1
詳しくはこちら。

コレクトサーチとは

「コレクトサーチ」とは、『PSO2』で進行中のコレクトシートを『PSO2es』でも進められる機能です。進めたいコレクトシートを選択し、実行すると、必要アイテムのうちいずれかの進行度ゲージが加算されます。
当然ですがPSO2と連動している人のみ利用できてクラスレベルによる参加制限は無し。
クイック探索とは別枠で1日6回まで(無料1回と有料5回)。
AC/iACを利用し同じ日に連続して使用する事で大成功率が上昇します。
Screenshot_2017-01-11-18-13-22
配信期間が終了しているシートを進める事はできません。
3
また、コレクトサーチで上げられるのは100%までで最後のドロップはPSO2で取る必要があります。
つまりesだけでシートを終わらせるのは無理だという事です。

ゲージの上昇率

Screenshot_2017-01-11-18-14-01
いきなり大成功を引いてしまったのですが、普通だと上がるゲージは1個だけで上がり方ももっと少ないようです。
そして大成功だと(多分)上がるゲージが2個になり上昇率が上がります。
おそらくそのゲージの基本上昇率とかに関係してるんでしょう。
Screenshot_2017-01-11-18-35-49
ついでに記事のネタとして100ACを犠牲にした結果がこちら。
経験値とメセタが増えてますけど、ブーストされるのはあくまで大成功確率であってゲージ上昇率自体のブーストは無いです。(ダルテイリの上がり方が一緒だから)

まとめ

上昇率自体はおまけ程度なので「1%足りなかったー!」みたいな時に使えるぐらいです。
しかし情報が発表された時も書きましたが、武器の直接販売じゃないとはいえ金払えばゲージ貯められるというのはどうなんですかね。
クイック探索が実装された時のモヤモヤと似ている気がします。

ランキング参加中
クリックしていただけるとやる気が上がります。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ