを巻いてましたね。

 ただ、そういう新しいのは知らなかったので、まだ珍しくて普及率が低いのかもしれません。今日見かけた車で、静かに走ってるのはほとんどなかったような気がするので・・・。

 ねこでした。ニャン☆
2. Posted by 四恵菜   2014年02月15日 17:25
それが、帰路登り坂でタイヤがチェーンを巻いているにもかかわらずタイヤが空転して、前に進めなくなってしまいました。

丁度、後続車も無かったので100メートルくらいハザードランプを点けてバックして平らな道路まで戻ってそこからは、登り坂を迂回していつもの倍くらいの距離を走って帰って来ました。

それでも、後輪が滑って直線道路でカウンターステア切るって稀な体験もしました。

この雪はチェーン無しとかあり得ませんでした(笑)

だれ?チェーン無しでも帰れるとか思った人!!

俺じゃん(爆)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔