pso20160720_200008_013
7月20日~9月7日までの緊急クエストです。

ドロップについて

pso20160721_220019_001
XHのエリアドロップにはワンダ、トリム、メロンのエッグとしっかりロール、はりきりパフェが入っています。
トリム以外は微妙なものばっかり。(トリムも混沌で拾ってればそれで終わりですが)
pso20160720_202633_032
今のところ微妙なリングしか作れませんがピュアフォトンもドロップします。
pso20160720_202521_031
また、XHのクリア報酬はウェポンズバッヂ2016金1個で特殊な二つ名を持つクローム・ドラゴンもバッヂ金をドロップします。
大体1周でバッヂ金は10個ちょっとでした。
キューブの数はレアエネミーやバーストにもよりますが赤字にはならないと思います。
特殊な二つ名を持つクローム・ドラゴンはアウラシリーズ、サマー・ニャウはジェットウォッシャー、海辺のエンぺ・ラッピーというふざけた名前のエンペはレッツゴーシャイニーをドロップします。

マップやEトラについて

pso20160720_200120_018
マップは固定でエネミーが湧く場所が東京探索のように黄色いマーカーで表示され、そこ以外には湧きません。
Eトラクリアでのみポイントが加算され718ポイント溜めるとクエストクリアとなります。
これまた何時も通りクエストポイント共有でポイントが溜まるごとに良いEトラの起こる確率が上がっていき、600ポイントになると水着NPCとの共闘Eトラ、700ポイントになるとニャウからのガルグリと特殊な二つ名のクローム・ドラゴン確定だと思われます。

ダッシュパネルとエネミーの湧き

pso20160720_200116_017
東京が駄目だったので何か改善されてるかとほんの少しだけ期待してたんですが、むしろ劣化してたぐらいでした。
この湧きシステムは元からそうなんですが所謂残尿湧きが酷いですし、まとまって湧かないので倒すのも面倒。
そして何より緊急のラグも重なっているせいか黄色いマーカーが消えてからその場で引き続きEトラ発生か新たなマーカーが出るかが決まるまでかなり待たされたりします。
これのせいで非常にテンポが悪い。
相変わらずダッシュしてる間はやる事も無いただの移動時間で早く動ける意味が無いです。

PSEバースト

pso20160720_200409_022
今となっては時間の無駄と言われる励起結晶も復活してるせいで結構バーストしやすくなっています。
エッグやキューブが目当てならバーストも良いですが、そうじゃない人もかなり居ると思います。
でもこの緊急はバーストすると他でエネミーが湧かなくなる仕様のようなので黄色いマーカーに入ってもエネミーが湧かずバースト終了までマーカーは消えっぱなし、バースト中にニャウが湧くとボスが出てこないまま終了してしまうそうなのでやるしかありません。時間によっては破棄する人も居ると思いますが
昔はバーストして稼ぐゲームだったんですけどね・・・

共闘Eトラ

何時ものNPCに加えイツキ、RINA、アイカ、弓子、ラスト侍なども出てきます。
2

イツキとRINAだとビブラス、イツキとアイカだとヒューナルが湧きます。
また、Eトラが発生するとBGMが変化します。

コスチュームボーナス

対象のコスチューム一覧はこちら。
この緊急では対象のコスチュームを装備していると特殊なPSE「コスチュームボーナス」の効果(経験値やレアドロが僅かに上昇)を受ける事ができます。
また、8月上旬に実装される水着のベースウェアも対象となっています。
ただし対象のコスチュームを装備していなくてもPSEは上がりますし他の人にも影響は無いのであくまでおまけ程度です。

エンぺ・ラッピー

pso20160202_200431_007
このクエストの目玉と思われていたエンぺ・ラッピーですが、結構出現率が低く4週しても会えませんでした。
報酬期間の前ですしエンペ・エンブレイスの相場を下げてどんどん新世武器の強化をさせてくれるのかと思いきや、渋くしてくるとはある意味さすが。
早速エンペに会うために鍵をかけてVHで掘る方法が流行りだしてるみたいですが、エンペ以外の報酬が不味いですし私はそこまでやる気にはならないです。
pso20160721_194902_000
このせいでエンペ・エンブレイスの相場は全然下がってない、というかむしろ上がってるんじゃないかと思うぐらい。
報酬期間前で需要が高まる時期のビーチウォーズでエンペが渋いとか新規殺しもいいとこなんですが、運営は何を考えてこんな設定にしたんでしょうね?

それ以外のEトラ

pso20160720_200943_023
ナイトギアやクーガー3体など結構面倒くさい物があり、特にクーガーは暴れまわる事に加え1回撃破してからの演出なども長いので時間が掛かります。

遊んでみた感想

色々な要素をごった煮にしただけで今までの失敗が全然活かされておらずかなり酷い出来でした。
エンペ確定湧きとかだったらまだかろうじて許せたかもしれませんが、そういう報酬の美味しさも無い。
これを本気で面白いと思って実装してるのか、それともテストプレイしてないだけなのか気になります。
こんなので徒花減らされるのも嫌ですし早急にテコ入れするか来週から回数を減らしてほしいです。

ランキング参加中
クリックしていただけるとエンペの出現率が上昇。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ 
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ