第一印象で絶対駄目と思った人と、その後付き合ったなんて経験のある人はいるの?

テレビやドラマにはよくある話だけど、実際にはほとんど有り得ない話。

だって、第一印象で絶対駄目って思った人にこちらから話しかけるなんて無いし、向こうから近寄ってきても遠ざかるでしょ。

つまり、第一印象はその後の二人の関わり方にまで大きく影響する。

お互いの第一印象が良ければ、相手に対して肯定的になるから、関係も良い方向に発展しやすい。

例えば、最初の印象が余りに薄くて気にもしていなかった男が、ふとした瞬間に急上昇って言うのはあると思うけれど、悪い印象を逆転してまで好きになるって言うのはちょっと考えられない。

たぶん、「最初は嫌いだったけど」って言う恋愛をしたことがあると思っている人は、「最初は印象が薄くてどちらかというと苦手だったけど」というのが正しいのでは。

とにかく、第一印象は大切だし、第一印象といえば見た目がほぼ全て。

人は内面が大切だとはよく言うし、それは確かだけど、内面は外見にもにじみ出てくるもの。

ファッションなどの身に付けるもの、清潔感、顔や体の作りだって、内面を反映している。


その第一印象に満足できない相手の内面を知りたいと思う?

思わないでしょ。

つまり相手もそう思っているの。



そして、男は所詮、顔(容姿)で女を選んでしまう。

自分の好みで。

これは救いがたいけれども事実。