5
あくまでだらだらプレイしている私の感覚ですけどね。

強化版デウス・エスカ

STATION第7回で5月上旬にデウス・エスカ強化版の再戦クエストの実装が発表されました。
メインサブ共に80以上じゃないと受注できず更にマルチメンバーの4人が合計で5回床ペロするとクエスト失敗になるという仕様です。
80/80じゃないと受注できないクエストはしばらく来ない」とか言ってたのに早すぎませんかね?
21
5月上旬実装という事はレベル80が解放されてから2ヶ月足らずですよ。
この期間をしばらくと思っているなら木村さんの感覚はプレイヤーとズレていると言わざるを得ないです。
まあ私が積極的にレベル上げしてないせいもあるんですけど、まだ1クラスも80になってないです。
急いで上げる必要はありません」みたいな事を放送で言ってたし新スキルも無いからだらだらやってたんだけどなあ・・・
レベル上げに専念すれば余裕で間に合うでしょうけど腑に落ちない。

行く必要が無い?

あくまでやり込んでいる人が行くだけのオマケみたいな物だから行ける人は少なくて当然」という意見が結構あったんですが、何時もの様に予告緊急がデウスエスカで埋め尽くされる事を考えると緊急ゲーであるPSO2でこれに行けるかどうかの差は大きいですよ。
例えクリファドシリーズが弱かったとしてもね。
別に言ってる事は間違ってるとは思わないですけどしばらく来ない」発言からの実装なので納得できない人は結構居ると思います。

あとレベルとは関係ないんですけど、デウスエスカがまだ実装されてないのに強化版が発表された事に違和感を覚えました。

5回床ペロで失敗

酒井さんのブログ他のユーザーを排斥せずに優しい気持ちを持ってプレイしてくださいみたいな事を書いてたのにこの仕様とは・・・
開発は強化版デウス・エスカをプレイするのはごく一部だからという事でこういう仕様にしてるのかもしれませんけど、やはり他人のせいで失敗が確定する可能性があるこの仕様はギスギスしか生まないですよ。
逆に自分が床ペロしまくったらすごく申し訳ない気持ちになりますし、どういう仕様か知りませんが普通に考えたら緊急なので時間を過ぎれば再受注は不可能でしょう。
ペロった人の報酬が悪くなる程度でよかったのに。
というかこんな事ならソロデウスでよかったのに。

まとめ

固定を組む努力を怠っているとか言ってましたけど、PT組んでたら誰がペロったか1発で分かりますし失敗の原因もハッキリしてしまうのでこの仕様って固定ほどギスギスする気がします。
まあそこまで難しくないのかもしれませんけど。

次のアークスライブはまた言い訳放送になるのだろうか。
もう少し一貫性を持てばいいのに・・・

ランキング参加中
クリックしていただけるとEP5でスタッフ一新。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ