10
4月13日~4月20日までチャレンジマイル+100%ですが、ぶっつけ本番でやっても時間を無駄にするだけなので今のうちに練習しておいた方が良いです。
もっとも野良に行けばどうせ床ペロ祭りで酷い事になる予感はしますが、少しでも稼ぐために練習しておいて損は無い筈。
という事でチャレンジに自信が無いという人向けにざっくり解説する記事です。
ざっくりでもそこそこ長いですが。
詳しく知りたい人はwiki見てください。(このブログのチャレンジカテゴリにも攻略は載ってますが色々と情報が古いのであんまり当てにはしない方が良いです)

ブロック

pso20160405_212058_000
今もチャレンジやってる人は知ってると思いますが、現在共通シップは過疎りすぎてビギナーブロック以外ほぼ機能しておりません。
なのでもしかしたら周りが玄人ばっかりなんて事になるかもしれませんが、一応ビギナーブロックですから分からない事は聞けば多分教えてくれます。(もちろん事前にwikiで流れを予習しておいた方が良いが)
チャレンジクエストでは会話が大事なので普段チャットしない人もなるべく喋りましょう。
全員無言でテレポーターを起動されたらそういうマルチなんだという事で諦めましょう。

報酬期間はどれだけ人が来るか分かりませんが、まだ人が多かった時はやりこみには上手い人が多い筈だという事で寄生しにくる人が増えて結局ビギナーの方が質が高い、そしてその噂が広まり今度はビギナーの質が下がってやりこみの質が上がる、みたいなシーソーゲームになってたのでもしやりこみまで埋まってた場合どっちが良いかは運次第なので皆さんにお任せします。

チャット

会話も大事ですがとりあえず<pos>に<pi>置きましたというショートカットは必須です。
これは直前にアイテムパックから置いたアイテム名を発言しますので、○○ありませんか?みたいな事を言っている人が居てそのアイテムを持ってたら置いた後にこのショートカットを発言しましょう。
あと自分に必要の無いアイテムは惜しまずに置きましょう。

決断

クリアが目的なら使う武器はカタナ1択でPAはサクラエンドだけでも十分です。
ガードはしっかりしてカタナギアはちゃんと発動できるようにしておきましょう。
防具はブロセット安定です。
武器とスキルはアルバヴァストール、ウィークスタンス、スナッチJA(スナッチステップを拾った場合のみ)、カタコンをインターバル1で交換してインターバル2でサンゲを交換すれば十分。
輝石を拾った場合はブリサにでもしておけば良いです。

あとはクエスト始める前にVRルートにするのかマイルルートで行くのかはっきり決めておきましょう。
中途半端にあっちこっち選んでグダグダになるより最初から決めて速攻でスイッチ押していった方が早く終わって稼げます。
よく分からんという人はスイッチに近づかないようにしましょう。
VR管理や爆弾解除など役割が分からないという人は素直に戦闘だけしておきましょう。
ただ自分で宣言するとさっさと始める事ができます。

始動

とりあえずVR管理、タゲ、先行、ファンジ役だけは予め決めておきましょう。
自分で宣言してやらない以上失敗しても文句は言えません。

最初の方はウォンドとフォイエだけで良いですが、ワンポだけを拾った場合はMISSION4ぐらいまでならワンポでも大丈夫です。
この記事では正直過大評価しすぎてたというか、色々な前提を無視していたので今更ですが修正しておきました。
でも無理に近接やって連続床ペロするぐらいならちょっと離れてワンポしてた方がましです。(ただしタゲ取ってエネミーをあっちこっち引きずり回すのだけはNGだが
始動はドロップによって臨機応変に使う武器を変えるのが1番なので色々あるのですが、チャレンジドールやスターアトマイザーは当然取るとしてとりあえず定番の交換アイテムを紹介。

インターバル1

セプター、フォイエ(もちろん習得できてない場合)、アタックPPリストレイト(必須)、ウォンドギア、ウォンドラバーズ(ディスクがかなり余ってれば)

インターバル2

カリーノライト、グラヴェルコア(ダッキングやスウェーで攻撃を回避できるなら)、ナックルギア、カタナギアとゲッカザクロ(剣影持ってる場合は最優先)、クラスターバレット(後で使う)、マスターシュート(タゲ役やリカウテリ/リヒト拾った人用)

インターバル3

リドゥルティブ(困ったらとりあえずこれでクラスター)、ライゼノークとスライドシェイカーとパルチザンギア(複数の固いエネミー用でちゃんとギアを使える人)、ワイズスタンス、パーフェクトキーパー、ツインダガースピンムーブ、ナックルギアブースト、デュアルブレードギア(主にカイト持ってファンジやる人用)。

インターバル4

定番はボス用にお手軽な赤のツインダガーとシンフォニックドライブのセットです。
主にベーアリ、ラグネ、ヴォモスに使います。
ちゃんと2ヒット目の後にスピンキャンセルで距離が離れないようにしたり、スピンでガードしたりしましょう。
チャレンジではレベルも技量も低く赤はぶれるので、レア持ってるカテゴリは赤要りません。
特にリドゥルティブがある時の赤のランチャーとかね。
スキルはフューリー、スタスナ、必要なギアぐらいが鉄板です。
後は後半でごり押しするためにスターアトマイザーをマックスにしておくぐらいでしょうか。

インターバル5

インターバル4で交換した赤武器と対応する青武器を交換、後は手持ちを全部グラインダーにしてムーンとチャレドに変換です。
チェインはよっぽどグラインダーに余裕があってPT組んでる人が居れば交換すればいいんじゃないでしょうか。

まとめ

ざっくり解説しただけでこの長さ。
これ以上書くと私が疲れる上に長すぎて読む気もしないでしょうから、後はwikiや(あんまり当てにならないけど)うちのチャレンジカテゴリを読んだり実際に行って練習したりしてください。
固定で行けるならそれが1番ですが、今時チャレンジ上手い人を集めるって中々難しいと思います。
報酬期間中の野良は悲惨な状況になってもイライラしない大らかな心を持って挑みましょう。
そもそも人が集まるかどうかもまだ分かりませんけどね。

ランキング参加中
クリックしていただけるとやる気が上がります。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ