既に発表されてたり興味の無い情報は省いております。

キーワード

22
ゲーム内のチャットで「エピソード4いよいよ完結」(4は半角)と発言すると市来さんと諏訪さんと洲崎さんのボイスが貰えます。

4月上旬のアップデート

1
恒例のイースターイベントです。
EP4の8章をクリアすると手に入る幻創の証でヒツギやコオリやエンガの武器迷彩と交換する事ができます。
創者の証と同じく全て交換する事はできない模様。
2
遂にEP4の最終章です。
ガタガタのボロボロですが最終章です。
3
デザコン入賞作のスクラッチ第1弾となります。
SideBは5月ぐらいだそうです。

4月中旬のアップデート

4
PSU10周年第3弾ではライアとルミアがロビーに登場します。
今までのキャラと同じくパートナーカードやカラー変更可能なそれぞれの星13武器などがあります。
5
更にビースト祭りのグラールコレクション3が配信されます。
残念ながらビーストを新種族として実装するのは厳しいので新フェイスパターンの「ビースト顔」をスクラッチ回数ボーナスとして実装するそうです。
1キャラでしか使えないであろうフェイスパターンを回数ボーナスで実装しても反感買うだけだと思うのですがどうなんですかね。

4月下旬のアップデート

11
バトルアリーナに2つの新武器 バレットボウとジェットブーツが登場します。
バレットボウはPAがラストネメシスのみですが、チャージ通常攻撃が3wayになっていて至近距離で当てると強力な攻撃になるそうです。
ラストネメシスは隙だらけですがソードでも即死するダメージを出してました。

ジェットブーツは2段ジャンプができてグランウェイヴとストライクガストが付いています。
壊れ武器の予感がしますけど木村さん曰くグランウェイブは攻撃力が高くないしブーツはHPがすごく少ないのでバランスは取れているそうです。
12
更にバトルアリーナに新システムのスキルが登場します。
開始時に5つのスキルからランダムで3つが登場し、プレイヤーはその中から1つを選ぶ形になります。
出てくるスキルは12人全員同じなのである程度の予測はできます。
使用回数に制限があったりするようなので戦略が色々生まれそうです。

早くも新要素が実装されましたが、いきなり実装したら混乱すると思ったので段階的に遊んでもらうためにあえて分けて配信しただけで最初から決まってたそうです。
13
新たな迷彩やラッピースーツ・ミニがバトルコイン交換アイテムに追加されます。
ラッピースーツ・ミニは体形が反映されない代わりにアクセサリーを付けられるようになっていて、これだけでかなり遊べるそうです。
交換には大量のバトルコインが必要な代わりにトレードも可能にする予定だそうです。
14
顔のキャラメイクを弄ったアネットも再登場します。
色々な改善要素の中で注目はやはり追加ツリー振替パスがSGで買えるようになることでしょうか。
15
新交流システムとしてコーデカタログという物が実装されます。
マイファッションの情報をこれに登録すると他のユーザーもそれを見られるようになり、検索などもできるそうです。
また、そのコーデをブックマークに登録してそこからマイファッションに保存もできるようです。(もちろん自分が持っていないコスやアクセは反映されない)
16
動物をイメージしたスクラッチになります。
17
恒例の予告専用緊急クエスト「新世を成す幻創の造神」が実装されます。
前半は幻創大陸の上にある世界樹を駆け上がりながら天使たちと戦う物になっています。A.I.S使えよとか言っちゃ駄目なんだろうか。
やっぱり天使たちの弱点は闇属性でした。
18
そして後半はデウスエスカ・ゼフィロスとの戦闘になります。
こいつはPVだと闇と光が弱点です。
ヒツギの武器がアメノムラクモなので八岐大蛇とかをイメージしたボスになっているそうです。
19
何時も通りコレクトファイルや星12ユニットもありますが、今回は特典限定だった星13ラッピーもドロップします。
そして当然星14武器もドロップ限定で入ってます。
動画見る限りタクト・ウォンド・ダブセですかね。

コラボ

22
フレームアームズ&フレームアームズガールとのダブルコラボが決定しました。
コラボとしては初めてのキャストパーツです。
どんな物があるのか楽しみです。

ファンタシースター感謝祭2017

26
27
28
今度の感謝祭は色々リニューアルされた新世感謝祭だそうです。
29
そして全国大会もリニューアルされ、TA式ではなく4人×4人対戦の専用クエストでトーナメント戦をやるそうです。
会場でやる時だけ同期ズレが無いんだろうか。
元のバトルアリーナとは違いフィーバーが発生しないなど、多少ルールが変わっているみたいです。

とっておき


最後のとっておき映像はEP4のおまけという事でファレグとのタイマンクエスト?でした。
動画内ではプレイヤーが負けていますけど、どうやっても負けイベントなのか負けた時用のイベントを見せているだけなのかは分かりません。
前回アーデムを殺すか止めるか競争だ!と言ってたのに何をやってんだという感じですが、どういう時系列なんでしょうか。
7
EP4が終わると地球とおさらばするそうです。
これでヒツギが付いて来たらキレますけどさすがに無いでしょう。
そしてEP5は新たな世界と復活の物語だそうです。
さすがにこれだけでは何の事か分からないので情報待ちですね。

まとめ

幻創の造神コレクションが11月1日までありますし、すまんそれゼイネシスでよくね?となるような性能かどうかで人の流れが決まってきそうです。
報酬期間のせいもあってバトルアリーナは相当過疎っていますが、新緊急やレベル80の為のレベル上げなどで更に過疎りそうなので新武器や新システムなどで人は帰ってくるのかどうか。
早くもチャレンジと同じ道を辿りそうな雰囲気がしてますけど、内容は良いと思ってるのでもう少し長持ちしてほしいです。

ランキング参加中
クリックしていただけるとやる気が上がります。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ