14時に12/16 対応状況リスト更新のお知らせが来てました。内容はチェインフィニッシュとスタンディングスナイプについてです。このままだとマガツ瞬殺されるのでは?と思ってたらやっぱり来ましたね
まずはチェインですが

バレットボウのフォトンアーツ「バニッシュアロウ」とパルチザンのフォトンアーツ「ヴォルグラプター」において、ガンナーのクラススキル「チェインフィニッシュ」の効果が適用されてしまう不具合を確認しており、修正に向けて対応を行っております。

皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

バニッシュとヴォルグにチェインが乗らないように修正されるようですね。変にチェインが弱体化されなかったのは良かったです。さすがにこれは異常なダメージ出てましたし修正されてもしょうがないですね。ただ結構前からあったのにわざわざこのタイミングで修正告知をされるとマガツが来るまでのお遊びとしてわざと放置してたんじゃないかと勘繰ってしまいます。もしくはつい最近まで運営がまったく知らなかった可能性も・・・それは無いか。

スタスナの修正は

レンジャーのクラススキル「スタンディングスナイプ1」「スタンディングスナイプ2」が発動するタイミングが変わっている場合があるとのご報告をいただいております。

調査の結果、レンジャーのクラススキル「ムービングスナイプ」を習得している場合、レンジャーのクラススキル「スタンディングスナイプ1」「スタンディングスナイプ2」が発動するまでの時間が短くなる不具合を確認しており、修正に向けて対応を行っております。

皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

これはムービングスナイプが適用されている状態で攻撃した後、静止したまま攻撃をするとすぐにスタスナが乗る不具合の事ですね。参考動画はこちら

これも不具合だとわかってたんですが正直残してほしかったです。敵がどんどん早くなっていく現状スタスナ乗せる場面が少なくなってるんですよね・・・ヴァーダーの様に動くボスの上に居ると自分は静止しててもスタスナ乗りませんし、マガツもきっとそうでしょう。かといってムービングスナイプだけじゃ105%なので力不足ですし。上のチェインと違いこちらは戦闘中常に意識するものですし、便利だと思ってたRaも多そうなので修正は残念です。

これらに限らず全ての修正に言える事なのですが、実際に直すのは遅くなっても良いのでとりあえず不具合なのか仕様なのかをさっさと発表してほしいですよね。そうすれば一々がっかりする必要も無くなります。

もちろん私はこのタイミングで修正が来ることはお見通しでしたがね!


はぁ・・・