nProの話題は尽きないなあ。

jtkとは

JoyToKeyの略でジョイスティックの入力をキーボードやマウスの入力に変換できるソフトです。
同時押しなどにも対応しているので、これを使う事によってパッドでは難しかった操作や割り振れなかったボタンも使えるようになり操作性の向上に役立っていたものでした。
パッドだけでまともにプレイしようと思うとボタンが足りないらしいので、今まで使っていた人にとっては引退レベルの話らしいです。
ちなみに私はずーっとパソコンに最初から付いてるマウス&キーボードでやってるので問題はありません。

エラー

更新されたnProがjtkを不正ツールとして弾くようになったので、使おうとするとエラーが出てPSO2が終了するそうです。
まあ外部ツールなので公式から駄目と言われれば反論はできないんですけど、今更になって禁止というのもよく分からないです。(pvpが始まるからとか?)
nProがjtk自体弾くようになったんだったらまだしも、他のネトゲで使えなくなったという話を聞かないのでPSO2がピンポイントで駄目になったのかな・・・?

結構話題になってますしやる気無くなってる人も居そうなので、ACTの時みたいにお知らせとして出した方が良いんじゃないだろうか。
これに合わせて次のアプデでボタン設定が改善されるんだったら良いんですけど果たして・・・

ランキング参加中
クリックしていただけるとボタン設定が改善される。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ