2005年07月06日

募集!

自薦他薦は問いません。
ぜひ情報や意見をお寄せください。

●ニートやひきこもり、ホームレスの支援をしているサイト。
(志を同じくした人と連携したいから)

●お子さんがニートやひきこもりになってしまった方。
(ちょっとしたきっかけがあれば好転すると思うから)

●対人関係で悩んでいる人。
(コメント欄に思いをぶつけてみませんか?)

●なかなか就職できない方。


忙しいのでお返事は遅くなるかもしれませんが、要望があれば直接お会いする事も考えております。  
Posted by mensetsuyobikou at 14:43Comments(1)TrackBack(1)

綺麗事に生きたい

と思う。

今なら出来ると思うから。

お金に困っているわけでもないし、

いつクビになっても構わない。今はどこでも雇ってもらえる自信があるから。


ところで、みなさんは面接が面白くなってきましたか?

面接で不安な事や、成功したこと、失敗したこと、相談など

遠慮なくコメント欄に書き込んでみてください。


私は一年間は飛び込み営業一本で行くつもりです。面接の延長で楽しくやっていますよ。

意見交換することで私も成長できると思いますので是非書き込んでみてください。  
Posted by mensetsuyobikou at 14:06Comments(0)TrackBack(0)私事

2005年06月21日

できるもんだなぁ

人間は睡眠時間4時間でも十分やっていけるんだということを体験しました。

ホントやってみないとわからない。

一日が長く使えるから寿命がのびたのと一緒。これは良い発見だったなぁと思いました。


それにしても夜の日本は病んでいるなぁと思いました。

私は朝型人間だったので知らなかったのですが、ののしりあったり、一人で暴れたりする人がいました。

労働条件がとんでもない所が多いですからね。病んでしまうのですかね。


私も一度、会社経営をしてみようと思いました。

経営者の立場というものがわからないし、雇用の問題などについて考える上でも役に立つと思うからです。


でも今の会社で成功を収めるまでは辞める気はないですが。  
Posted by mensetsuyobikou at 07:53Comments(0)TrackBack(0)私事

2005年06月17日

仕事が始まりました

なので更新は遅れそうです。
ご訪問ありがとうございます。  
Posted by mensetsuyobikou at 07:34Comments(1)TrackBack(0)

2005年06月14日

方向性(賛否両論あるとは思いますが)

今日は健康診断に行ったのですがいろいろ考えさせられました。

病気になったらお金が掛かる。しかも働けない。



今一度自分の方向性というものを思い直そうと思いました。


このブログを始めたきっかけは採用において

●ニート(他含む)ということで見えないハードルがある。

●履歴や身なり、雰囲気などの印象で9割がた決まってしまう。

と私が感じた事です。

働きたいと思っているのに上記の理由で採用されないのは損だし、

チャンスは平等に与えられるべきだと思いました。


でもよくよく考えてみると、そういう人もまだ恵まれているのではないかと思うようになりました。

「ニートのハードル」は言い訳ではなかったのか?と。

それに働く気の無い人も多くいることも知りました。

私はお人よしではありません。


いま方向性がハッキリしません。ニートやホームレスの人に直接会って話を聞いてみたい気もします。

私は「一人が皆のために、皆が一人のために」が大切だと考えておりますので

最も助けが必要なところを皆が支えあうような

そういう方向に持っていければ、と思っています。  
Posted by mensetsuyobikou at 09:25Comments(0)TrackBack(1)このブログについて

2005年06月13日

事実を述べよ

私は弁護士と交渉した事があるのですが

嘘をついて勝とうとするのはやめたほうがいいと思います。

これは面接でも同じです。(当たり前ですね)


私の場合、相手の弁護士がウソツキだったので楽勝でした。

これは労力がいることでしたが金には替えられない良い経験となっています。


面接でもそうなんですが「自分に有利な事実」についてのみ時間を費やすという事です。

自分に不利な内容について話さなければならない場合は(無職期間について等)

その不利な内容をどう有利な方向に持っていくか、有利に解釈してもらうかが大事だと思います。

ストレートに言ったら正直落ちます。でも嘘はいけません。

「就職した」という事実に対して

よかったね、と思う人もいれば

負けたな、と思う人もいるということです。


有利に持っていく糸口を見つけるには自分をよく見つめ直さなければいけません。

そのためにも部屋の掃除は大事です。(近日公開)

部屋には自分を知る手がかりが多く眠っているからです。

r.kelly
<好きなアーティストシリーズ04>
R.KELLY
作品にハズレなし。
起訴されていますが事実だとすれば最低人間ですけどね・・・

人気blogランキング No.1になるのはいつの日か?

ブログ王ランキング参加  
Posted by mensetsuyobikou at 11:17Comments(0)TrackBack(0)技術的なこと

2005年06月12日

エネルギー

越えられない壁というのはあるのかもしれないですけど

私は個々人の能力差というものは、あまり感じた事がありません。

死んでもやりたくないと思っていたことも

いくつもやれるようになりました。


懸垂逆上がりも絶対出来ないと思っていたのに

今は楽勝に出来ます。

逆に誰にも負けないと思っていたのに

ダメになってしまったものもあります。


私の場合、気持ちのエネルギーが全ての鍵を握っていました。

金や名誉は大好きですけど『』だけではエネルギーが足りない・・・

prince
<好きなアーティストシリーズ03>
PRINCE
とにかく様々な道を切り開いてきた。
人に非難されようと我が道を貫き通せば誰にもできない事が出来る!
就職しないという道も切り開けるかも知れない・・・

人気blogランキング これだって一番めざしてます

ブログ王ランキング参加  
Posted by mensetsuyobikou at 18:05Comments(2)TrackBack(1)気持ちの持ち方

2005年06月09日

笑顔でいこう

面接で緊張するのは仕方ないですが

暗い顔していると相手の気持ちも暗くなるのではないでしょうか?


私は面接前にミッションを決めて楽しんでやっていました。

「今日は面接中に1回は笑顔を見せる」ってね。


笑顔のコツは歯を見せることです。

なので、しっかり磨いて歯を白くピカピカにしておきましょー。

snoopdogg
<好きなアーティストシリーズ02>
SNOOP DOGG
脱力感といいますか肩ひじ張らない感じがいいんです。
ふざけたカッコも自信満々にやればカッコよく見える!

人気blogランキング 応援ありがとうございます

ブログ王ランキング参加  
Posted by mensetsuyobikou at 09:53Comments(0)TrackBack(0)技術的なこと

2005年06月08日

募集していない所にも行く

というのも一つの方法だと思います。

消極的な考えですが、競争相手が少ないからです。

断られる事が多いとは思いますが

そういう時でも相手に対して、せいいっぱいの敬意を表してみてください。

やっぱり採用するよ、ということがあるかもしれません。
(私は断られてからのほうが強かったです。前職もバイトもコレで採用)

maxwell
<好きなアーティストシリーズ01>
MAXWELL
この人のナルシストっぷりには恐れ入ります。
人付き合いが苦手だったそうですが
喫茶店のバイトでコミュニケーションを学んだそうです。

人気blogランキング 応援ありがとうございます

ブログ王ランキング参加  
Posted by mensetsuyobikou at 09:15Comments(0)TrackBack(0)技術的なこと

2005年06月07日

言葉だと

なんか気持ち悪いといいますか

説教臭くなってしまうので

面接予備校(本館)のコンテンツを

マンガにしようかと考えています。

一息ついたらUPするつもりです。

お楽しみに。


人気blogランキング←只今の順位は?

ブログ王ランキング参加  
Posted by mensetsuyobikou at 15:34Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月06日

仕事決まりました

例の大本命の会社に合格いたしました。

かなり自信があったので受かってよかったです。

この会社、新卒で受けて落ちた第一志望の会社だったので、

回り道をしましたが帳尻を合わせることができました。


私なりの面接のポイントをこちらに載せていきます。

皆さんの参考になれば幸いです。

人気blogランキング←只今の順位は?

ブログ王ランキング参加  
Posted by mensetsuyobikou at 22:13Comments(2)TrackBack(0)私事

2005年06月05日

人のせいにしない

ように心がけ努力している所です。

やはり自分も弱いので辛い事があると

会社(前に働いてた)のせいにしたり、世の中のせいにしたくなります。

ただ、そうしてた時は全然前に進んでいませんでした。


何が言いたいのかというと、

学歴とか年齢とかニートだからとか

そういうのはある程度は仕方ないのかも知れません。

でも、そういうのを乗り越えた時は大きな自信になりそうです。

私もまだ修行中です・・・

人気blogランキング←只今の順位は?

ブログ王ランキング参加
  
Posted by mensetsuyobikou at 21:10Comments(0)TrackBack(0)気持ちの持ち方

2005年06月04日

企業と人材

ここでいろいろな意見が出ていて考えさせられます。


私は暴力団は大嫌いですが

分、分、であったり、

映画ゴッドファーザーのファミリーを守る強さというものには

少なからず尊敬の念をおぼえます。


私もいつか偉大なリーダーになれますように・・・

人気blogランキング←只今の順位は?

ブログ王ランキング参加
  
Posted by mensetsuyobikou at 11:41Comments(301)TrackBack(0)気持ちの持ち方

2005年06月03日

3次面接受けました

今週はさすがに落ち着かなかったです。

面接が始まったら全然緊張しなかったんですが、

今週、他社は全く受験しなかったので不安がありました。

終わると開放感がありますね。

人気blogランキング←毎度ありがとうございます。現在50位くらい?

ブログ王にも参加しています。  
Posted by mensetsuyobikou at 22:17Comments(0)TrackBack(0)私事

2005年06月02日

見た目を良く見せるには

やはり見た目で決め付けられるのは損だと思います。

以下、私のオススメを紹介いたします。


『濃紺スーツに白シャツ、赤ネクタイ』

この王道スタイルは外せないでしょう。

セミナー等の身だしなみ講座で壇上に呼ばれて誉められた事が何度もあります。


『DHC薬用マイルドローション&マイルドソープ』

男性用ではなく女性用です。

凄く効果があります。男前になります。

食事の米の量を減らして、これを続ければ本当に顔が変わります。

人気blogランキング←毎度ありがとうございます。現在50位くらい?  
Posted by mensetsuyobikou at 11:37Comments(1)TrackBack(0)技術的なこと

2005年06月01日

3次面接

今週は大本命の会社の3次面接がある。

2次面接では、しゃべりすぎてしまいマズイと思っていたので

合格の連絡を頂いた時はびっくりした。

筆記試験(SPI)も2時間行われた。

人気blogランキング←只今の順位は?  
Posted by mensetsuyobikou at 10:18Comments(0)TrackBack(0)私事

2005年05月31日

中堅ハウスメーカー

今日も一社合格の電話を貰う。

面接時に聞いた給与体系が結構シビアだった。

基本給15万で1件契約すると50万報奨金が出るとのこと。

個人的には不動産仲介に興味があるので、その時にお世話になるかも。

人気blogランキング←只今の順位は?  
Posted by mensetsuyobikou at 09:18Comments(0)TrackBack(0)私事

2005年05月30日

ご挨拶

私は長い間、就職できずにいます。確かに自業自得なんでしょう。

面接が怖くて仕方なかった。

なんで不採用なのかわからなかった。

なんか人間失格の烙印を押されている気がした。

そしてどんどん自信を失っていった・・・


ですが、ある日を境に合格を頂ける様になりました。

しかもそれ以後は全ての会社で合格を頂いています。自分でもビックリです。

偶然が重なっただけだと思いますが、少なくとも面接に対する恐怖は無くなりました。

そして思っていたほど職歴のハンデは無いのかな?とも思いました。


無職の皆様!皆で良い就職先を見つけられるように協力し合いませんか?

皆様の貴重なご体験、情報、アドバイスをお待ちしております。

恐縮でございますが私も、効果があったものや企業情報などを公開していきます

「皆が一人のために。一人が皆のために」応援宜しくお願い致します。

人気blogランキング←只今の順位は?  
Posted by mensetsuyobikou at 14:43Comments(1)TrackBack(0)このブログについて