既に発表されてたり興味の無い情報は省いております。

キーワード

2
今回のキーワードは「ニーア発売おめでとう」です。
コラボアップデートの前にエミールヘッドが貰えます。

3月上旬のアップデート

5
恒例の桜イベントにフランカ'sカフェも対応しています。
6
遂にカジノのテコ入れキターーー。
ただしパッと見た感じあまり根本的な解決にはならない気がする。
7
色々な改善要素がありますが詳細には触れられなかったので後でPV見返して記事にするかもしれません。
8
新世武器の強化値上限が合算されるようになり+32を2本で+35にできるようになりました。
嬉しいですけど結局やるなら最初からこれで良かったじゃないかと思ってしまう。
この情報を見る前に強化した人は残念でした。
9
結局は威力次第なので実装されてみないと強さは分かりませんけど、PVだとレイジングワルツ零式はPP消費5で挙動もかなり使いやすそうでした。
復活したレボルシオコレクションはとりあえず1年ぐらい置いておくそうです。
10
ボーナスクエストに新しく「特別任務:ラッピーフィーバー」が追加されます。
見ての通りエンぺ・ラッピーが沢山居てエンペ・エンブレイス付きの武器やギャザリング素材(鉱石とか)が手に入ります。
EXPエッグ星12とかもありました。
11
また対応フィールドが増えてしまいます。
リングに関しても実装されてみないと分かりませんが、今までと比べるとどれも微妙そうに見える。
13
ランクマッチは全シップでマッチングできるそうなので、同じ人とマッチングする事はまず無いし名前も出ないのでギスギスは無いとの事です。
また、チャットは同じチームの人にしか見えないようになっています。
14
バトルアリーナの細かいルールなどについては過去の記事で結構語ってるのでそちらをご覧ください。
プレイ動画を見かえして新しい発見が色々あったら記事にするかもしれません。
15
対戦成績によって貰えるバトルコインで色々なアイテムを交換できます。
アリーナブースターは特定の武器の特殊な潜在能力解放に必要で、初回配信はアウラとレボルシオシリーズが対象になります。
期間限定交換アイテムが幾つもありますが、アリーナブースターはずっと残るそうです。
16
アークスライブでも話に出ていた強化値上限+1はバトル終了後に引けるスクラッチ報酬で貰えるようです。
このスクラッチは最初から予め何が出るか上に表示されていてSGを使うと追加でスロットを開けられるので、強化値上限+1が表示されていたらSG突っ込んで全部開ければ良いという事です。

3月10日のアップデート

1
12
NieR:Automataとのコラボスクラッチです。
2B関連は高そう。
また、回数ボーナスにはPSNOVAの過激なシャンプースタイルが登場します。

3月下旬のアップデート

17
恒例の桜イベントとesからジェネ&ブルーノが登場です。
ジェネは初期コスチュームで登場し会のキャラメイクがバージョンアップしているそうです。(ついでに既存のパートナーカードで出てくるジェネの顔もバージョンアップされているらしい)
18
レベル80については散々説明したので省略。
19
特定の緊急クエストだけですが、遂に破棄ペナルティが付与されるようになります。
最大参加人数時に破棄するとその回の緊急クエストには参加不可能になるとの事。
果たしてどれほどの効果があるのか。
21
ネッキーからの挑戦状がエスカダーカーなどを加えてリニューアルされ帰ってきます。
以前のネッキーで破棄がかなり問題になったので、このリニューアルに合わせて破棄ペナルティを実装したそうです。
23
ジェネの旧コスもリバイバル的に入っています。
ロビアクの立ち乗り二輪車はキャンセルしない限りずっと進み続け、ボタンを押すと曲がれるような作りになっているそうです。

esのアップデート

22
やっとボーナススクラッチにテコ入れがされました。
と言っても回さなきゃいけないのは相変わらずみたいですけどね。
最終ステージがSTAGE9に変更されSTAGE6以降の消費ポイントが段階的に増加するので、今までダダ余りしていたポイントが有効利用できるらしい。
あとチップパレット数が6に拡張されたりアクティブチップ使用時の硬直が無くなったりとかなり根本的な改善がされてるようですけど、ユニットが連動していないように見えるのでそこまで直ってるのかどうか。

コミカライズ

24
ストーリーを全くプレイしてない人にはネタバレになるかもしれませんが、メルランディアの姉であるメルフォンシーナが登場する漫画のPSO2が月刊少年エースで連載開始です。
ゲッテムとか出てくるんでしょうか。

とっておき


最後のとっておき映像は4月に実装される12人レイドボス「デウス・エスカ」の映像でした。
とりあえずマザーほど眩しそうじゃなくて良かった。

まとめ

全て端折りましたが最初にかなり長めの茶番をやっていたのでアップデート情報についてはかなり駆け足でした。
長くなりすぎたから放送を分けたとは何だったのか・・・

そして今回のメインであるバトルアリーナですが、やはりあれだけだとすぐに飽きそうな気がするのでどんどん新しい要素を入れていって欲しいです。

ランキング参加中
クリックしていただけるとやる気が上がります。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ