2
PSO2の現状や開発の発言を見ているとそんな気がする。

マロン強し

最近のクエストと相性が良いのもありますけど今のマロンは壊れと言っても良いレベルで強いと思います。
激しい攻撃は美味しい餌になり少ないチャンスで大ダメージ。
チェインとの相性も抜群。

マザーXH本体戦56秒なんて動画も上がってました。
もちろんこんな事は固定で協力しないとできないわけですけど、仮に他のクラスで頑張って協力してもこんな芸当は無理でしょう。

あとチョコレートの行方2017においてカースセントリーを壊す壊さないで揉めるのも他のクラスが頑張るよりあれでマロン膨らませて投げた方が強いからですしね。(スパトリもあるけど)

マロン対策

よく「チェインをメイン限定に」という意見を聞きますけど今はローズスキュアがあるので「じゃあGuSuやります」で終わりです。
ダメージは結構下がるもののチェインマロンは変わりません。
なので仮に対策するとしたらTMG限定にする事でしょう。
もっとも、以前公開されたおすすめスキルツリーのSuGu解説で
マロンやトリムなどでチェインフィニッシュを行い、高いダメージを与えられるのがこの組み合わせの最大の特徴です。
と書いてあり開発も推奨している戦い方だという事が分かるので修正される可能性は低そうな気がします。

そうなると残るはマロン本体の弱体化ですが電撃オンラインさんのインタビュー
今はその手間に見合ったところだと思います。マロンに関しても、1つ強いペットを入れたいという意図どおりです。
と木村さんが回答していますし、実際手間をかけて育てたペットが弱体化されると荒れそうなのでこの可能性も低そうな気がします。
マガツの時のようにピンポイントで耐性を付けるという方法も一応ありますが、それをやりだすとキリが無い。

かと言ってマロンが活躍できないクエストを作ろうと思うとだだっ広いマップや攻撃力が超高い代わりに攻撃回数が少ないボスを作る必要があり他のクラスもとばっちりを食らいそうなので中々難しい。

まとめ

というわけで色々考えた結果マロン天下はもうしばらく続くんじゃないだろうかと思いました。
もし野良で半数以上がマロン投げてるような状況だったらとっくに弱体化されてるんでしょうけど、ここまで強くても未だ人気は今一つなので運営としてはセーフなんでしょう。
EP5になった途端ピンポイントで弱体化される、EP5で出てくる新クラスが更に上を行くぶっ壊れ、新しい零式で他のクラスが一気に強くなるなど方法は色々ありますが果たしてどうなるのやら。
単純な弱体化はやる気が無くなるだけなので勘弁してほしいです。

ランキング参加中
クリックしていただけるとマロンが弱体化される代わりにメロンが超強化されるメロ
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ