何時も通り既に発表されている物や興味の無い情報は省いております。

キーワードプレゼント

声優界最強サクラエンド」と発言すると遂に実装された市来さんのボイスが手に入ります。
2
他にも収録したボイスがあるそうですが、そちらはまた他のキーワードプレゼントで配布していくとの事。

アップデート情報のおさらいと追加情報

1
アークマスロットはステージ5まではアームが出てこなくなります。
また、ステージ10までは絵柄が必ず揃うようになりコンプ率も上がるそうなのでコインが+になりやすくなるそうです。
メセタンシューターの虹ボールは金の倍のコインが貰えるだけではなく、一緒にプレイしているメンバーにも同じコインが入るらしいです。
虹ボールは金メセタンやキングメセタンやアンブラが落とすそうです。
5
スライドに載せ忘れたそうですが、ガンナー用のL/TMGスタンスアップというリングがあるそうで効果は(スタンス発動中にTMGの打撃攻撃+10%射撃攻撃+30%)だそうです。
つまり益々GuHuが強くなりました。
しかしこれはリングでやるような調整なのだろうか。
あとフレイムTSチャージがありますが、Foスキルから引用しているのでアイスTSチャージなどは実装されないそうです。(要望があれば作るかもしれないらしい)
7
シャンプースタイルは泡だけでハットは髪型です。
8
星12ユニットのシャインシリーズは赤と青で性能が全く違い、赤はHPとPPが上がらない代わりに攻撃力が大きく上昇、青は攻撃力が上昇しない代わりにHPとPPが大きく上昇するそうです。
シリーズと書いてありますが両方リアのみで強さはユニオンぐらいらしい。
9
10
11
予言者育成学園 Fortune Tellers Academyとのコラボ企画で予想によってPSO2側でもスタージェムが貰えるようです。
あと何気にここで初めて出てきた情報ですが、バトルアリーナの最高ランクはレジェンドで到達するのはかなり難しいそうです。
ランクマッチは一定の値まで上がると負けた時に下がる仕組みとなっているそうです。
12
概要や私の感想はこっちの記事を読んでもらうとして、破棄対策に関して新しく発表された事としては
ペナルティの条件は変わらないが内容を少し変える。
ペナルティの対象になると鯖内で記録されて一定期間内にペナルティが一定数貯まるとBAN対象になります。
当然条件を掻い潜られると困るので条件は言えないそうです。
また対象となるクエストは12人でスタートして且つ30分でクリア回数が決まっている緊急と防衛戦で、リーダーからキックされた場合はペナルティ対象にはならない代わりにキックで人数が減ったとしてもその後最初に破棄した人にペナルティが与えられるそうです。

キックで全員が破棄ペナ回避する事は出来ないというわけです。

それから放置を規制しようとすると誤検知などが増えてユーザーの遊び方を制限してしまう、多数決によるキック制度は実装すると絶対に悪用されるしその機能があるだけでギスギスするしキックが成立しなくても空気が悪くなるので実装はしないとの事です。
BLをマッチングにも適用してほしいという意見は分かりますが、システム上ブロックの人数は限られていてマッチングにBLを適用してしまうと12人そろわなくなってしまう。
とは言え意見としては理解できるのでどうにかしたいがすぐには対応できない。

あとバトルアリーナについては全鯖でマッチングできるのでBLでマッチングを弾ける。
ただし、強い人と当たらないためにBLを使われても困るのでレジェンドランクに到達するとBLは機能しない。
ちなみにレジェンドランクはレジェンドランク同士でしかマッチングしないそうです。

質問コーナー

紫の部分は私の感想です。

Q.ドゥームブレイクは今後手に入る予定はありますか?
A.アウラシリーズの因子がある。ユニットについては考えておきます。

Q.ソロ徒花のクリア率とSランクでのクリア率やメインクラス分布などは分かりますか?
A.初日にソロ徒花に1回でも参加した人は全体の45%。更にその参加者の内初日にクリアした人は29%、Sランククリアは4%。
現在は参加した人の内44%がクリアしていてSランククリアは17%。
クラス分布は元々人数が多いBrが1位で全体のクラス使用率では低いSuが2位で3位はBo。
1番クリア人数が少ないのはTeでGuは半分よりちょっと下ぐらい。
クリア率ではなくクリア人数で比較しているのでGuは正直人数が少なくてこの順位。

やっぱりBrの人気は衰えませんね。
そしてSuは全体から見ても使用率が低くマロンが強いから2位・・・とか言ってました。
強いのに人気が無いという歪なクラスになってしまいましたね。
あと4gamerさんのインタビュー
ガンナーは人気のあるクラスなので使う人が多いんですが
と言ってましたけどあれはインタビュー当時だけだったんでしょうか。

Q.クラスドロップは星14に適用されてますか?
A.されてません

Q.L/アトマイザーラバーズはシフタライドやデバンドライドに適用されますか?
A.されません

Q.一部のシップでエキスパートブロックの1番上から過疎っていって過密ブロックが下にずれていく現象があるんですが、何か対策はされますか?
A.良くないとは思っています。チャレンジブロックの放置対策をそのまま適用しようと思ったが、普段のロビーは色々複雑なのでそのまま適用は無理。やろうとは思ったけど時間がかかる。
ロビーでの放置対策なんて何年前から言われてるんだって思うんですがね。

Q.バトルアリーナでライフルが武器にありますがヘッドショットはありますか?
A.ありません

Q.バトルアリーナ試遊から反映された意見や変更された点はありますか?
A.ワンポイントが強いという意見があったので消費PPを上げた。またピアッシングが弱いのではないかという意見があったが、本来ならインジュリーが付与されるはずだったのに試遊では機能してなかった。なので実際はそこそこ強い筈。
ピアッシングにインジュリーなんて付いてたんですね。
まあ実際にプレイしてみないと分かりませんが、すぐ死ぬあのバランスでインジュリーってどれぐらい効果が発揮できるだろうか。
あとこの質問ついでに答えてたんですが、リスポーンした時に付いていたバリアは完全無敵ではなく防御力アップでキャラの大小で判定は変わらないそうです。

Q.最高レベルが80まで上がったら経験値が入るサブクラスの上限値も上がりますか?
A.上がりません

Q.レイからユニオンのような進化武器は今後も出ますか?
A.過去の星13とかでやりたいが具体的な計画は無い。前向きに考えているので大事に取っておいていただければ得するかも・・・

豆知識

・ニャウとの戦闘中に可愛いと言うと照れる。
・ESの経験値は本編で装備中のスキルリングにも貯まっているので装備しておくと得。
・パーティーを組んだ際の経験値上昇は合算じゃなくて乗算なので上方修正されたパーティーブーストはトラブよりも経験値だけ若干美味しくなる。
・ビジフォンのマイショップから検索をする時にCtrl+上を押すと履歴が表示される。
・SSが保存されるのは押した時ではなく離した時なので予め押しておいてシャッターチャンスに離すと良い。
・海底でイソギンチャクみたいなのに食べられている原住民は偶に女の子である。
14
・アイテムラボの非常口みたいなマークだけ他と違う。
・スキル習得画面でWを押すとそのスキルをアップさせたりダウンさせた状態が確認できる。
・倉庫の検索は特殊能力にも対応している。

まとめ

破棄ペナの説明でバトルアリーナが始まる前にまたえらい爆弾放り込んできたなという印象でした。
最近ただでさえ人が減ってるのにこんな事して大丈夫なんだろうか。
まあ何だかんだで3月8日になったら人は戻ってくるんでしょうけど、どうにもスッキリしない。

ランキング参加中
クリックしていただけるとやる気が上がります。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ