カタナPA内のバランスはボロボロ。

基本性能 

pso20170317_190600_000
レベル17の場合威力が1255で消費PPが25となっていて、ここからカスタマイズ性能の分増えたり減ったりします。
ジャストチャージ式のPAですがチャージ開始と同時に斬り払いが発生し、チャージ成功後にもう1回斬ります。
殆ど使う機会は無さそうですけど1回目に斬った後180度ぐらい方向転換してから斬る事もできます。
PA使用中は常にスーパーアーマー付きでジャストチャージ成功時にテッセンと似たような短い無敵が存在します。

ゲッカに繋ぐと強い

pso20170314_224214_000
地上で使うと若干浮いた状態になるのでそこからゲッカザクロに繋ぐことができ、サクラ零式→ゲッカと繰り返す事でカタナの中では最高クラスのDPSを叩きだします。
ただし、テックアーツJAPPSなどを装備すればある程度軽減できるものの連打するにしては消費PPが重いので注意。
威力はともかく消費PPは結構厳選した方が良いと思います。

注意点

・元のサクラエンドと違いチャージしたまま動けない。
元はボタン押っぱにしておけば動けましたが、こっちは押しっぱなしにしておくと追撃無しで連打してしまうので細かい位置調整はできません。

・攻撃判定が元と違う
このゲームの攻撃判定は調べるのが面倒でそこまでキッチリ把握してるわけではないのですが、元と比べると少し横判定が狭くなり上下に判定が散らかってる感じがします。
要するに真正面の小さな弱点などは狙いづらくなってると思うので注意が必要です。

・タイミングが少し難しい
チャージを始めた瞬間にシャキン!と音が出るので元に慣れてる人はタイミングが狂うと思います。
まあこれは慣れるしかありませんが。

まとめ

扱いづらい部分はあるものの、カタナの中ではかなり強い方のPAです。
好きな人に怒られるかもしれませんが、これの登場でツキミは終わったんじゃないでしょうか。(元のサクラエンドの方が使いやすい人は別だけど)
ハトウは全段ヒットする相手なら辛うじて・・・という感じですけど正直似たような物です。
ただシャープボマー零式などと違いカタナそのものの立場を変える程の力は持ってないと思いました。

ランキング参加中
クリックしていただけると次はヒエンツバキ零式。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ