こいつらが絶対的に弱いというわけではないです。
ただパレットには限りがあるので優先順位を考えると残念ペットに分類されてしまう。
多分救いなんて無いと思いますけど要望送る時の参考にでもしてください。

メロン

pso20170208_010738_000
散々ネタにされているペットで弱さの象徴みたいになってますが、それは同時に実装されたマロンが壊れた性能でほぼ上位互換みたいになっているからであってこいつ自体の性能はそこまで悪いわけではありません。
ストライクの挙動を早くして自爆するまでの時間を倍にするだけで全然違うんですが、過去の記事でも書いている通り性質が違うのにマロンのコピペになっているので多分手抜きなんでしょう。
ストライクだけじゃなく他のPAも何故かマロンより控えめだし自慢の硬さもすぐ自爆するからあまり役に立たない。
例え上位ペットが出たとしてもメロン自体はネタキャラとして活躍していくのでしょうね・・・

ヴィオラ

pso20170208_010854_001
メロンばっかりネタにされていて隠れがちですけど、こいつこそ真の残念ペットだと思ってます。
今のPSO2において動きが遅いというのはあまりに致命的であり、しかもそのリスクに見合っただけの攻撃力も無くおまけにPP回収まで下がる始末。
PAは遅い上に追尾性などもなくて当てづらくヴィオラチェンジも一々PPを消費してモーションも付いてるので使えば使うほどDPSが下がっていく。
ぜいたくパフェなどで補えばその分他の火力パフェを付けているペットと差が付く。

そして何より限られたパレットをこいつに割こうと思うような場面が無い。
動かないボス相手に2重DOTをやってもダメージが全部入るまで時間が掛かるから微妙だし、雑魚なら他のペットでPA連発してれば良いしどう考えても○○でよくね?が付きまとう。
120のマロンなどが十分すぎる程硬いのでチェンジ後の防御力アップも全然目立たない。
pso20160428_002939_034
おまけにチェンジした後の羽根がエフェクトでかくて邪魔。
正直こいつに関しては改善案も思いつきません。
強いて言うなら変身するというコンセプト自体が間違い。
もう上位種で全くの別物にするか壊れにするぐらいしか道は残されていない気がする。

シンクロウ

pso20170208_010922_003
コンセプトは面白かったと思うが色々と惜しいペット。
通常攻撃を挟むと繋ぎが解除されるので色々と行動が制限され操作も非常に忙しい。
また、上下の追尾が弱く折角最大繋ぎで出したゲキの射程が短すぎて外れるという部分もリスクリターンに見合っていない気がします。

なので修正するとしたらとりあえずPAの追尾強化とゲキの範囲拡大と自動通常攻撃を挟んでも繋ぎ継続ぐらいでしょうか。
自分でタクト振った時はまだしも自動通常攻撃で繋ぎが解除されるのは色々と辛い物があります。
それに自動通常攻撃挟んでも繋ぎが継続されてた方ができる事増えますしね。

まとめ

とまあ色々書きましたが、こいつらが実装されてから随分と経つのに何の調整も無いので今更調整される可能性はかなり低いと思います。
調整するよりもどんどん新しい物を実装していく方が大事なんでしょう。
その結果が今のバランスなわけですけど、開発のインタビューとか見る限り意図した物みたいなのであまり期待しない方が良いです。

ランキング参加中
クリックしていただけるとやる気が上がります。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ