プレイヤーズサイトで遂に倉庫の追加に関して発表がありました。
a
  • キャラクターごとに無償でアイテム300個を格納することができる倉庫(キャラ倉庫)を追加
    ※キャラ倉庫の収納可能な個数をさらに拡張することができるACアイテムも販売いたします。
     ACアイテムで拡張された収納枠は、アイテムパックの拡張と同様、無期限に利用可能です。
    ※こちらはキャラクターごとに管理されている倉庫となるため、シップ移動した場合は移動先で
     そのままご利用いただけます。
  • プレミアム倉庫の格納アイテム数を300個から400個に拡張
ただし、今の倉庫機能のままこの追加をやると色々無理があるようで、拡張倉庫の使い勝手が悪くなります。
  • アイテムパックから「拡張倉庫」へアイテムを送ることができないように変更
    ※アイテムパックから「拡張倉庫」へアイテムを送る際は、アークス・ロビーまたはキャンプシップ内の倉庫端末から操作していただく必要があります。
  • 倉庫メニューの「すべての倉庫」を選択した場合、「拡張倉庫」のアイテムは選択されないように変更
  • マイショップ出品およびショップメニューのアイテム売買において、「拡張倉庫」を選ぶことができないように変更
つまりどういうことかというと、クエスト中に拡張倉庫へアイテムを送ることができなくなりマイショップ出品やアイテム売買をする場合は拡張倉庫から一旦他の倉庫に移すか引き出すかしてからじゃないとできません、ということです。
また、すべての倉庫を選択した場合、拡張倉庫は選択されなくなるので他の倉庫にも入っている物を拡張倉庫に入れておくと紛らわしくなります。
ただし拡張倉庫以外の倉庫と新たに追加されるキャラ倉庫は今まで通り使えるので注意。

まとめと感想

要は新しいキャラ作ってキャラ倉庫買ってくださいってことです。
ただしキャラクターごとの倉庫でおそらく他キャラでは引き出すことはできないでしょうから、全キャラ共通で使うアイテムは今までの倉庫に入れておいた方が良いでしょう。
シップ移動した先でもそのまま利用できるので、連戦や28日の緊急みたいに1シップ1回しか受けられないクエストの報酬なんかも突っ込んでおくと後でまとめる時に楽でしょう。

そして拡張倉庫は普段使わず出品もしない物をしまっておく蔵みたいなものになります。
私は拡張倉庫使ったこと無いので単純な上方修正なのですが、借りてた人はご愁傷様ですとしか言えないです。
1月下旬からは拡張倉庫から出品する場合、名前を入れて相場を調べ倉庫から取り出して出品するという手間がかかるので、出品するアイテムを拡張倉庫に詰め込んでる人は今のうちに整理しておきましょう。
他の倉庫に移せない程貯めてる人は・・・1月下旬から手間をかけて出品することになります。
まあ通信などの関係でこうなったんでしょうけど、相変わらずここの開発は何かを犠牲にしないと拡張できないんですね。(この拡張を盾に更に交換アイテム増やしまくるような気もして怖い)
これ仕様変更された後も拡張倉庫の値段って据え置きなんですかね。
どれだけ拡張倉庫使ってた人が居るか分からないですけど、また荒れそうな拡張ぶっこんできましたね。

拡張倉庫買い切りにすれば良かったのでは!?

ランキング参加中
クリックしていただけるとやる気が上がります。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ