知能犯thinking time[2008/06/28.29]

2008年06月29日

thinking time[2008/06/26.27]

今日思った事をダラダラと書くこのコーナー。@この間も書いたけど、自分よりも年上の人は全ての意味で大人だと思っていた時期がありました。
 
知らない間に自分も30を越えていて、周りの人からみればすっかり大人なんだなとも思いますが。
 
 
[ 74歳女性をはね目撃者装い通報 容疑の男逮捕 ]
 
ソース・
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20080629/CK2008062902000137.html
 
 
 香取署は二十七日、自動車運転過失傷害の疑いで、香取市佐原、会社員平山孝容疑者(56)を逮捕した。

 調べでは、平山容疑者は同日午前八時十分ごろ、同市玉造一の国道51号でワンボックスカーを運転、歩いていた同市玉造、無職檜山トキさん(74)をはねて負傷させた疑い。檜山さんは意識不明の重体。

 平山容疑者は当初、ひき逃げ事故の目撃者を装って一一〇番通報したが、車のバンパーやタイヤに真新しい傷がついていたことから犯行が発覚した。
同署は道交法違反(ひき逃げ)の容疑でも追及する。

 現場は丁字路交差点で、緩いカーブになっているという。

-以上引用終わり-
 
 
…事故を起こすのは年齢には関係ないが、
 
>一一〇番通報した
 
という勇気があるのならば、ひき逃げ事故の目撃者を装う必要もなかっただろう。
目撃者の車に真新しい傷がついているならば、警察でなくとも疑うのは当たり前の事だ。
 
よくある事件と言えばそうなのかも知れないが、加害者の年齢が自分の両親と同い年なので少し身につまされました。
 
 
 
もひとつ。
 
 
 
[ 映画の主人公にあこがれ「素早く、きれいな盗みの手口」研究、窃盗繰り返す 無職男(54)を逮捕 ドアを壊した事を一番後悔 ]
 
ソース・朝日新聞
asahi.com http://www.asahi.com/national/update/0628/SEB200806270024.html
 
 
福岡県警博多署は27日、福岡市内の飲食店で盗みを繰り返したとして、住所不定、無職橋本啓治容疑者(54)を窃盗容疑で逮捕したと発表した。
同署は、橋本容疑者が76件(被害総額約1300万円)の犯行を重ねていたとみており、うち2件を福岡地検に送検した。
同容疑者は映画の主人公にあこがれ、「きれいな」手口を研究して盗みを繰り返していたという。
 
同署の発表では、橋本容疑者は昨年5月と今年1月、福岡市中央区の飲食店に侵入し、現金計約7万円やシャンパンなどを盗んだ疑い。この2件を含め、06年5月〜08年5月、同区などの飲食店で盗みを繰り返していたという。

橋本容疑者は「店の顔であるドアを壊すのはしのびない」と、「サムターン回し」と呼ばれる錠を開ける手口に使う工具を約10種類手作りし、侵入方法を研究。おしゃれな店を狙い、盗んだ高級肉や酒で祝杯をあげていた。
最近盗んだ招き猫に「警察につかまりませんように」と願をかけていたという。

当初はガラスを割って侵入する手口だったが、主人公が60秒で高級車を盗む70年代の洋画「バニシングIN60」にあこがれ、「素早く、きれいに」侵入する方法を研究。捜査員の目の前で実験したところ、実際に20秒でドアを開けたという。盗みに入った店や入りやすそうな店を色分けした地図も作っていた。

調べに「申し訳ないことをした」と反省を口にしているが、ドアを壊したことを一番後悔している様子だという。

-以上引用終わり-
 
 
…映画に影響されて犯罪を犯したのならば、映画を規制しなければいけませんし、該当の映画「バニシングIN60」は当然放送禁止にしなければなりませんね。
いつもの若者の犯罪はゲームが原因だ、アニメが原因だと言っている自称「識者」の人達はアップを始めて下さいよ。 
 
最近の若者の礼儀はなっていないと言う人もいるが、かかってきた電話にきちんとした対応も出来ない団塊の世代もいる(うちの会社だがw)、最近の未成年の犯罪の多さは異常だと言う人もいるが、数十年前の方が多かったりもする。
 
自分の経験から導かれた体験は大事なものだが、他人と比較もしてないものは独りよがりでしかない。
 
この54歳の男性は映画のように犯罪を犯したという。同年代の人間に「あなたも映画に影響されて犯罪を犯しますか?」という質問をしたのならば、多分「そういう人間もいるだろうが、一くくりにしてもらっては困る」と言うだろう。
 
自分がそうではない、その世代ではないからと批判するのは簡単な事だ。任侠映画を見た後は、誰もが風を切りながら高倉健気取りで映画館から出てきたという笑い話をよく聞く。
私達の世代では理解出来ない話だが、子供の頃に読んだ北斗の拳のまね事をしていた体験を置き換えてみれば何となく理解は出来る。 
だからと言って、影響を受けた人間が人を殺めたり怪我をさせる訳ではない。
 
だんだんと話がまとまらなくなったがw、そういう事です。
 
 
 
…Around 30とかAround40とかいう括りも気持ち悪いよな…と思いながら、今日の thinking time は終了。

menopause at 18:52│Comments(2)TrackBack(0) 【 thinking time 】 | [ 人生・道徳 ]

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みいくん   2008年06月30日 08:58
分別の分かる大人さえ、見ると影響される映画は規制だな。子供にはとても見せられない。

やはりテレビ、ゲーム等で影響されて犯罪を犯すのではなく、犯罪を犯す人がテレビ、ゲームをしている、ということになりますね。
2. Posted by 【69】@管理人   2008年07月02日 09:12
>みいくんさん
 
犯罪という名の弾の成分にはなるけど、引き金になったのは何か?という事ですよね。
 
秋葉原の例の件でも、趣味ばかりクローズアップされて仕事の件は殆ど言及されていませんから。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
知能犯thinking time[2008/06/28.29]