aamall

May 17, 2005

「リーバイス・ブラック」秋冬から販売

リーバイス・ストラウスジャパンが
欧州モード系メンズ向け新カテゴリー
「リーバイス・ブラック」を05年秋冬
から販売することを発表した。

「リーバイス・ブラック」は、日本独自で
企画された欧州テイストのジーンズカジュアル
を展開する。激しい加工などは施さず、
細身でクリーンなデザインが特徴で、
25歳以上のクラブ・音楽好きの男性が
ターゲット。

ローライズの美脚ジーンズなども発売するらしい。
果たしてリーバイスのキレイ目ライン
「リーバイス・ブラック」は市場で受けるのだろうか・・・?

バーナー←ブログランキング参加中。クリックのご協力お願いします!

May 08, 2005

今年の夏は浴衣が流行する!?

九寸八分ユナイテッドアローズが全国8店舗で
男性物の浴衣のブランド「九寸八分」(きゅうすんはちぶ)
を展開するらしい。

昨年から原宿本店メンズ館・心斎橋御堂筋店・福岡店の3店舗
で取り扱っていた。今シーズンはそれを全国展開し、大々的に
ユナイテッドアローズの和の世界観を提案するのだそう。


・・・・?

たしかに浴衣はすばらしいと思う。
粋な日本文化を否定するつもりは全くない。

しかしっ!!!
ユナイテッドアロースの姿勢が中途半端!!

その姿勢というのがコレ↓
すべての本質を理解した上で「はずし」「粋」を表現していくのも
コンセプトの一つです。
洋服で培ったセンスと知識で、着こなしや組み合わせなど、新しい
表現を目指してまいります。


ちょっとちょっと!
本質をホントに理解してるんなら、
洋服で培ったセンスと知識は
いらないって理解できるでしょー!?

「はずし」ってのは基本があって
それを上手くはずすからカッコイイのに
いきなり「はずし」から入るってどうかなぁ?

まぁ、20代・30代に和服を浸透させるのには役に立ちそうだけど。

あぁ・・・ 
成人式に茶髪の若者が袴はいて
暴れてる姿をイメージしてしまうよ。

それ 無粋 です。


ランキング上位のギャルblogには負けねぇ〜!
バーナー←ブログランキング参加中。クリックのご協力お願いします!

May 04, 2005

魔裟斗が『LEON』を愛読!?

先日、K―1ワールドMAX世界一決定トーナメント開幕戦
(4日・有明コロシアム)の直前会見が行われた。

その会見の中で最近のイメチェンについて
魔裟斗がこう語ったらしい。

最近『LEON』って
40代のオヤジ向けファッション雑誌を
愛読してるんだけど、俺もLEONのような
渋いオヤジになりたいなと。
髪もこれから染めませんよ。
茶色だとガキっぽいスからね。


魔裟斗確かに黒髪になっているっ!!

でも・・・
D&Gの黒のポロシャツに
ディースクエアードのババナバックルベルト。

写真では確認できないが、
ドルチェ&ガッバーナの真っ黒いサングラスをかけて
颯爽と登場したらしい・・・



黒髪にしても
ドルチェ&ガッバーナにディースクエアードって・・・
選ぶブランドは相変わらずチャラチャラしてるよー。
悪くないけど渋いオヤジには程遠いぞ。

茶髪でこの服装して
チャラチャラした感じにした方が
魔裟斗らしいけどなぁ。

でも最近、猫も杓子も
ドルチェ&ガッバーナとディースクエアードのような・・・
流行ってますねぇ。

現在何位??
バーナー←ブログランキング参加中。クリックのご協力お願いします!

May 02, 2005

レス・ザン・ヒューマンってカッコイイかも

僕は、目が悪い。
普段は眼鏡をかけていないのだが、
運転するときや映画鑑賞をするときなど
には必ず眼鏡を使う。
PRADAの眼鏡今は PRADA の眼鏡を使っている。
こうみるとあんまり冴えないんだけど
かけるとかなり知的でスタイリッシュに
見えるんですよ。


最近、僕の中でかなりアツイ眼鏡ブランドがある。
それは・・・
レス・ザン・ヒューマン である。
非常に独創的でそのデザインにはある種「毒」を感じる。

モノの美しさには
「機能の美しさ」と「デザインの美しさ」という
両極端の価値観が存在する。

「機能の美しさ」とは、文字通り機能を最大限に生かすため
一切の無駄を排除したデザインを追求したもの。
道具としてのモノという側面を強く打ち出しているものが多い。
「デザインの美しさ」とは、機能よりも見た目の美しさ・芸術性を
追求したデザインで存在感のあるモノが多い。

眼鏡ブランドは特にそのスタンスが分かりやすいのではないだろうか。

例えば、999.9(フォーナインズ)というブランドがある。
これはかけ心地にこだわり、まさに「機能の美しさ」を追求したモノが多い。

それと正反対で「デザインの美しさ」そして「面白さ」を追求したのが
レス・ザン・ヒューマン なのではないかと思う。

僕は、常に「機能の美しさ」より「デザインの美しさ」を選んできたので
レス・ザン・ヒューマンの遊び心あるデザインに非常に惹かれる。

レス・ザン・ヒューマンの眼鏡






レス・ザン・ヒューマン とは・・・
甲賀 潤と西尾 渉という経験豊富な2人のデザイナーとディレクターの今井 康裕の3人で
結成した「人間以下」というブランド名の眼鏡ブランド。
“作りたいものを作る”というイキの良さが、癖の強い豪快なデザインに反映されている。

バーナー←ブログランキング参加中。クリックのご協力お願いします!


April 26, 2005

KRIS VAN ASSCHE が気になる。

05-06A/S パリコレでデビューした
KRIS VAN ASSCHE(クリス・ヴァン・アッシュ)が非常に気になる。

エディー・スリマンの右腕とも言うべき彼の作る服は
シンプルな中にも絶妙で自然なひねりを加えたデザイン

こういうデザイン、僕、大好きですっ!!

まだ日本では手に入らないですが、近いうちにセレクトショップで
手に入るようになると思います・・・

早く着てみたい〜。

“普通の男の人がさらっと着られる、ベーシックなのにどこかクリエイティブな服が作りたい”
という彼に今後期待大です!!

バーナー←ブログランキング参加中。クリックのご協力お願いします!


April 24, 2005

ホリエモン、アバクロを着る

fc01e6c0.bmpフジテレビとライブドアの対決が
決着したという会見がありました。

当然ですが関係者は全員スーツ姿。
ホリエモンはそんな公の場でもラフなスタイル。


ホリエモンに今さらTPOにあわせた服装をしろとは言わない。

でも・・・
あのカッコには何のこだわりも感じられない。
そもそも服に対するこだわりなどは微塵もないのだろうが・・・

似合わないのに“楽だから”と着られている
アバクロのTシャツが物悲しい・・・


通称アバクロこと
アバクロンビー&フィッチ とは・・・
デイビット・T・アバクロンビーとエズラ・フィッチによって誕生した。
ブリトニー・スピアーズやブラッド・ピッド、デイビット・ベッカムなどが愛用しているブランド。
ビンテージ加工などがキュートで非常に人気が高い。
しかし日本にはまだ直売店がなくセレクトショップやネットでしか手に入らない。

バーナー←ブログランキング参加中。クリックのご協力お願いします!


April 16, 2005

CHROME HEARTS(クロムハーツ)のRING [私物]

6966516c.JPG今回も撮りやすいということで
kookの私物のringを公開します。

CHROME HEARTS(クロムハーツ)のRINGです。

カッコイイでしょ〜!?

親指にしています。

昔から細身のCHROME HEARTSを親指にさりげなくつけたいと
思っていたので初めてつけたときは興奮しました〜。

もうずいぶん経ちますが・・・

細身なので邪魔にならないのにこの存在感っ。
やっぱりすばらしいです。

こんな大きなサイズなかなかナイから親指につけてる人少ないし。
上品に見えるでしょ?

クロム先日公開したアルマーニ腕時計とあわせて
いつもこんな感じでつけてます。

小指にしているringもこだわりあるんですよ〜。
それはまた今度公開します。


にしても自分の指の写真ってなんか気持ち悪い・・・


バーナー←ブログランキング参加中。クリックのご協力お願いします!


April 13, 2005

ファッション誌って最先端??

某アパレル企業に勤めていた人の話を聞きました。

昔のアパレル業界ってすごくゆったりしていたそうです。
実際に商品を市場に出す1・2年くらい前から企画を開始し、
当たりハズレがあってもしかたないかというような感じ
だったようです。

ところが、近年はその時期がどんどん短くなり、
実売期に近い時期に商品を企画することにより
できるだけハズレをなくすようになってきたそうです。

驚くべきはSPA(speciality retailer of private lavel apparel)と
いう仕組みです。(日本語で「アパレル製造小売業」)

これはワールドの「オゾック」やファイブフォクスの「コムサ・デ・モード」
など、アパレルメーカーやアパレル小売業が自社企画ブランドを開発し、
直営店で消費者に販売することです。

店頭でのPOSデータ等により何が売れているのかを即時に把握し、
その商品を売れる分だけ作り、時期を逃さず販売できるので
ハズレを限りなく少なくできるそうです!!

すごいですねぇ〜。

でもこれによってアパレル業界ってすごく忙しくなったらしいです。
今売れるものをいかに掴むかが重要なんですもんね。


おもしろいのはここからです!


SPAが導入されたことによって
自社商品の企画を立案の際に参考にする媒体が
劇的に変わったらしいのです。

今までは実シーズンの1〜2年前に出る
トレンドブックなど、いわゆる先行情報をもとに
時間をかけて企画を考えていたらしいのですが、

最近はときに、

書店のファッション誌を参考にすることもある!

そうです。

自社商品の企画を雑誌からヒントを得る。
なんだかわかるような、わからないような・・・

それってファッション誌が最先端ってこと??

なんかヘンだ。

それじゃあ、中高生と同じだよっ!!

ファッション誌を参考に服を 作るか
ファッション誌を参考に服を 買うか の違いだけ。

だから巷に溢れる服が似たり寄ったりで
どんどん面白くなくなってるんじゃないだろうか。

だから街には個性のない同じ様なカッコの人
ばっかになっているんじゃないだろうか。


アパレル業界が消費者に迎合してどうするっ!!


なんてえらそうなことをチラッと思ってしまいました。


ファッションブログランキングはこちらから


April 12, 2005

泰八郎謹製の眼鏡を発見っ!

20050411161705.jpg職場の人が泰八郎謹製の眼鏡をかけていました。かなりイイ感じっ!

写真を撮らせていただきました。

初モブログです!!(パソコンで直しましたが・・・)


泰八郎謹製とは…
山田泰八郎という職人さんが「ノー芯」という伝統的な製法で造っている太枠のセルロイド製の手作り眼鏡。
月産200〜230本で、昭和32年から当時の作製方式をそのままに守り続けているらしい。
癖があってインパクトも大で、キムタクがCMでかけていたことでも有名。

April 11, 2005

ENPORIO ARMANI (エンポリオ・アルマーニ)の時計 [私物]

私物 EA 時計
さて、写真に撮りやすかったので
とりあえずkookの私物の腕時計を公開します。

僕の大好きなブランド ENPORIO ARMANI (エンポリオ・アルマーニ)の時計です。


大きなブラックフェイスは上品で存在感は抜群っ!

この写真ではわかりにくいのですが、
ベルトの部分の皮はオーストリッチを使っております。
かなりいいアジ出してますねぇ〜。

トラッドなスタイルにピタッとハマリますが、
kookとしてはカジュアルなスタイルに合わせると
ワンランク上の装いになってイイ感じだと思います。

ファッションブログランキングから自分の好みのスタイルを探せっ!

Blog Concept
安ければ何でもイイ。
楽だからジャージでイイ。
モテるなら何着てもイイ。
ブランドモノなら何でもイイ。
流行モノなら何でもイイ。

そんな妥協で服を選んでいませんか?

“衣食住”というように服は、
人が人であるために必要で
とても重要なものです。

雑誌に影響されるのではなく、
自分で好みの服・スタイルを
一緒に探しましょう!
Recent Comments