まぜそば&チャーシュー

試作→試食の日々が続いていますが、最終段階に入りました。

【まぜそば】はコレでいきます。

“くろそば” 

_20170318_113858
_20170318_113828
 

ブラック用の溜まり醤油タレを使用したまぜそば(油そば)となります。
ご存知の方はすぐにお気づきになるかとは思いますが、コチラは自分が修行したお店にあった『組立式くろそば』をモチーフに、自分なりにアレンジを加えて練り直したものです。

醤油の感じが強くなりすぎないよう、タレには少しだけ清湯スープも混ぜています。

試食した感じだとかなりいい仕上がりになったと思います♪


そしてチャーシューですが、スープで炊く“煮豚方式”から、オーブンで焼く“焼豚方式”に変更しました。

DSC_1796
DSC_1799
 
あまり焦げ目を付けたくなかったので、低めの温度でじっくりと焼き上げるタイプにしました。


さらに店舗の一部をDIY。

DSC_1751



DSC_1814
 

天井に固定している吊り棚ですが、正面とサイドに板を取り付けました。
これでカウンター側に物が落ちる心配もなくなり一安心です。

しかし、板の影響でキッチン側からの照明が届きにくくなり、夕方以降はカウンター側が少し暗くなることが判明。。

まぁそのことは後々考えるとして、現段階ではこんな感じです。



スタッフについて、

すでに数名は決定していますが、 まだキッチン・ホールのアルバイトスタッフ、場合によっては社員を募集しています。
興味のある方は一度ご連絡ください。

ラーメン あおやま
072-851-6780
 


基本の3本柱(プロトタイプ)

前回仕込んだ鶏白湯スープをラーメンとして仕上げてみました。

_20170312_161724
 
鶏&水だけのまろやかな純 鶏スープ。
トッピングは変更する可能性が高いですが、スープはコレで行きます。
以前作っていたものよりもかなりレベルアップしていると思います。




さらに清湯系のスープも試作しました。

DSC_1784
 

このスープからは2種類のラーメンを作る予定です。

_20170313_153504
_20170313_153423
 
1つは生醤油ダレを使用した鶏生醤油そば。

もう1つは溜まり醤油を使用した鶏ブラック。

この2つもトッピングは変更する可能性ありです。
ブラックには背脂を入れる予定でしたが、発注するのを忘れていたので入れずに作ってみました。


満足のいく仕上がりだったので、スープに関しては大きな変更はせずにコレでいくつもりです。

鶏チャーシューはシンプルに塩と胡椒だけの味付けにしました。

DSC_1786
DSC_1787
 

明日からはオーブンを使ったチャーシュー作り等、まだ試したいことがあるのでやってみます♪ 


試作開始♪

今日はスープの試作をしました。

DSC_1773

DSC_1778
 
(予定では)3本柱の1つになる鶏白湯。
以前作っていたものとは少し変えた新バージョンです♪
3か月以上ぶりにスープを作りましたが、やっぱり楽しいですね♪

自分のスープのとり方だと、おそらく鶏白湯は1日70食程度の提供がMAXとなりそうです。 

問題はこの作業を毎日できるかどうか。

出来る限り頑張ります。



その他にも試作してみました。



メンマ(これは流石に数日前から仕込んでいました。)

DSC_1767


チャーシュー(豚バラ&肩ロース)
オーブンがあるにもかかわらず、今回は使用せずに作ってみました。

DSC_1770

味玉

DSC_1772
 
 


明日は清湯のスープを試作しつつ、鶏白湯の試食もしてみようと思います。


ブログ説明

枚方市楠葉にあるラーメン店です。



バナー

当サイトはリンクフリーです。よろしければ下記バナーをご利用ください。

『生涯麺食』ピラニスト日記


記事検索
人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ