2006年05月26日

なんだかはっきりしない天気が続きますね。
昨日の木曜日は一日中良いお天気だったので、私は久しぶりに外に洗濯物を干すことができました。(最近ずっとお風呂場だったので。。)

さてさて。今日は爪噛みのお話。
爪を噛む癖のある人を時々見かけます。イライラしたり、不安になったりするとつい爪をかんでしまい、いつも深爪状態。まれに楽器を演奏する関係で爪を短くしている人もいますが、爪を噛んでいる人の爪と、短くわざと切っている人の爪は専門家の私が見れば一発で判ります。(余談ですが、「かつて爪噛みをしてた爪」というのも、見れば一発で判ります)

実はこの爪を噛む癖は、大まかな「自傷行為」の一つに当るのですが、小さいころ
爪を噛んでいる癖があっても、大人になるにつれ噛まなくなってくる人も居ます。
ただし、思春期以降爪噛みを始めたり、思春期を過ぎても爪噛みが止まらない人は要注意です。

爪を噛む=手を口に持っていく、というのは、唇に接触させて安心感を得ることですので、赤ちゃんがお母さんのお乳を口に含ませると安心する、というのと似ています。それだけでは「指しゃぶり」領域ですが、これにさらに「噛む」という行為が加わるところがさらに一段階症状が上になります。

幼少期の爪噛みは、爪自体がそれほど面積的に大きくないのであまり噛み応え?がないため、指しゃぶりと同様ですのでしばらく様子を見ていくのが普通ですが、思春期はまずは心の問題を疑いますのでカウンセリングから始めます。
そして、大人になっても爪噛みが収まらない場合、カウンセリングではなく直に病院に相談するほうが良いでしょう。
それは、小さいころからの爪噛みは、まだストレスに対する耐性もそれほどない時にしている行為ですし、爪を噛むという行為自体の経過が短いため、心のケアをするのにそれほど長い時間がかからないからです。親御さんの接し方一つで止まる場合もあります。

しかし、思春期以降、大人になるまでも続いていたとすると、それだけ長期的にストレスに曝されていることが考えられますし、本人もそのストレスで長期に苦しんでいます。そのため、専門家による専門的治療が必要なのです。
また、大きくなると爪噛みだけではなく、別の自傷行為に発展することも有り得ます。

爪を長期にかみ続けていると、爪は通常縦に伸びようとしますが、縦方向に伸びることは出来ないため、横に大きな爪になることがあります。また、口の中にいれられ、ふやけている時間が長いので、爪自体が「噛み易く」変化していくのです。つまり、爪が薄くて割れたり、裂けたり(やわらかい爪ですので折れません。裂けます)しやすくなります。

お子さんが手の爪を切るところを一度も目撃したことがない方、もしかしたら爪を噛んでいるのかもしれません。(手の爪を噛むのが一般的ですが、かなりの重症の場合、足の爪を噛んでしまうお子さんも居ます。ここまでになったら早急なカウンセリングと精神科の受診をおすすめします)

爪噛みは、大したこと無いとほっておいてもいいのは小学校中学年くらいまでです。
爪を噛むクセは、早く治療を開始したら必ず止まります。
そして、爪を噛んでいて爪の白い部分が多くなっても、必ずその部分はくっつきます。ただ、もとの爪の状態になるまで、結構長くかかりますので、出来るだけ早く爪噛みをしないですむような心の状態にもっていくことが大切なのです。
短い爪は、女の子にとってはコンプレックスになりますからね(^^)

爪噛みは、以外に奥が深いので、「止めなさい!」ですぐに止められるものではありません。本人も、爪をかみたくないのについ噛んでしまう、噛み始めたら止まらない、といったことが殆どです。
たかが爪噛み、されど爪噛みです。実は心の問題が潜んでいるのです。
(k)

mentalhibikimentalhibiki at 18:26│コメント(93)トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みゆちゃ   2011年05月07日 08:25
3 私は小さい頃からずっと爪かみがありもう今年で21になろうとしています。兄は小学校なかあがるときに治ったらしいのですが、私はまだ止めれません。一時期は足までも噛んでました(>_<)やめようと思ってもいつの間にか指か口に入ってるのです。やっと伸びた爪でもかんでしまってるのですでも特別なにかストレスを感じたり不安になっていることがないように思います。
2. Posted by せいら★   2011年08月15日 19:26
正式には覚えてないいいですが、保育園の時には噛み癖になり22歳の今でも手と足両方噛んでしまってます。
3. Posted by シャーロック   2011年09月18日 15:36
私も爪噛みが治りません。そして、2人の子供達も爪噛みが治りません。遺伝することがあるのでしょうかね。教えてください。
4. Posted by 匿名希望   2011年10月03日 01:34
私は21歳になります。
今だに手と足の爪を噛んでしまいます。
治したいです。
何科を受診したらよろしんでしょうか。
返答よろしくお願いします。
5. Posted by M.   2012年04月18日 20:02
私は小さな頃からずっと爪噛みやおしゃぶりが止まりません。いけないことだと思っても止められず、ついつい口にしてしまっています。親にも酷く怒られ、自分でももうどうすればいいのか分かりません。我慢して少しだけ伸びた爪も、すぐに噛んでしまいます。いつ友人や他の人に「爪噛んでるの!?」と嫌悪されるかと思うと怖くて、爪をなるべく見られないようにいつも気を張ってしまいます。

今 私は大学生になりたてなのですが、清潔が命の専門職に就くために学んでいます。それにも関わらず、爪も周りの皮膚もボロボロで、本当に悩んでいます。
さすがに誰にも相談できず、親にも言えません。
どうすればよいのでしょうか。
お願いします、どうか私に助言をいただけませんか?
6. Posted by 匿名希望   2012年05月09日 23:08
3 中2の女子です。
私も前よりは良くなったのですが、(前は足もかんでいました)爪かみの癖がなおりません。
人前ではかまないのですが、家に帰っていらいらしたりするとかんでしまいます。
学校ではむしってしまいます。
きれいな爪にしたいのに…とまた落ち込んで悪循環が続いています…

ストレスは感じやすい方で、すごく落ち込んでるときはうつ病チェックで8割当てはまるくらいです。

これはカウンセリングかなんかに行った方がいいんでしょうか?
7. Posted by くわばたけ   2012年09月18日 06:49
1 こんにちは。私もいま23で、小さいころからずっと噛み続けています。今は基本的に手ですが、昔は足の爪まで噛んでしまい、血が大量にでたのを覚えています。やめなさいといわれることが辛いです。人に知られたくないです。どうしたらいいのでしょう。
8. Posted by ゆう   2012年09月20日 21:33
私は高1です。物心がついた時から爪かみ癖がなおりません。

足の爪はかみませんが、白いところをはがしてしまいます。

ストレスをため込んでるなんて思ったこともかんじたこともありません。
どうしたらいいのでしょうか
9. Posted by (´・ω・`)   2012年10月21日 12:30
高校3年です
女の子です
受験生です

未だに爪を噛む癖は止められません
常に深爪だし、回りの皮??も噛んじゃいます
脚の爪も噛んじゃいます

Twitterに爪を噛む癖は
自立心の欠乏ってなってて
不安で(´・ω・`)
今受験生で勉強しながらつい
で、気づいたら血でてて
痛くて勉強進まないし(._.)
やだやだって思うんだけど
なおせなくって

受験が嫌なのかな
勉強が嫌なのかな


助けて下さい
10. Posted by 姫   2012年10月31日 18:55
私も爪かみ癖をやめられません。
恥ずかしいですよね。(ToT)
止めたいのに止められない。
爪をかんでる人はわかりますよね?
噛んだら痛くなるし見た目が悪いです
足の爪は噛んでません。
でも、手の爪をかんでる人は、足の
爪を妙にのばす人がいますよね。
まぁ、足の爪も深爪の人もいますが。
私は普通に足の爪は誉められました。
「綺麗だね」と。けして、爪は美味しくありません。ですが、噛んでしまいますよね。まだ若いので大丈夫ですよね??ちなみに小6で、2013から中1
です!彼氏とかが、いると見せるのが恥ずかしいです。私、親友と神友(しんゆう)がいます計一人ずつ
その二人はとても爪がきれいです
(いーなー…)と思います。
しかし、行動にはうつさず、噛んでしまいます。前まで小指の爪が結構
のびてました。(七ミリ)
でも、欠けてからかるーく噛んでます。
もしよかったらこめんとくれませんか?よろしくお願いします。
11. Posted by あぁあ   2012年11月17日 01:15
確か、あたしは13歳の中学生です。
あたしも止められなくて仕方ありません。
ストレスたまってるとか言われることがありますが、全く思った事がありません。
いつもお風呂上りの時と、深夜と早朝に齧ってしまいます。
大体、家族と居る時と一人の時に齧ってしまいます。
昨日、爪を齧りすぎて血が出ました。
実はリストカットも何度かしています。
理由は特に無いです(自分自身でもよく分からない)。
学校では我慢します。
友達とお泊り会に行った時はトイレとお風呂の中でこっそり噛んでました。
我慢しても一日しかもたないです。
爪が無いから紙の束を触る時に迷惑しています。
それと、力が入りません。
今では爪が本当に一センチ程しかないので、指先がとんでもなく丸いです。
これを見て自傷行為だったのを初めて知りました。
有難う御座いました。
同じ事を思っている方がたくさんいて、少し安心しました。
有難う御座いました。
12. Posted by 野生黒猫   2012年12月26日 21:52
小5です。
小さいころからずっと爪を噛みまくっています。
手はいつの間にか噛みたくないのに噛んでいたり、
噛んでいることを知っていて、噛んではいけないのに、つい噛んだり。
家族の前で噛むと怒られるのは分かっているので、
家族が周りにいない所(学校・お風呂・トイレなど)
で、すぐに噛み始めます。
足は噛むことはありませんが、めくります。
手も同様ですが、どうせ爪を噛んでもめくっても何もいいことないのに、どうしても噛んだり、めくったり。
血がほとんどの確率で爪の間から出てきます。
「痛い」とは少し思いますが、
慣れているのか血が出てきても以降、めくったり噛み続けます。
ここのサイトに載っていたこと同様に、
よく噛む(さらにはよく使う)親指が
横幅が周りの人達よりかなり広いです。
更に縦幅の短いこと・・・。

「伸ばそう、」と思ったことは何十回、何百回もありますが、伸びてくるとすぐに「お、大物!」
とばかりにすぐに飛びつきます。

やはり噛む人も少なくはないんですね。
やっぱり安心しました。
13. Posted by きら   2013年01月04日 14:52
5 私わ今中学3年生です
小5の時から自律神経を持っています
(それまでもそうだったらしいですが
薬をもらい通院を始めた時期が小5でした)
6年生の時ストレスに絶えきれず
スポ少をやめたら症状(頭痛や倒れたり)が落ち着き中学生になっても
頭痛がくるくらいで学校にも慣れればなくなりました
自分的にわ自律神経という自覚がなく
過ごしてきましたが
中3の夏、知らない間に 受験生というプレッシャーと学校、親にまで責められ
自分の居場所が分からなく孤独を感じ、
少しの間ですが保健室登校や、自傷行為をしてました。
誰にもバレることなくしばらくわ続きました。( 今わやめています )

保健の先生と話した結果、自律神経で重いからと病院へ行くことを進められ
親にも連絡され
今わカウンセリングのため通院しています
ですが、私わ昔、足の爪を噛んでいた時期がありました。
今でわ噛まなくなりましたが
指わどうしてもやめられず
一時期伸ばした爪もたま深爪状態です。

中学生くらいまでわ爪を噛んでいても大丈夫とありましたが
もうすぐ高校生なのに噛むことを止められない、 余計ひどくなっている気がします
カウンセリングだけで大丈夫なのでしょうか
それと何かよいストレス解消方法わありませんか?

教えてください
14. Posted by りな   2013年01月17日 21:54
5 はじめまして。
私は今年で大学生になります。
私が爪噛みを始めたのは母が指しゃぶりを止めさせた2歳頃だったそうです。
今でも止められません。
特に怒られた後や、不安な時には無意識に噛んでいて、指の皮まで無くなります。
春から清潔感が命である看護系の大学に進学するので、なにがなんでも治そうと思います。
最近になり、小学生の弟が爪を噛み始めました。私の影響だと思います。
弟には私のようになってほしくないので、一緒に克服しようと考えています。
こちらを読んで決心しました。
15. Posted by みき   2013年02月04日 00:06
私は中2の女子なんですが、幼稚園のときに爪をかじりはじめて、指しゃぶりは親と一緒に小3ぐらいにやめました。ですが皮や爪をかじるのはなかなか治らなくて、足も噛んでます。
ついにはばい菌が入ったみたいで赤く腫れたりしててつらいので親に言ったら今度病院に連れて行ってくれるそうです。
流石に足の爪を噛んでいるのがバレたら手以上に嫌悪されると思って、体育の柔道のときもあまり足を見られないように心がけてますが、さすがにもうすぐ中3なのにやめられないのは駄目ですよね…
特にストレスってないと思いますが転校が多いのでそのせいかなと思ってはいます…
克服するほうほうってないですかね…
16. Posted by なつみかん   2013年02月10日 13:39
私も、爪噛みがいまだに治りません。
小学校の時は、足の爪まで噛んでました。
私は、なにもストレスを抱えてないつもりです。
理由はなんなのでしょうか?
17. Posted by みほ   2013年02月16日 23:24
私も今だに噛む癖が治りません。兄が小さい頃から爪を噛んでいて、多分それを真似してからずっとやめられません。小学生の時には足の爪までも噛んでました。JKになり、ネイルに興味が沸いてきましたが爪が小さいため不格好でできません。頑張って伸ばしても白いとこだけ長くなるのですぐ割れてしまい、割れて不格好になった爪を整えようと無意識のうちにまた噛み癖がでてしまいます。外出先では絶対に噛まないのに、家だと無意識のうちに噛んでいます。噛み癖が治れば普通の綺麗な形の爪に戻りますか?
18. Posted by まーちゃん   2013年02月26日 18:03
3 私は、生まれつき爪を噛む癖があります。今年は高校に入学するのでやめようと思うのですがなかなかやめられません。
どうしてもやめられない人はどうすればいいですか?教えてください!
19. Posted by 高校生   2013年03月09日 02:40
幼稚園の頃から爪を噛んでいるのですが、小学校の頃に回りから自分の爪を変な目で見られ噛むのを止めようと思ったのですが高校になった今でも止めれません。
どうすれば止められるのでしょう。
20. Posted by 博士   2013年03月14日 00:25
小5です!
僕は何に対しても細かいのでストレスが溜まりやすい方なのです。
手の爪、足の爪をよく噛みます。
自分でも直そうとするのですがなかなか直りません。(泣)
爪を噛んでる自分が情けなく見えてしかたありません。(泣)
誰か爪を噛むのをやめられる方法を教えてください!
21. Posted by 温泉   2013年03月28日 11:43
私はやめなければならないとはまったく考えていませんし恥ずかしいことではありません。

私にとって精神の安定をはかるためにどうしても必要な行為です。

ことさらに悪癖扱いする風潮のほうが問題です。
22. Posted by eighter   2013年03月28日 22:37
こんにちは

関ジャニ∞大好きな中1です。

私も爪を噛む癖があります…

今、妹が治していて、結構のびてきた

のでとても焦ってます。

私もやめたいのですがなかなか

やめられなくて…

なんかすみません。

とても、役に立ちました。

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
23. Posted by 杏豆   2013年04月02日 14:09
私は今、中学一年生でもうすぐ2年生になります。

皆さんのコメントを見て、共感する部分が多くありました。

私も爪を噛んでしまいます。
だめだから、だめだから。って思っているのに
気づいたら噛んでいて…

さっき調べたら爪が腐って取れるって書いてあって
泣きそうになりました。

なるべく爪を隠して生活しているんですが、
友達に見られてしまうことがあります。
そんな時は必ず『爪みじかッ!wなんで?w』
って言われてしまいます。
私は恥ずかしくて一生懸命話をそらそうとして
しまいます。
だけどもうこれからは噛まないよう少しづつ
努力します。
ありがとうございました。
24. Posted by 女子高生   2013年04月06日 12:05
私は、爪を噛む癖は治ったのですが
甘皮がなく、白い部分が多いです。
また、爪が小さく
まわりの指の肉が多く見えます。

ネイルなどもしたいのですが
爪が小さくて形が悪いので
できません。
本当に恥ずかしいです。
もう、自然には治らないのでしょうか?


25. Posted by K   2013年04月27日 19:05
あっと思ったころには、こんなにたくさんのコメントが入っていました。
爪かみについて、ブログを書きますのでそちらをお読みください。
26. Posted by K   2013年04月28日 23:09
>杏豆さん 腐ってとれることは無いので安心して下さいね☆
時間はかかりますが、つめかみはやめられます。
諦めずに相談してくださいね。
27. Posted by K   2013年04月28日 23:12
>温泉さん コメントありがとうございます。やめたいと特に思っていなくて、、恥ずかしい事でもないのであれば、何の問題もありませんよ(^^)
精神の安定をはかるために必要だ!と自分自身でしっかり主張できるのであれば
この先も悩むことは無いと思います。職場の上司や周囲の人たちに爪が短いことや、爪を
噛むことをたとえ言われたとしても、自分には必要なんだ!と主張できるのなら、それは
それでいいのではないでしょうか。やめたくないもの、特に困ってもいない事は無理にやめる必要はないのではないでしょうか。
28. Posted by K   2013年04月28日 23:13
> 博士さん ブログに患者さんの体験談をアップしましたのでそちらをご覧くださいね。
一人でやめるのは、結構大変だと思います。

29. Posted by K   2013年04月28日 23:14
>高校生 さん 爪を噛んでいた患者さんの体験談をアップしましたので、ぜひご覧ください。
どうしてもやめられないけどやめたい、止めたい気持ちがあれば、時間はかかっても必ず社会人のころにはやめられます。諦めずにいきましょうね。
30. Posted by K   2013年04月28日 23:21
>みきさん 足は手以上に雑菌が繁殖しやすい条件なので、噛むことはあまりお勧めできませんし

深爪になったとき、傷から菌が入り込んで爪の周りに膿がたまり、腫れて歩けなくなることがあるので要注意です。
ストレスは今のストレスでなくても、小さいころのストレスが関与し、反射的にその行動をとっているということが大きいと思います。たとえば、熱いものを触ると耳をすぐ触る人がいますよね。小さい頃からの癖になっているということです。ストレスへの対処法を爪噛みから別の物にスライドさせればいいだけのことですが、一人ではなかなか難しいかもしれません。迷ったらぜひ相談に来てくださいね。

31. Posted by K   2013年04月28日 23:22
> eighter さん ぜひ、一緒にがんばりましょう!
32. Posted by K   2013年04月28日 23:26
>きらさん カウンセリングと言っても、ただ話を聞くだけでなく、爪を噛みたくなったら別の行動に置き換えたりする「認知行動療法」という手法をつかったカウンセリングをします。
これは、今まで体に刷り込まれてしまった行動の癖をなおしていくカウンセリングです。
薬だけでも、ただ受容と共感だけのカウンセリングでも治りません。認知行動療法をその中に入れないとなかなか難しいのではないかと思っています。もしご興味があれば、HPやフェイスブックからご連絡くださいね。
33. Posted by K   2013年04月28日 23:30
>あぁあさん コメントありがとうございます。
気が付けたことがとても素晴らしい一歩だと思います。
爪かみの他にも、腕の毛を抜いたりなど色々な自傷があって、その自傷の程度には
軽いものから重いものまで沢山あります。
自傷行為で得る物【安心感、生きている感、その他いろいろ】が必ずあるあと思います。
それが、自傷行為以外で得られることが出来れば、自傷をする必要が無くなってきます。
少しずつチャレンジしてみましょう。
泉がもし近くであれば、ぜひ相談に来てくださいね。
沢山自傷していた人も一杯います。そしてやめることが出来た人も一杯います。
いつでも待っていますよ。

34. Posted by K   2013年04月28日 23:35
>姫さん コメント遅くなってしまってごめんなさい。
爪って、味がするわけではないけど、絶妙な硬さ・柔らかさが噛むのにちょうどいいんですよね。
でも、やめたいなあ、カッコ悪いなあと思っているなら、今からでもやめられます。
噛んでいるとだんだん爪自身も薄く柔らかくなってきます。やめたいと思った今が、人生で最も早い「止め時」だと思います。諦めないでね。
35. Posted by K   2013年04月28日 23:37
> (´・ω・`) さん 自立心の欠如というより、私は「こころがピンチの時や落ち着きたいときに取る動作」だと思います。火傷しそうになった時に、「熱い!」って耳たぶを触る癖と同じだと思っています。
爪が短いと、シャーペン持つときも痛かったよね。
受験どうだったかな?よかったらフェイスブックのメッセージか、泉のHPで連絡待ってるよ!
36. Posted by K   2013年04月28日 23:39
>ゆうさん ストレスをためないように、爪を噛むことで発散させているのではないでしょうか。
一種の防御手段みたいなものです。
他の方法で、その自分でも知らないストレスから身を守れたらいいですよね。
認知行動療法というカウンセリングの方法が有効だと思います。
もしお近くでしたら気軽に相談しに来てくださいね。
メールでも大丈夫ですよ。
37. Posted by けい   2013年04月28日 23:41
>くわばたけさん それは辛いですよね・・・
やめろと言われてすぐやめられていたら苦労しませんよね。
自分でわかっているけど、止めたいけどやめられないからツライんですよね・・・。
カウンセリングでかなりの爪噛みの回数を減らすことが出来ると思います。
もしお悩みでしたら、気軽にご連絡くださいね。
38. Posted by K   2013年04月28日 23:43
>みほさん 外出先ででは噛まないなんてすごいですよ!
噛まない代わりに、爪の周りの皮をむしってしまう人も結構いるんです。
人と喋りながら、床にぽろぽろ・・って。
きっとそれをしている時って、こころがなんか落ち着かな時ではないでしょうか?
落ち着く方法を別に見つければいいんです。行動を置き換える認知行動療法です。
プロに任せると早く止めることが出来ますので、いいカウンセラーさんと出会えることが
まず大一歩だと思います。一人でやめるには、なかなか大変ですから。
39. Posted by K   2013年04月28日 23:48
>りなさん 医療関係者で爪を噛む癖がある人、結構います。私の周りにもいます。
でも、周囲のフォローや本人の努力により結構治ってますよ。
M.さんは医療関係でないかもしれませんが、爪を噛むには指に唾液が付いてしまいますよね。
その唾液が付いた指で何か衛生的に保たなくてはならないもの(医療器具や食品、他人など)に
降れることになるのは、あまり良い事ではないですよね。
専門職に就くまでにやめられているといいですね。
爪を噛んでいる時の自分の心を、徹底的に分析して⇒別の行動に置き換える(もしくは自分で自分の気持ちを「分かってあげる」ことにより気持ちを元に戻す)ということが大事になってきます。
もし誰にも相談でいないのであれば、相談して否定されて悲しくなったりするようなら、
ぜひ泉にご連絡下さいね。

40. Posted by K   2013年04月28日 23:52
>匿名希望 21歳さん 
精神科だと思います。
あまり知られていませんが、心療内科は「こころが原因で体の器官(皮膚、髪の毛、おなか、頭痛など)に症状があらわれている時、その症状を薬で抑える」ことを目標にしています。
精神科のマイルドな呼び方ではないのです。基本的に、「学校行くときお腹が痛くなる⇒じゃあお腹が痛くならないような薬をだしましょう」とう考えなのです。
精神科は「こころが原因でこころ(気持ちや行動)に症状がでているもの」を治療するところです。
精神科にも、神経症(こころに症状がでていて、脳の神経に障害はない)が得意なところがイイですね。鬱病や統合失調症を得意とする精神科と、神経症を得意とする精神科は、別世界に近いものがあるので、ぜひ神経症を扱っている精神科の受診をお勧めします。電話して聞いてみるといいですよ。
41. Posted by K   2013年04月28日 23:55
>シャーロックさん 
爪噛みそのものが遺伝することはありませんが、お母さんがある一定の心の状態になった時に爪を噛んでいれば、子供も「こういう時は爪をかめばいいんだ」と学習することがあるかもしれません。
また、お母さん自身がそのような時の心の乗り越え方が、「爪かみ」という自傷行為によって乗り越えてる状態なので、そのようなこころの状態でお子さんに接していれば、お子さんもまた「不安」をかかえ、その不安を乗り越えるために「爪かみ」という症状をだしているのだと考えられます。お子さんもお母さんとおんなじ気持ちの時に爪を噛んでいる可能性がすごく高いです。
今からでもお母さん、お子さん一緒にやめられますよ。


42. Posted by K   2013年04月30日 16:20
>女子高生 さん 爪噛みをやめれば白い部分がくっついてきます。爪の土台である「爪床(そうしょう」が成長してくるからです。諦めずにファイトです♪
43. Posted by K   2013年04月30日 16:40
>なつみかんさん もしかして、ストレスに気が付いていないだけかもしれません。ストレスは、単に「あー!もうストレスたまるぅ!!」というような方向のストレスだけではなくて、引っ越しや学校の入学・卒業、クラス替えなどの「環境の変化」などもストレスの要因になります。ストレスをストレスを感じていないけど、爪は噛んでしまう。もしかしたら、ストレスを自覚する代わりに爪をまず噛んでしまってうやむやになってしまっているのかもしれません。自分でも気が付かないこころのSOSをじっくり探ってみると、爪かみの原因が分かるかもしれませんよ。一人では難しいので、プロと一緒に探るのが一番安全だと思います。
44. Posted by K   2013年04月30日 16:51
>野生黒猫さん 口元に手を持って行って、爪を噛んでいるとなんだか安心しませんか?無心で爪を噛んでいるとちょっと落ち着きますよね。それって自分にとっては良い事ではないでしょうか。
爪ではなく、別の方法でその安心感を得ることができれば爪かみはおさまります。伸ばそうと思った時がスタートするいい機会だと思います。爪から血が出るまで噛むのはやっぱりその後痛いですよね。何十回、何百回も「やめよう」と思えているだけでもう一歩踏み出しています。一緒にがんばってみませんか?
45. Posted by K   2013年04月30日 16:58
>匿名希望さん カウンセリングで、認知行動療法も取り入れてくれるカウンセリングが一番いいと思います。常に繰り返してしまう癖の時、どんな気持ちかを真剣に考えて、行動を出さないようにする(もしくはもっと安全な方法にする)ことを訓練していきます。しかし、ただ認知行動療法だけをやっていると結構ツライので、いろんなお話をじっくり聞いてくれて、その中に認知行動療法も取り入れてくれるカウンセリングが良いと思います。お近くでしたらぜひ泉に連絡して下さいね。ストレスを爪でなくて別の方法で発散できるようにしてくお手伝いが出来ると思います。
46. Posted by K   2013年04月30日 17:02
>M.さん 清潔が命の職場を目指しているんですね。やめたいのにやめられない。自分でも分かっているのに怒られるとすごく辛いですよね。でも大丈夫。その職業に就きたい!っていう気持ち、目的があるなら必ずやめられます。誰にも相談できないのであれば、ぜひ泉にメール下さい。フェイスブックからもメッセージ受け付けています。
これからは堂々と指を見られても大丈夫な爪になれるよう、一緒に頑張ってみませんか?
47. Posted by K   2013年04月30日 17:08
>せいら★さん たいてい、大人になってから爪噛みを突然始める人はほとんどいなくて、幼稚園(3歳前後)から始まる場合が多いようです。好き嫌いなどもそのあたりから決まってくるので、癖になっているんですよね。もし困ることがあったら、気軽にメッセージくださいね。
48. Posted by K   2013年04月30日 17:10
>みゆちゃさん 自分で気が付かないけど、こころがピンチだと思ったら自然と爪を噛んでいるのかも。まずはこころのピンチに気が付くように、自分のこころを丁寧に考えてみると自然に「どんな気持ち、状況の時に指が口に入っているのか」の共通点が見えてくるかもしれませんよ(^^)
49. Posted by 弓子   2013年05月02日 23:26
初めまして。20代前半の女です。
私は、なかなか指しゃぶりがやめられない子供でした。
おしゃぶりをいつの間にかしなくなって、小学校に入学した頃には手の爪を噛んでいました。
小学校4年くらいには足の爪も噛み始めました。
両親は4歳の頃に離婚、父と祖父の3人暮らし。
父は夜中まで仕事で帰らない人で、一緒に夕飯・朝食を食べるということもありませんでした。しかし、爪噛みを見られて叱られることは毎日ありました。
嫌味みたいに実の父に「美味しいのか?」といわれた記憶が今も残っています…。
今になっても辞められません。
この指だけはかむのをやめようと決めたり、手袋をはめて作業したり…だけどずっとは無理で、伸びてきたのが分かると噛んでしまいます…。
…舐めると苦いものやマニキュアなどを爪に塗ってみたこともありましたが、あれらを塗るとなぜか爪が内側からジンジンと痛くなってしまい、使えませんでした…。
そうしてる内に、本当に爪が美味しくなってしまったのです。
唯一、私が望んで食べたいと思って、食べれたものが「爪」だったからだと思います。
夕食も朝食も自分が望んで食べたいと思った献立があったことなんて一度もありませんでした…。
爪が美味しいなんておかしいと思っているし、雑菌がたくさんなんてことも分かっています…。
深爪になって痛い目を何度もみているのにやめられないんです…。人前で手を出せないし、恥ずかしいです…。
散々なことを経験しても全然学習しません。
私は自分で決めたことへ対する意思がとても弱いです。職場や学校で決められていることにはきちんとしなくてはいけない、という思いが働いて、反するようなことはできません。
でも自分が決めたことには…(>_<)
というところまで分かっているのに、1人でやろうとするからダメなんでしょうか。
やはりカウンセリングへ行った方がいいのでしょうか…。
50. Posted by K   2013年05月04日 22:13
弓子さん
とても悩んでいる様子が、コメントから伝わりました。
爪は食べても栄養にはなりませんよね。
弓子さんも良く分かっていらっしゃると思います。
だけど、食べてしまう。やめたいのにやめられない。
立派な病気だと思います。
やめたいのにやめられない、というのは立派なアディクション=嗜癖です。
依存症とも言います。
一人でなんとかやれるなら、きっともっと前におさまっているはずです。
アディクションは、自分だけで頑張らないで欲しいです。
弓子さんが悪いわけではないのです。一人で悩まないでくださいね。
一人で頑張りすぎないでください。きっと何年も、一人で頑張ってこられたのだと思います。
一人では気付けない事でも、よいカウンセラーと一緒なら、気づくことがきっと出来ます。
弓子さんの心が背負っている荷物を、プロのカウンセラーと一緒に整理していけば
きっと爪を噛むという嗜癖を手放すことが出来ると思います。



51. Posted by う   2013年05月11日 12:18
5 小5です。家族の前でも爪をかんじゃいます。なので学校でもかんじゃいます。家では足もかみます。どうしてもかんじゃうんです。我慢はしてるけどやっぱりとまりません!友達にもいわれるけどやっぱりとまりません!どうしたらとまりますか?
52. Posted by K   2013年05月14日 17:17
>う さん
やめようと思っても、そう簡単にやめるのは難しいですよね。一杯我慢して、一杯「噛まずにいよう!」と思っていても、無意識のうちに噛んでしまったり、後で沢山噛んだりしませんか?
写真の患者さんもそうでした。寝ている時は噛まなかったようですが・・・。爪を噛まない友達は、爪を噛むことが「なんで?」って感じなんでしょうね。でも、爪を噛む自分には、なんでって言われても困りますよね。止めようと思って止めるのは、なかなか一人では難しいと思います。
まずは噛みそうな時に「あ、今噛みたいんだ!」と思って噛みたい自分を一瞬だけ引いてみること。そして噛むのではなくて別の事をしてみる。専門家と一緒にやると、もっときちんと出来ると思うけど、自分でまずは別の方法を編み出してみて、だめだったら精神科(心療内科ではなくて)の先生に相談するといいと思います。
ちなみに、心療内科は「内科」なので、「こころの不調が体に出ている(脱毛、お腹を下してしまう、頭痛がでてしまうなど)」の場合に行くところで、まずはその脱毛や下痢を薬で止めるようにする治療を行います。だから薬が一杯でるんですね。こころのケアはおまけで少しやってくれるとこもあります。しっかり病院を見極めていくことが大事だと思います。
でも、今からやれば大人になった時にきっと爪かみはおさまっていると思うよ。諦めないで頑張ろう!
53. Posted by K   2013年05月16日 13:51
M.さん その後どうされているでしょうか。専門学校でどう過ごされているでしょうか。もし大変なことがあったら、M.さんそしてみなさん、気軽に泉にメール下さいね。
54. Posted by もち   2013年06月02日 09:23
5 私は今、高校1年生です。
幼稚園のころに爪を噛み始め、小学校にあがる時に一度治ったのですが、中学にいってから再発してしまい、治りません。
爪の形が不恰好なので、人に手を見せてと言われるとついつい隠したりしちゃって・・・
治したいけど、気付いたら噛んでて・・・
でもストレスとかも特にないんです。

やっぱり、病院に行くべきなのでしょうか・・・
55. Posted by 静   2013年06月03日 03:09
私は今中1なんですが小さい頃から爪を噛む癖があります。
私の覚えてる内では確か年中くらいから足の爪も噛み始めました。
周りの大人にもやめなさいと言われ続けてきました。
小学校に入ったら頃、周りの皆が爪を一切噛んでなくて恥ずかしくなって噛むのをやめようと思いました。
でもやめられませんでした。毎日授業中や休み時間の合間に一人で爪を噛んでいました。

小3〜小4の時から一気に爪を噛み始める時期と全く噛まない時期が出るようになりました。

小5の頃はカッターで爪を削いで食べてました。
爪の下ぎりぎりまで削ったり、たまに爪の下までカッターを入れてしまったりしていました。
小6の春休み、卒業式が終わる頃に中学入学する為に爪を伸ばそうと思いマニキュアをつけました。
ですが、ある時期になるとマニキュアを歯で剥がしたり先端が尖っている物で擦って落して噛んでいました。

最近では爪が美味しいと感じてしまう時があり依存症のようになっています。
同級生にプールの時間などに爪を見られた時とても恥ずかしいですし、すごく悲しくなりました。
毎日のように指にささくれが出来ていて、とても痛いです。

足の爪を噛み始める年が早かったので心配です

過去に自傷という自傷はしていないのですが自分の髪の毛を抜いたり、唇の皮をめくったり、小さい頃からなのですが指の皮を食べてしまうという事が多々あります。
これから隠して生きていける訳が無いので治したいです。

56. Posted by K   2013年06月12日 09:32
>もちさん わかります。友達の前で手を出さなくてはならないとき、つい爪を隠そうと思ってしまいますよね・・・。他の人には、「なんで??」とか「どうして爪を噛むの?」なんて聞かれたり。そんなこと自分でも良く分からないし、やめたいのに。そんな質問されることすら辛いですよね。ストレスは特にないかもしれないけど、爪を噛むのを辞めたいのにやめられないという状況は、依存症とおんなじ状況にあります。ストレスがなくても爪を趣味で噛んでしまう「趣味」ならやめようと思ってやめられるので簡単です。でも、タバコやお酒、リストカット、摂食障害(食べ吐き)は、自分はやめたいと思っていても無意識のうちについやってしまいます。だから専門的に治療をするんですね。薬を使った治療ではなく、こころの治療です。今はもちさんもそういう状況に近いんじゃないかなと思います。これは私の長年の経験からですが、ストレスもなく爪を噛む人はいません。必ず何らかの心に圧力がかかった状態になると噛むという動作になると感じています。
ココロの治療は、心が弱いからするんじゃないんです。そうまでして頑張っている強い心を、解放してあげるためにするのが心の治療です。勇気をだして、爪噛みの治療ができる精神科に行ってみましょう。大丈夫!もちさん、一度治ったんだからまたできます!
57. Posted by K   2013年06月12日 09:42
>静さん
爪はカルシウムではなくて、タンパク質でできています。つまり、指の一部なんですね。それをカッターでそいで食べるというのは、立派な自傷行為に入ります。自傷という自傷はない・・と思っていても、実は爪噛み、抜毛、かさぶたはがし、指の先の皮を噛む、指をかむ、全部実は自傷行為に入っています。自分の体を自分で変形させること、痛い思いをさせることは自傷行為に入るんです。血が出るわけではないからそう思わない人も多いですが、実は自傷であったりします。
ささくれが出来て痛いけど、恥ずかしい思いもしちゃうけど、でもやめられない。すごく苦しい状況ですよね。毎日頑張っている様子が伝わってきます。
爪を噛み始める年齢は、大体の人が5歳前後から始まっているように思います。
始まるのが早かったけど、こうして気が付いて問題意識をもつのも中学校一年生という早い時期に気が付けた。これはとても良いことです。早く気が付いて治療をしたほうが、残りの人生を自分の好きな自分で生きていけるからです。
先日、60代で爪を噛むのを辞めたいという方がいらっしゃいました。その方は摂食障害で食べては吐くこともしていました。でも、さすがに60年間も爪を噛むことで心を安定させてきた方に、今カウンセリングで爪を噛むのをやめるより、摂食障害の治療を中心にしようということになりました。

今はまだ中学一年生。大丈夫。今から始めたら高校生になるころには爪を伸ばせる自分になっているはず。爪を噛まない自分で、高校生、大学生、そして社会人となっていけるように今だけ、少し頑張ってみようよ。でも、何でもかんでも全部頑張るのではなくて、がんばらなくていいところは頑張らないで、楽にね。もし泉の近くに住んでいたら、いつでも相談に来てね。
58. Posted by ママ   2013年06月13日 23:20
うちの娘も小学2年から爪を噛み始め今は6年生です、お友達の癖を真似してやめられなくなってしまったそうです。
癖の原因は、私が娘に幸せになってもらいたいと、過干渉になっていたからだと思います。厳しくしていないつもりでも、娘には窮屈な思いをさせてしまったんです。
母として娘に苦労させたくないと、いろいろ教えてあげたかったのですが、間違いですね。子育ては難しいですが、母として探り探りがんばります。

59. Posted by K   2013年06月15日 17:07
>ママさん たぶん本人は「ストレスが何かわからない」けど、お友達の真似をして爪を噛んでみたらすっきりして、それから続くようになったのでしょう。たぶん、娘さんもまだお母さんの窮屈さには気が付いていないかもしれません。これから思春期に入り、だんだんと気が付いていく事ではないかと思っています。自分のした苦労は子にはさせたくない、その素敵な親心良く分かります。でも、ママさんも苦労したからこそ、こんなに素敵なママになったのではないだろうかと思います。このコメントを見ると、自分で過干渉になってしまっていることに気が付けているし、娘さんのことをとても愛されていることが伝わってきますもの。もうお気づきかと思いますが、同じ女性として、娘さんはお母さんと同じ苦労があるかもしれません。そんな時は、苦労をさきまわりして取り除いてあげるのではなく、同じ苦労をちょっと先に味わった先輩として、優しく見守り、時には声をかけて励まして「人生のコーチ」のように接してみてはいかがでしょうか。苦労があるからこそ、人の痛みも実感としてわかります。人生無駄な事は何もないと思います。どうか無理せず、探り探りお母さんコーチになってください。ママさんだって、お母さんになってからまだ小学六年生(12歳)ですもの。一緒に成長していけると最高ですね。
60. Posted by ここあ   2013年06月17日 23:53
こんばんは。
私も物心ついた時から爪を噛んでいて、もうすぐ22歳になります。
自分では毎日と言っていいくらいいつも爪を噛む癖を治したい
と思っているのですが、不安になったときやイライラしたとき、
どうしていいかわからいときなど
気が付いたときにはもう噛んでしまっています。
ひどいときには足の爪まで噛んでしまいます。
噛んだ爪をそのまま食べてしまうこともあります。
そしてあとになってとても後悔します。
友達や彼氏の前では自然といつも手を隠すようにしていますし、
こんな爪、人に見せたくありません。
やめたいのにやめられず、またそれを誰にも話すことができず
とてもつらいです。
そんなときにこのブログを見つけ
私と同じように悩んでいる人たちがこんなにいることを知り
私も爪を噛む癖を治す努力をしようまた今改めて思いました。
頑張ります。。。
61. Posted by K   2013年06月22日 14:34
>ここあさん コメントありがとうございます。学生時代、試験で分らない問題があるときも爪を噛んでしまったりしていませんでしたか?爪って噛んでしまうとなぜかホッとするんですよね。気分も変わるというか。爪噛みで悩んでいる人、実はこのブログを毎日400〜500人の方が検索して見にいらしています。たくさんの方が、ここあさんと同じように「やめたいけどやめられない」と葛藤しています。
爪を噛みたくなったら、別の行動をとるのが簡単なのですが、原理が簡単でも、やるのは結構大変です。カウンセラーのように横で応援してくれる人が必要になってきます。
爪って、噛んでいる時はいたくないし、頭の中は集中しているけど、終わった後にジンジン痛くなってきますよね。後悔するのは、その時ですよね・・・。
爪噛みをする人は、自分の爪は噛めるけど、爪切りのなかの人の爪は取り出して噛んだりしませんよね。自分の一部だから噛むんです。爪がオイシいと感じると言う方もいますが、その方でさえ、家族の切った爪を集めて食べてしまうことはしません。(本当に美味しくて異食症であれば、食べるとおもいます)そのため、ストレスがなく、ただおいしいから食べているとは到底わたしには思えないのです。
爪を噛む癖は、自分の気持ちに気づいて、自分の気持ちをいたわってあげる。
自分の爪を愛してあげる。爪噛みが少しでもおさまりますように。。。
62. Posted by ゆあ   2013年06月24日 21:12
私は小学5年生です!爪をかんでしまい、意識してるけどやっぱり、気がついた時には小さくなってしまい、気がついた時には小さくなって指の先が痛いです。お父さんも爪をかんでいるのですが遺伝でしょうか?
63. Posted by ここあ   2013年06月26日 00:03
お返事ありがとうございます。
私は今大学4年生で来年3月に国家試験を控えております。
そしてまさにさきほど勉強中に分からない問題を考えてる途中爪を噛んでしまいました。
そして気分転換に、と思いまたこのブログを拝見させて頂いたところ
たった数分前の出来語がそのままお返事に書かれてあったためとても驚いているのと同時に、
この気持ちやどんなときに噛みたくなるか、などを分かってくれるひとがいるんだと思い、
とても不思議な気持ちになりました。
家族や友達など誰かと一緒にいるときには絶対に爪を噛むことはないのに
一人になって不安になると気づいたら噛んでしまうのは自分の行動ながら、どうしてだろうと本当に思います。
爪噛みはストレスからくるというのを聞いたことがあります。
私は楽天家でおおらかだと自分で思いますし、日頃からさほどストレスは感じていないと思うのですが
爪を噛むということはやはり何かしらのストレスを感じているということなのでしょうか。
64. Posted by セブレ   2013年06月30日 22:33
4 この前まで、両手両足の爪をすべて噛んだりしていました。今では右手だけ伸ばしています。
しかし、それでも噛もうとする欲求が消えません。左手の人差し指、中指、薬指と両足の手目は相変わらず短いです。
直したいです。
でも、自分が何に対してストレスを持っているのかはっきりとわかっていませ。溜め込みやすい体質なのはわかっています。それが原因なのでしょうか。どうしたら良いかわかりません。教えてください。
又、どこを受診したらいいのでしょうか
65. Posted by K   2013年07月11日 18:09
>セブレさん ストレスは、どれがストレスか周りからははっきりわかるのに、自分は気が付いていないということがよくあります。ストレスから遠ざかったり、うまくストレスに対処できれば、爪を噛まなくて済むようになるのです。ため込みやすいことはご自身でもう気が付かれているとのこと。もしよければ、一日にあったうれしいこと〇と嫌だったこと×を、ノートや手帳に分けて書いてみてはいかがでしょうか。その時自分が何をしたか、も一緒に。そうすると、爪を噛みたくなった時の周りの様子が見えて来るかと思います。ため込んでも、吐き出せればそれでいいんです。うまい吐き出し方がわからないから、爪を噛むのではないでしょうか。
また、もし受診されるとすれば、カウンセリングを併用している「精神科」になります。爪かみは強迫性障害の中にある皮膚剥離症候群の中に含まれます。心療内科は、精神科のマイルドな呼び方ではなくて、心が原因で体に症状が出ているもの、たとえば円形脱毛、電車に乗ると下痢をする、ストレスがかかると咳が止まらない、じんましんが出てしまう、などの体の症状を薬で治してくれるところですので、間違えないように気を付けてください。
また、精神科も、神経症を得意とする先生と統合失調症などの精神病を得意とする先生に分かれますので、受診する前に「強迫性障害は得意ですか、カウンセリングはできますか」と一言聞いてみるのもいいかもしれません。
66. Posted by K   2013年07月11日 18:15
>ここあさん 普段はかまないけど、テスト中になるととたんに全部の爪を噛んでしまう、よくありますよ!わからない問題に立ち向かう時、無意識に「どうしよう、大丈夫、大丈夫」と自分に語りかけているんです。その時に爪を噛んで心落ち着けるという方は、爪かみをする方で試験を定期的に受ける方にはたくさんいらっしゃいますよ。
人間は、唇に何か触れているととても安心します。それは、記憶に残っていないかもしれませんが、赤ちゃんがお母さんのおっぱいを飲んでいたりするときから始まっています。あの、絶大なる安心感の記憶が、刷り込まれていると考えられています。爪を噛んで心が落ち着く人は、髪の毛を引っ張っても落ち着くわけではありません。唇と、爪を噛む(噛むことと飲み込むことで満たされる)ことで、一人でいるけど一人じゃない気持ち、安心する気持ちを得ているのだと思います。
わからない問題を頑張って考える、これはストレスになりますよ。それほど大きくはないですが、時間制限があったり、資格試験のように焦りがあったりすると、十分ストレスとなると思います。
67. Posted by K   2013年07月11日 18:28
>ゆあさん
 爪かみが遺伝するということではなく、不安やストレスを発散する方法として「爪をかむ」という行動が人間には備わっているような感じで考えてくれればいいと思います。お父さんが爪を噛んでいるということは、お父さんは何かストレスを抱えているのかもしれません。見えるところだけでなく、ゆあさんにもわからないところで。そしてそのストレスを感じているお父さんと一緒にいる家族のゆあさんは、無意識にそんなお父さんに気を使ってしまっていたりしませんか?お父さんが爪を噛んでいるのをみると、何となく不安な気持ちになったりしませんか?そしてそれを和らげるのに、ゆあさんも爪を噛んでしまっているのではないでしょうか。
爪を噛んでいる人は、何らかのストレスがかかっています。そのストレスがかかっている周りの家族も、無意識にストレスと戦っています。だから、爪を噛む人の家族で爪を噛むのは、それほど珍しいことではありません。
お父さんと一緒に、爪をかまなくても大丈夫になるといいね。
68. Posted by るか   2013年07月22日 20:42
幼い頃から爪を噛む癖は治りません。もう今年で25歳です。

治す事の前に私にはやらなくてはならない事が幼い頃から山積みでした。

この先も永遠と爪を噛んでいるような気がしますが、私にはどうしたらいいのかわかりません。

病院に行っても、私の過去すべて理解してくれるように思えません。苦痛の人生でした。

つい最近までは自殺も考えていましたし、もう何がなんだかわからない状態です。

すみません、暗いコメントで。

69. Posted by K   2013年07月23日 17:51
るかさん
書き込み、ありがとうございます。
とても今まで、一人で頑張ってきたんですね・・
一人で、もがきながらも一生懸命生きてこられたんだなあと感じました。
カウンセリングルーム泉にも、メンタルクリニック響にも、るかさんが
お近くだったらどんなに良かったかと思います。
もし近くだとしたら、ぜひ一度いらしてもらいたいなと思いました。
同じ人間ではないから、すべてを理解するのは難しいかもしれません。
それに、つらい思いや、今までのるかさんの頑張り、簡単に「理解」なんで
できるわけないと思います。そんな簡単な人生じゃなかったと思うから。
だけど、私たちはあなたのつらかった気持ち、頑張って生きてきたこと
苦痛に耐えた人生だったこと。その気持ちを受け止め、るかさんの気持ちと一緒に
前を向いていくことはできます。
最近まで、自殺も考えていたんですね。でも、私は今まで生きてきたるかさんを
褒めてあげたい。自分で人生を終わらせる人は、必ずこう思っているはずです。
「もっと生きたい」
だから、体中にあふれてくる「生きたい」って叫び声を、受け取ってくれる響や泉のような
機関が、どうかるかさんのそばにありますように。
そう願っています。
そうそう、暗いコメントだなんて、謝らなくていいですよ!
だって、そういう気持ちなんだから、大丈夫!
70. Posted by ぷるりん   2013年08月11日 22:20
1 単純に爪の先が少しでも白い事が気に入らない・嫌なのが理由の爪噛みも自傷行為と言えるのでしょうか?
私は、時間があってリラックスしてる時に白い爪が気になります。今は歯が擦り減りかじれないので爪切りで納得いくまで切ります。さらにヤスリをかけて、爪先と指先が一体になると完璧です(笑)
なので、なんでもストレス自傷行為説にするのはどうも納得いかんです。
潔癖で神経質の為、爪が少しでも伸びると爪と指の間にゴミが溜まりそうに感じます。だから指と爪がなだらかに一体になるようにヤスリで段差がなくなるまで削る訳ですが、そういう理由は自傷ではないと思います。
71. Posted by K   2013年08月29日 22:17
>ぷるりんさん コメントありがとうございます。爪自体、一般的に噛むものではないので、自分で自分の体(の一部)を噛むことが自称とされています。リラックスしている時に爪が「気になる」。気になる時に「噛む」という行為を、精神科的に自傷行為としています。潔癖で神経質ということですが、潔癖で神経質とのことですが、ごみが溜まりそうな状況はストレスにはなりませんか。ごみは洗っていればそれほど溜まりません。でも、溜まりそうなんですよね・・一度たまらない!と爪を削るのを我慢してみてはいかがでしょうか。ガマンできるんのであればストレスとはいえませんからね。あまり気にし過ぎないのが良いと思います。基本的に、爪噛みは「本人が嫌で治したい」場合、治療やサポートの対象になるため、特に気にしていない、ご自身で納得されている場合はそのままで私はよいかと思います。
72. Posted by 噛むことは   2013年10月05日 22:23
私は小さなころから爪を噛んでいます。
親は、汚いから辞めなさいっと言います
私は、かんではいけないものとは知っていても、自分では止めれないし、困っています。親に爪延びた!って言ったら当たり前やんそんなん生えへん方がおかしいと
いわれました。私は延びたことで、褒めてもらったことありません。こういう場合ってどうしたらいいのかわりません。誰か教えてください。お願いします。
73. Posted by 噛むことは   2013年10月05日 22:35
爪を噛むことはじしょうこういなのでしょうか?ちいさいころから自分でも、もしかしたらストレスたまってる?みたいなことが良くあります。緊張したときにつめをはいだり、隠れて足の爪を噛んだりしています。中学生になったのに足の爪を噛むことは重症なのでしょうか?カウンセリングをうけたほうがいいのでしょうか。お答え待ってます。

74. Posted by K   2013年10月12日 11:34
>噛むことは さん こんにちは。爪を噛むことは、自傷行為として精神医学の間では認識されています。緊張している時、ドキドキしたとき、自分の体の一部をはぐ、むいてしまうということは「自分の体を傷つけ落ち着いている」ことになると思うのですが、いかがでしょうか。ただ、そうすることによって落ち着く手段になっているのも事実だと思います。だから、急にダメ!やめる!というようになるのでなくて、別の方法でストレスをうまくやり過ごしていけることが大切だと思います。短い爪や、噛んでいる爪を他の人に見られたり、足の爪を噛んでるだ〜と、他の人に堂々と言えるのであれば、特に困っているわけでないので無理に治療につなげる必要はないと思います。ただ、それは知られたくない、治したいのであれば、悩みに大機い小さいはないので、できればカウンセリングや(爪噛みなどをちりょうできるところ)や、病院に相談するといいですね。病院も得意不得意がありますので、調べてみてから行かれるのが良いと思います。足の爪は噛んでいると巻き爪になりやすくなり、膿んでしまったりするので気を付けてくださいね。
75. Posted by K   2013年10月12日 11:43
>噛むことは さん
 爪を噛まない人には、噛むという事自体理解されないんですよね。自分の経験にない事はなかなか理解できないです。カウンセラーはそのあたりを訓練されているので、経験とは関係なくあなたのココロに寄り添うことが出来るのですが、なかなか近くにないと行くのは難しいですね。
自分ではなかなか止めることは難しいと思いますが、まずは噛むときの共通する気持ちを自分自身で確かめてみましょう。イライラの時か、不安の時か、悲しいときか・それによって、そこをお薬でやり過ごしつつ、カウンセリングで「口に指を持って行かずに別に気持ちを切り替える」方法を学ぶという手があります。爪が伸びるのがふつうだと思っている人は、爪が伸びても褒めませんよね(笑)でも、泉のカウンセラーなら、絶対に褒めます。すごい!やった!おめでとう!って。
良いカウンセラーとの出会いがあるといいですね。
76. Posted by 木村   2013年11月23日 12:42
5 爪はうまい
77. Posted by K   2013年11月23日 21:40
>木村さん 爪は美味しいですか?食糧として自分の爪を食べていて、(栄養価はありませんが)、何もお困りでないのであれば、無理にどうこうとは私は思いません。爪がオイシい!食べ物だ!と思って、自分の体の一部を食べる・・という方も、中にはいなくはないと思います。爪を食べすぎると携帯を打ったりパソコン操作などで痛くないですか?治る治らないも前に、それを「いやだ」「治したい」と思っている方が治療に踏み入れるのであって、爪が美味しくて噛んでいる(食べている)人に対しては周囲の方は驚く方もいらっしゃるかと思いますが、私は無理にそれを辞めなくてもいいと思います。自分が困っていないものを特に無理してやめる必要もありませんし、そのような方を病院に連れてい来る周囲の方もいらっしゃいますが、本人は何が問題か割らないのでなかなか治療というステップに乗ることが出来ませんから。おいしい爪を噛みすぎて爪が無くなってしまわないいように注意はしないと、物をつかんだりしたときや血が出たりしていたいと思いますが、その時は少しお休みできるといいですね。
78. Posted by みにみに   2014年01月07日 15:42
5 私も、この癖が幼稚園の頃から続いている者です。
そのせいで、小学生時代はほとんどに嫌われてしまい担任の先生に、皆がいる前で、大きな声で癖のことを言われました。
その時、止めようとしました。でも、またすぐにやってしまい、諦めてしまい
現在も、この癖が止まりません。足の爪や指の皮も
取ってしまいます。
この先どうなるか怖いです
79. Posted by K   2014年01月07日 21:32
みにみにさん
皆がいる前で・・・それはとても辛かったですね。私もその場に居たら、恥ずかしさと、悲しさと、悔しさと・・いろんな気持ちが一杯心に渦巻いてしまいそうです。
大人になっても、噛むことを減らすことは出来ます。時間がかかるけれど、出来ることは出来ます。ただ、当院では、60歳70歳の方が「爪噛みを辞めたい」という場合、時間がかかることを伝えた上(半年から1年くらい)、その間通院治療、カウンセリングを続けるか、それとも、爪を噛むという事を受入れてこの先の人生を歩んでいくかを選択して頂いています。
40代くらいまでなら、爪を噛む癖は十分回数を減らしたり、やめることもできると思います。
突然噛まなくなるのは難しいです。噛むことで何かを補っているのですから。でも、少しずつ別のことに噛むことを置き換えることは出来ると思うのです。爪も、噛む量には限界がありますから。
大丈夫ですよ。通える距離でしたら、ぜひ相談にいらしてくださいね。
80. Posted by みにみに   2014年01月08日 00:05
5 今、中学生なので頑張って癖をなおそうと出来る限りの努力をしてみます。

そこで質問です。
ストレスを探す方法は何かありますか?
病院に行くこともあるいみ方法といえば方法なんですが、自分でも努力したいので…。
81. Posted by 通りすがり   2014年01月08日 19:40
検索してこの記事を見つけました。私も爪かみを幼いころから、やめられません。30代ですが。


無意識にやってしまい。やめようと誓ってもまたやってしまうの繰り返しです。
対人関係が苦手で、不安や緊張しているときにしてしまうことが多いと思います。。無意識に自分を責めてしまうと癖がでます。治したいです。



みにみにさん
爪かみだけで嫌われることはないですよ!誰でもくせはありますよ!
ストレスを探す方法。合う合わないがあるかもしれませんが、私のおすすめは書くことです。

スケジュール帳や日記に、爪をかんでしまったら簡単にいつどれくらい噛んだかをメモしたりして、その時感じていることを書くとかいいかなと思います。
82. Posted by みにみに   2014年01月08日 23:29
通りすがりさん
kさん

回答して頂いて本当にありがとうございました。
とてもためになりました。
83. Posted by K   2014年01月15日 21:46
>通りすがりさん
気持ちを書き出すアドバイス、私も賛成です。
そして、どんな気持ちの時になりやすいかを把握してみて、もし、不安な時や
何かイライラしている時、落ち込んでいる時・・・と分かったら、お薬+カウンセリングがとても有効な爪噛みをやめる方法となると思います。
30代だから〜なんてことはありません。30代でも、20代でも、きっとみんな小さいころから噛んでいるだと思います。心配ないですよ(^^)今からでも大丈夫です☆
84. Posted by K   2014年01月15日 21:53
>みにみにさん ストレスかどうかは、自分では分らなくても、プロがお話を聞いてみて、ああ、これがきっとストレスだなあ、と分かることはとても沢山あります。心療内科に通っている人の男性のほとんどが、ストレスによる心身症といって、会社に行こうとするとお腹が痛くなったり、いつの間にか円形脱毛症になったりという症状を抱えながらも「ストレスは・・特に思い当たりません。」といいます。私たちから見たら、明らかに「これ、あきらかにストレスでは?」と思っても、なかなか自分で認識することが出来ず、からだのどこかが悪いと思い、薬で治そうとします。でもなかなか治りません。こころは薬では完全に治すことが出来ませんから。
心療内科は、心が原因で体に症状が出ている人が行くところで、ストレスを感じることが出来ない人が殆んどです。体の症状なので、精神科医ではなく内科医が診療を行っています。
精神科は、こころが原因でこころに症状がでている(不安、憂鬱、いらいら、眠れない・・など)の方を治療するところです。だからこそ、薬も使いますがカウンセリングがとても重要になってくるのです。そして、イライラしている、不安になったというこころ(きもち)に気付くためにも、爪を噛んでいる人には「どんな時に噛んでいるか」を見つめてみて欲しいのです。
そこまで行けば、治療はもう始まっています。あとは勇気をだして、クリニックやカウンセリングの門をトントン、とたたくだけです。響と泉が近ければぜひいらしてくださいね。
85. Posted by もも   2014年02月08日 20:14
爪咬むのは癖かどうかわかりません。
悪いってことも知りませんでした。
深爪するけど伸びたなっておもったらかんでます。
伸びてなくてかん姦出ることありますけど…。
先生の話とか暇なときによく噛みます。
あと、なんとなく気になったときとかです。
これもいけないことなんですか?
86. Posted by K   2014年02月08日 22:06
>ももさん
いけないか、いけなくないかではないですよ。
ももさんがどう思っているか。
それだけです。
ここでは、私は「爪噛みは悪い事です」とか
「爪噛みはやめるべきものです」とは多分言ってないと思いますよ。
やめたいと思う人がいれば、どうすればいいかのちょっとした
コツはお伝えしていますが、悪い事だからやめさせるべきというようには
言っていません。
自分で困っていなければそのままにしていても良いと思いますよ。
私がここで答えているのは、一般論ではなくて、その人その人の
気持ちに返事をしているだけなのですから(^^)
87. Posted by もも   2014年02月08日 22:35
>Kさん
そうですか。
では、このままでもいいんですよね。
安心しました。ありがとうございます
88. Posted by もり   2015年07月02日 13:31
5 私も爪噛み有ります 手だけでなく足まで剥がしてしまいます。最悪期です 爪を剥がしてしまい 事件を起こしてしまいました
89. Posted by K   2015年07月02日 15:49
もりさん 事件を起こしてしまったんですね。大変でしたね。今日はいかがですか。
爪を噛む方は手だけででなく足も噛んでしまいます。
不安やストレスで今心の中がいっぱいではありませんか。
最悪期、もしお近くであればご相談に乗れますので、ぜひご連絡下さいね。
90. Posted by もり   2015年07月04日 20:35
事件というのは足の爪を剥がしてしまい足から出血した血液をお札につけ 某飲食店の券売機で使い威力業務妨害罪で逮捕になりました。恥ずかしい話しですが すいません 仕事は解雇になりました 近所にも報道の人来たり 親戚衆に謝りに行ったり最悪です。治したいです
91. Posted by また   2015年07月05日 09:36
爪かむのは仕事を辞めたり変わったり 実習が終わったり 環境が変わると爪かむです なんかあるんすかね?
92. Posted by K   2015年07月06日 15:13
もりさん 足の爪をはがした時の血をお札につけて、券売機で使用したんですね。
やってしまったことは仕方がありません。この先繰り返さないようにどうしたらいいのかを考えていきましょう。お近くにメンタルクリニック(心療内科ではだめです)、精神科はございますか?
それも、カウンセリングを中心に治療してくださる精神科があればいいのですが・・そこにご相談に行ってみましょう。響がお近くであれば当院でお受けできるのですが、場所は遠いでしょうか。
事件になってしまい、回りの方も大変だったし、傷ついたと思いますが、もりさんだって傷ついたり大変だったのではありませんか。治したい、その気持ちが一番治療に必要な要素です。
ぜひ、近いうちに相談してみてくださいね。治したい気持ちを持ち続けていれば、必ずよくなります。
93. Posted by K   2015年07月06日 15:16
またさん こんにちは。 仕事をやめたり実習が終わったり、環境が変わった時に爪を噛むんですね。ということは、仕事 や実習、環境が変わることがストレスなのではないでしょうか。仕事をやめると爪を噛み始めるのではなくて、仕事をやめる時にすでに少し爪を噛み始めてはいませんでしょうか。 ストレスが原因で爪を噛んでしまう方は本当にたくさんいらっしゃいます。(爪神症状が出ている方の場合、ほとんどがストレスです)もしやめたいと思っていらっしゃるのなら、ストレスを爪を噛むという方法以外でうまく発散できるようにカウンセリングで治療をしたり、お薬を使ってストレスを和らげたりしてくれる精神科が近くにあるといいですね。もちろん、響にいらしても大丈夫です。爪を噛んでいた方が噛まなくなった例はたくさんあります。どうか、初めの一歩を踏み出すことができますように。いつでも応援しています。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字