2005年08月13日

■せんせいの夏休みって?

【main contents】 せんせいの夏休みって?
【編集後記】 マーケットプレイスは、おもしろい┃ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 創刊準備号━2005.08.13━
 
 ★ちょっと知りたい「中学校の裏の裏」★   
    http://blog.livedoor.jp/menmaji/
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃・【main contents】 せんせいの夏休みって?
┃・【編集後記】 マーケットプレイスは、おもしろい┃          
                   
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
 はじめまして。
 ご購読ありがとうございます。

ハンドルネームで失礼します。
 丸(まる)と申します。
 
 念願のメルマガを発行です。
 
 公立中学校で、社会科の教員をしています。
 詳しいプロフィールは、ブログを見ていただけると
 幸いです。http://blog.livedoor.jp/menmaji/

  
 (続きは編集後記で)

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●このメルマガの内容は・・・(この部分は、いつも同じです)
--------------------------------------------------------------------- 
 
 全国で中学校の先生は25万人います。 ひとりひとりの先生が、何を考えて
 いるか。そんなこと誰も分かりませんよね。でも…
 
 先生だから
 先生のくせに
 義務教育なんだから

 そんな枕詞では、くくられたくない。現実に漂うのではなく、現実を引きよせ
 たい。思考力と対人力のスキルアップをめざして、現役の中学校社会科教師が
 考えます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【main contents】 せんせいの夏休みって?
---------------------------------------------------------------------

 「先生って、休みが長くていいよね」

 最近は、ここまで露骨に言われることは少なくなりました。
 しかし、授業のない夏休み、いったい先生は何をしているのか。
 わからないのも当然です。

 ざあっーと、書いてみます。

 1)各種研修
 2)補習
 3)個人面談
 4)補導巡回
 5)教材研究
 6)部活指導
 7)日直当番

 このあたりが、メインです。他には「プール指導」や「PTA奉仕活動」なんて
 いうのもありました。(今でも完全になくなったわけじゃありません)
                  
                      *
  1)各種研修
 道徳・特別活動・情報教育・国際理解教育・特別活動・人権教育・環境教育・
 総合的学習の時間などなど。いろんな分野の研修が花ざかりです。
 
 霞ヶ関だって省庁再編があったのに、教育業界ではふえることはあっても
 へることはありません。これらに加えて、各教科の研修も実施されます。
                      
                      *
  2)補習
 高校では、夏休みの補習はあたりまえになってきました。中学校でも校長から
 「補習やれやれ光線」が年々、ぎらぎら度を増して発射されています。
                      
                      *
 3)個人面談
 「開かれた学校」というのは、教育長あたりが好んで口にすることばです。
 実際は、「特に話すこともない担任」と「担任から何を言われるのかだけが
 気になる生徒」が暑い教室で対面します。
 
 ちなみに、これに、保護者が加わるのが、最近の傾向です。

 
 ・・・どうも、漢字が多くてすみません。(三平です)
 
 しかし、何と言っても比重が高いのが「7)部活指導」です。
 平均すると、先生の夏「休み」は、1週間から10日程度でしょう。

 もちろん夏休みは、授業のあるときと比べれば、精神的にはずっと楽です。

 生徒のいない教室で、面談の合間に書類の整理や書きものをしていると、
 とても集中できます。


 「あぁ、生徒のいない教室っていいなぁ」


 そんな罰あたりなことも考えてしまいます。

 でも、でもですよ。
 
 「孫は遊びに来るのも嬉しいけど、帰るのも嬉しい」
  そんな、じいじやばあばのホンネもあるじゃないですか。

 「夏休みが終わって学校が始まると、ほっとする」
 そんな、お母さん。全国にたくさんいますよ。

 夏休み。
 それは、せんせいにとって、そんな時間の大切さに気づくときなのです。
 

    ∵*∴         ∵*∴         ∵*∴

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 マーケットプレイスはおもしろい
---------------------------------------------------------------------

 ここまで、読んでいただき、ありがとうございます。
 
 ネット書店のAmazonnは、実は最大の古書店でもあります。
 誰でも、Amazonnを通して、「古書店主」になれます。

 それが「アマゾン・マーケットプレイス」です。これにはまって
 6ヶ月になります。

 いまや近所のブックオフでは、いっぱしの「せどらー」です。
 
 北は北海道から南は沖縄まで、全国各地からの注文に
 応えて本を梱包するのは、とても楽しいものです。

 本業とともに、愛書「凧書房」店主でもあり、
 ネットでは「丸せんせい」でもある。

 こんなこと、ぼくが子どもの時には想像もできませんでした。
 やっぱり、すごいですよ インターネット。
 素直に、頭下げます。
 ありがとう、インターネット!
 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 * 発行人: 愛書「凧書房」 店主  丸(まる)
 * http://blog.livedoor.jp/menmaji/
 * E-MAIL:marusensei@mbp.nifty.com
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ★丸のプロフィールはこちらです
  http://blog.livedoor.jp/menmaji/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜