4月27日のリリーパUltのレコードです。
pso20150427_202554_000
アーレス武器にはクラス補正が適用されてるでしょうし今リリーパUltには人が殺到しているので、リリーパUltのアーレス武器ドロップ数はクラス比率を推測する1つの材料になると思います。
まあデュアルブレードとジェットブーツで50個ぐらい差があるのであくまで参考程度です。

複数のクラスで装備できる物を除くとリリーパUltでのクラス毎の数は
Bo>Fo>Hu>Te>Fi>Br>Ra>Guとなります。
Br,Ra,Guはほぼ誤差ですけど。

まず私が意外だと思ったのはHuです。
サブHuではなくメインHuがこんなに居るとは思ってませんでした。
ただでさえメインHuのみ適用のスキルが多い中でジャストガードPPゲインもHuのみ適用だった事、あとUltの敵に近接攻撃の耐性が無い事などが理由でしょうか。

逆にGuはもう少し多いと思ってたので意外でした。
グリムバラージュとTマシンガンマスタリーでかなり強化されたのでもっと増えると思ってたんですが、Ultの敵には射撃耐性がありますしGuの装備を作り直すのが面倒だったりもするんですかね。
ガルド・ミラが昔のままならもっと居たんでしょうけど。

BoとFoは何時も通りです。

まとめ

運営さんとしてはもうちょっとGuを増やしてFoを減らしたかったと思うのですが、全体のクラス比率はどんなものなんでしょうかね?
まあ感謝祭2015でまたクラス比率発表しそうな気はします。
しかし、前も書きましたがクラス比率が均等=面白いでは無いんですよね。
とりあえず近接を活躍させるために射撃法撃耐性を付けました!みたいなのはもう勘弁してほしいです。

ランキング参加中
クリックしていただけるとそれぞれのクラスの良さを伸ばす方向でバランスを取ってくれるかも
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ