pso20141223_190016_001
やっぱりBoと言えばデュアルブレードのイメージが有るでしょうし、ブレイクSDボーナスの登場で余計にブーツの影は薄くなったような気がします。一応打撃と法撃の混合武器と言われてはいますが、打撃盛ってスイッチしてサブHuかFiで蹴ってた方が強いんですよね。テクを使うならFoTeで良いし補助したいならメインTeで良いし・・・
しかし、2段ジャンプや派生で補助テクが出るなど他に無い個性もありますし、これから出るPAによってまだまだ進化していく武器だと思います。マガツに有効だという事で、これを機に使い手が増えると嬉しいです。

さて意外と知られていないブーツの必須知識ですが、通常攻撃からの派生とロック時の攻撃の移動距離です。PAから武器アクションで派生できることは皆さんご存知でしょうが、通常攻撃からも派生ができます。派生中は武器アクションとステップでキャンセルできます。私も最初使ったときは何の役に立つの?と思ってました。これ威力は低いですが空中で使うと高度を保てて少しの距離移動できます。またデュアルブレードと違いコンボ段数は保存されたままです。そして何といっても一番の魅力はPP回復、1回につき10回復で4段攻撃なので全部当てれば40回復します!複数の敵に当てればあっという間にPP満タンです。これを使うかどうかでPP周りは天と地の差です。是非使ってみてください。
次に、ブーツはロックしている時通常攻撃とステップアタックの移動距離が伸び更に敵を少し追尾してくれます。特にロック時のステップアタックの移動距離はすさまじく、連続で使えるため走るより早いです。
下の画像は左からスタート地点、非ロック時のステップアタック後、ロック時のステップアタック後となっております。
pso20141218_172630_006pso20141218_194741_011pso20141218_194753_012
当然近接武器はロックしたままだと戦いづらいので、敵に逃げられた時や距離を詰めたい時はロック、そうでない時は外すという風に使い分けていきましょう。
ブーツを使う上で絶対に知っておきたい二つの豆知識でした。各PAや基本的な戦い方については何時か書くかもしれない・・・