既に発表されてたり興味の無い情報は省いております。

キーワード

22
今回のゲーム内キーワードは「デウス・エスカ降臨」です。
ルームグッズのサクラ・ツリーとトラブ100%×3個が貰えます。

今後のイベント・キャンペーン

1
4月19日からバトルアリーナで獲得できるコインが50%アップするそうです。
普段からスクラッチで200%アップしてたりするし正直微妙・・・
2
4月29日から経験値、メセタ、レアドロ、レアエネミー+100%と5月1日からドゥモニ5%弱体化が来ます。
3
今年も七夕ロビーの短冊の願い事をTwitterで募集します。
募集は4月16日と17日の2日間。
参加すると70SGとラッピーメダル×3個が貰えます。
いずれも詳細は後日プレイヤーズサイトで公開されます。

5月上旬のアップデート

5
5月上旬にデウス・エスカの再戦クエストが実装されます。
通常のデウス・エスカをクリアしていて且つメインサブのレベルが共に80以上で受注可能になる4人マルチ用クエストです。
4人マルチなのでPTを組まなくてもマッチングできます。
前半戦の世界樹を駆け上るパートがカットされていて戦うのは後半戦の強化されたデウス・エスカのみです。
そしてマルチの4人が合計で5回床ペロするとクエスト失敗になる高難易度のクエストです。(正にモンハン)
時間が決まっている緊急でこの仕様は荒れそうですけど果たしてどうなるやら・・・
6
強化版デウス・エスカからはクリファドシリーズが直ドロップします。
また、交換素材のドロップ率もアップしているそうです。
7
デザコンスクラッチ第2弾のSideBです。
18
元々男性用で作られたコスの女性用は実装するんですね・・・
8
EP4の外伝「魔人・ファレグ」からの挑戦が実装されます。
ファレグとのタイマンは時間制限があり回復量も制限されているそうです。
また、クリアすると専用の称号が手に入り今回はクラス別に称号が用意されています。
改めて木村さんが「初見でのクリアはおそらく不可能」「1か月後のクリア率は5%程度と予想している」と言っていたので今までの理不尽さを上回るすごい内容になっているのでしょう。
そしてヒツギ達の風呂イベントが再び来ます。
頭おかしい・・・

5月下旬のアップデート

10
21
恒例の梅雨イベントでビンゴやコレクトシートなどが配信されます。
今回のフォルニスシリーズはガンスラ、弓、ウォンドです。
11
早速コオリとエンガの具現武装コスが登場します。
あと天星学院初等部制服や女教師をイメージしたウェアなども登場します。
12
イースターはありませんでしたが雨風2017はあります。
雨風2017は少しマップをコンパクトにして周回しやすくしているそうです。
13
画像の通りVitaのダウンロード版だと2017年7月中に32GBのメモリーカードが必要になります。

es

14
特定のイベント期間中にesスクラッチ(AC11回まとめ引き)を3回引くとウェポノイドだけが入ったスクラッチを引けるようになります。(期間中1回のみ)
星12から2種類、星11から8種類選んで合計10種類の中から1枚引く形式のようです。
2,3ヶ月に1回ぐらい配信していく予定だそうです。

また、キャラクター事に無料で100枠のチップ倉庫が実装されます。
350ACで50個買い切りで最大700枠まで拡張できます。
15
何時も通りの外伝報酬だと星14のスプレッドニードルが貰えてしまうわけですが、当然貰えません。
スプニに関しては迷彩が手に入るようです。

ロードマップ

16
ゼフィロスとは別の過去のレイドボスの強化版も実装されるそうです。
17
有名デザイナーコラボはヤスダスズヒトさんとのコラボ第2弾でした。
新たにデザインされたヨザクラカルテットのりらとオリジナルキャラクター2体がPSO2内に登場します。
今回もコスや髪形や迷彩など様々なアイテムが実装されます。

とっておき 


とっておき映像はEP1からEP4まで全てごちゃ混ぜになったクエストとクーナの新ライブでした。
24
クーナは若干顔が変わっている(気がする)上にボーンまで入っているという金の掛かりっぷり。
さすがはアイドル。
そしてEP4の最後に流れた「光の果て」とは別にもう1つ新曲がありました。
コテコテのアイドルソングを歌いながらクーナがA.I.Sと共に飛び回りながらTMGで金色のエルアーダを倒すという(若干マクロスっぽい?)ライブでしたが、私は結構好きです。

まとめ

遂にEP4も終了です。
不安要素はデウス・エスカの5回床ペロで失敗ですかね。
この緊急だけならまあ良いとして、今後もあの手のクエストが増えていくと本格的にギスギスゲーになるので少し不安。
今後こういう方向にしていくとは言っていましたが、やはりPSO2の良いところは何時でも戻ってこられるお手軽ヌルゲーであるところだと思うのであまりやりすぎないでほしいと思います。

ランキング参加中
クリックしていただけると床ペロ回数で失敗になる緊急クエストはもう増えない。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ