何時も通りネタバレ満載で今回はかなりボロクソ言ってるので注意。

そういえば放送局でアフィンが【深遠なる闇】と戦う時に来なかった理由が分かりますとか言ってましたが、今回のストーリーはあれの1カ月以上後の話です。
b
つまりアフィンは宇宙の危機に姉の世話をしてたから来れなかっただけと・・・
あとこのストーリーはUltのエネミーがわんさか出てくるので他のストーリーと比べるとかなり難しいですよ。

大まかなストーリーの流れ

ストーリーとは関係ないのですが、今回の伊瀬茉莉也さんはすごい鼻声でした。
b1

【深遠なる闇】をどうにかするために演算に集中するので管理についてはアークスに任せるという話から始まります。
集中したら答えが出る物なのか?
pso20151216_194329_000
と思っていたらアフィンから大変なので来てくれとの通信が。
人がピンチの時は助けに来ないくせに勝手な奴だ。
これじゃ相棒じゃなくてただの便利屋です。
b2
とりあえず行くことになったのですが、シャオから重大発言が。
マターボードはおそらくこれで最後。
あれに変わる可能性の可視化については色々考えてる。

ついにEP4からはマターボード廃止か・・・長かった。
次はどんなシステムなのやら。
b3
あと、急いで来いとか言う割にシップに居るという。
b4
リリーパに行くとユクリータの中から出てきたというアウロラが登場。
本人曰く一番最初の【若人】で復活した理由は不明とのこと。
【深遠なる闇】の復活の影響らしいとかなんとか。
まあそれにしたって何故地下の封じられてる力からじゃなくて残りカスのこっちから出てきたのか分かりませんが。
ユクリータとリンクしてるとか言ってましたが、正直どういう状態なのか今一つ分かりません。
b5
それをシャオに報告すると【深遠なる闇】を倒すヒントが得られるかもしれないので情報収集してこいとのこと。
どんだけ主人公働かせれば気が済むのか。
そういえばこの頼まれるシーンで主人公が嫌そうな顔をするらしいですね。
私は[゚д゚]なのでさっぱりなんですけど。

かと思えばクラリスクレイスやサラには無理をするなと言われたりして訳が分からない。
b6
そういえばサラとシャオもリンクしてたはずですが、この発言の食い違いは何なんですかね?
設定を忘れてるのか、それともこんなのは無理の内に入らないのか。
b7
そしてまた情報収集に行ってアウロラの話を聞きます。
しれっとアタシたちフォトナーとか言ってますが特に誰も驚かないことに違和感。
結局前の電波リサちゃんから聞いた通り一人にフォトンを押し付けて封印したとのこと。
ユクリータからは最低!と言われるのですが、別に首謀者に押し付けて封印したならそんなに悪いことはないと思うんですがね。
まあおそらくEP4で実はその一人は何の関係も無いか弱い少女でしたーとか言うんでしょうが。
b8
あといきなり提督とか言われましても・・・艦これか何か?
b9
そして場面は地下坑道に変わるのですが、アフィンは最近アークスシップに戻ってないとのこと。
お前いつも居るしさっきも居たじゃん・・・
しかもまたイオとか・・・ここまでドラマCDのネタが影響してくるとは思ってませんでした。
資料集とかもそうですが大事な情報は全部ゲーム上のストーリーに入れとけって話です。
b10
アウロラ曰く全宇宙を支配しようとして肥大化した組織の管理を任せるためにフォトナーがシオンのコピーを生み出そうとしたら、【深遠なる闇】ができたとのこと。
まあこれはEP3の5章でルーサーも言ってました。
一番最初のコピーは性能カンペキ。でも制御できないから亜空間に捨てちゃった
これが次のボスですかね?それともシャオ?というか亜空間って何?
まあシャオが無能すぎて敵だと疑ってるだけなのですが、はっきり決まって無さそうですし考えるだけ無駄な気もします。
pso20151216_231112_059
アウロラがこれだけ知っているのはお偉いさん達と一夜の相手で愚痴や秘密を聞かされていたそうです。
まあ言っちゃ悪いですが今のアウロラがブスで全く想像できないんですけど、【若人】の魅了の力はここから来てるんですかね。
pso20151209_191226_129
そして一旦シャオに報告しに帰ってからまた戻ってきて今度は採掘基地に来ました。(何で通信使わずわざわざ戻るんだろうか。聞かれちゃまずい相手でも居るのかもしれないがそんな描写あったかな?)
採掘機械で【若人】の力を削いでいるというのは元々セガラッキーくじに書いてあった情報です。
力を削いでいるのに反応があるのが気になってアウロラはどんどん進んでいきます。

そういえば採掘基地の背景で未だにガンガン戦ってるんですが、ユクリータがこうなった今でもダーカーは襲ってきてるんでしょうか?
まあこの4人がこれだけのんびりしてるので多分背景がそのままになってるだけだと思っておきます。
pso20151209_191423_134
進んでいる内に壊世区域に来てました。
いきなりアフィンから壊世区域という言葉が出てくることに違和感。
まあそれは良いとして、この壊世区域はなんだか様子がおかしいようです。
pso20151209_191907_141
アウロラはトップに上りつめたんだけどそこから落ちたくないという欲望に付け込まれてDFになったそうですが、正直よく分からん。
まあ【深遠なる闇】の力に取り込まれたみたいな感じなんでしょう。
b12
pso20151216_201902_008
pso20151216_202426_014
途中でまたも襲われているリリーパ族をユクリータが助けますが、リリーパは恐がって逃げてしまいます。(なんでフィールドではグラファイガン持ってたのにディオサークウェイドになってんだ・・・というかユクリータは何時TMGの扱いを覚えたんだ)
そこから人に嫌われるのが怖いのか?みたいな話になっていきます。
b13
b14
pso20151216_222633_046
俺は悪くねえ!
どっかで見たなーこんな話。
あとこの記事でも書きましたが、この七の男神、十三の女神は創世器と同じ名前なのですが今後出てくるんですかね?
pso20151216_224450_047
奥に辿り着くとアンガ・ファンダージが地下の【若人】から力を吸い取られてました。
【深遠なる闇】にペット扱いされてマグになったと思ったらこんどは餌・・・
アンガが可哀想になってきました。
b11
このまま放置するわけにはいかないということで、説教されてやる気になったアウロラと一緒に止めようとします。
pso20151216_225104_051
pso20151209_193729_166
アウロラが武器に変身しました。
今回のストーリーはこれがやりたかったんだろう。
今のアウロラはフォトンが具現化した物なので武器にもなれるそうです。
pso20151216_203324_043
主人公だけ素手で間抜けだなあ・・・
何か持たせてやってくれ。
pso20151209_194214_170
その後アンガ・ファンダージは倒したのですが、結局ばらばらになったアンガは【若人】に喰われ【若人】が復活。
手に負えなくなり体制を整えるためにユクリータも一緒にアークスシップに戻って今回のストーリーは終了です。
pso20151209_195043_176
クリアするとパートナーとして呼べるようになりシップ内にも現れます。
本人は気にしてないのかもしれませんが、防衛戦で死んだアークスの仲間なんかに殺されそうですけど大丈夫なんでしょうか?
絶対令の時にバッチリ顔写真出てましたし全アークスが知ってるはずなんですけど、まあそこまで考えてなさそうなので言うだけ無駄ですかね。
メルランディアも【巨躯】復活させましたが何のお咎めもありませんでしたから。
シップに入った時にアークス達からお前は悪くないとか言われるイベントぐらいあった方が良いと思うんですがね。
ユク姉は誰も手にかけてないとかアフィンが言ってたような気はしますが、防衛戦では1人の死者も出ていないとかいう情報もあったのならすいません。

まとめと感想

主人公はほぼ戦闘を手伝って報告させられるだけのパシリだったので、このストーリーはユクリータとアウロラのやり取りを主人公が見に行ったという感じでした。
アフィンが相棒という名の便利屋に頼ってきただけで、特に主人公である必要はなかったんじゃないでしょうか。
そしてDFの成り立ちも結局よく分からないし、アフィンが何故ナベリウスに来なかったのかもよく分からないし、アウロラが出てきた理由も結局よく分からん等々、いつも通り謎が明かされるどころかむしろ増えました。

フォトナーについてアウロラが一人語りするシーンも回想とか良かったのですが面倒だったんですかね。
クラリスクレイスとサラとマトイのイベントばっさりカットしてでも掘り下げるべきところだったと思うのですが。

結局上でも言った通り人が武器になるという展開をやりたいがためのストーリーだったんでしょう。
昔からこの展開は人気ありますからねー。
まあ今1番気になってるのはマターボードの代わりのシステムなんですが。
色々改善されてると良いんですけど。

ランキング参加中
クリックしていただけると新システムでストーリーを始める前にあっちこっち行く必要が無くなる。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ