先行きが不安。

過去の要望

フロントSロールやショートコンバットやノンウィークボーナスなどプレイヤーの要望に応える形で実装されたリングは大変ありがたい物ではありますが、一方リングとして実装されてしまったのでこれから先スキルとして実装される可能性はほぼ無くなったと言っても過言ではないでしょう。
スキルリングの素材である鉱石や宝石のドロップ率やフィーバーが始まるまでのタイミングにテコ入れがされる予定とはいえ、採取や釣りの退屈さは相変わらずですし+20にしないといけないリングが欲しい場合は経験値稼ぎもあって大変です。
スキルとして実装されればツリーをリセットして取り直せばいいだけですし、ツリーを考え直すという楽しみもあるんですがね。
買うのが1番手っ取り早いですけど+20のリングはかなりの値段です。
pso20161108_205759_000

星12ユニットの存在

必須リングが複数出たら取捨選択しないといけないじゃないか!」という悩みを解決する為に実装されたリングを合成できる星12ユニットですが、アークスライブなどでの木村さんの発言を聞いていても分かる通りリングが合成できるというメリットがある反面ユニット自体の性能が控えめになってしまいました。
リングなんて無ければ素直にクラフトサイキやオフゼを超える星12ユニットが実装されたかもしれないんですがね。

そして、星12ユニットに合成したリングは消滅してしまうのでオフスやクラフトサイキを超えないよう慎重になりすぎている今の運営だと合成してしまった人が損をしないよう星12ユニットも似たり寄ったりの物しか出さないという流れになる可能性も十分あります。
そうなるとリングがそこまで必要じゃない場合クラフトサイキやオフゼがまだまだ生き残ってしまう事になるので、この予想が外れてマザーがとんでもない武器や防具をドロップしてくれた方が良いです。(まあ幾ら強い装備が出ても難易度解放しないと使う場所が無いんですけど)

改善案

至って単純で、タイトル通り何でもかんでもスキルリングで解決せずに根本的な調整や新スキル追加もしてほしいという事です。
まあそのためには結局レベルキャップ開放なども必要になってくるんですが、クラスキューブなんて作っちゃったのでどうするのかなあ・・・という感じです。
新スキルを増やす代わりにSPオーダーを更に追加するという手もありますけど、できれば勘弁してほしいです。

とりあえずギャザリングが全フィールドに対応するまではスキルリングも増えるでしょうからそこまではどうしようもないとして、その先どうなるかに注目です。

ランキング参加中
クリックしていただけると次回のstationでレベルキャップ解放が発表される。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ