pso20170419_200006_010
初めて行った感想なので参考程度に。

クエスト情報

予告緊急でしか発生せずシップごとに1回しかクリアできないクエストなので、マザーと同じく時間が合わない人は残念でした。
また、クエスト説明にも書いてありますが最大与ダメージ制限999,999が設けられていて1撃で100万以上のダメージは通りません。

前半戦のざっくり攻略

pso20170419_200432_022
魔法陣を起動するといきなりデウス・ヒューナスが出てきます。
あんまり強くは無いのですが大技である「これより神罰を与える」はスタンを付与する雷みたいな物が降ってきて大変危険なので地面に表示される予兆を見ながらしっかり回避しましょう。
pso20170419_200529_023
ヒューナスを倒した後は雑魚を倒しながら進んでいきます。
地面や上空から大和の様に攻撃が来るので予兆を見て回避しましょう。
pso20170419_200736_026
途中で画面が真っ白になった後にダッシュパネルが設置されるので、これまた大和の時と似たような感じで地面から生えてくる樹を避けながら走ります。
pso20170419_200852_028
エリア移動するとデウス・アンジェス(強化版デウス・ヒューナス)との戦闘になります。
pso20170419_220746_057
途中で攻撃の届かない中央に移動してこのような超範囲攻撃をかましてきますが、よく見ると光っていない場所もあった・・・筈。(ボスの正面だった気がする)
まあ無敵で普通に避けられるのでミラージュとかしてればいいんですがね。
デウス・アンジェスを撃破するとデウスエスカ・ゼフィロスとの戦闘になります。
龍の頭を攻撃するだけなのですが、破壊が完了すると鎧みたいなのが付いてダメージが通らなくなるので次の頭を壊しに行きましょう。
2
全ての頭を破壊すると龍が口を開けてエネルギーを貯め始めシエラから律儀に通信が入るので、龍の口にある青い玉を攻撃しましょう。
pso20170419_201356_035
全ての青い玉を破壊するとデウスエスカがダウンしてコアがむき出しになるので、龍の首の上を走って行きましょう。
ダメージ量でダウン時間が変わるのかもしれませんけど、エアロスパイラルをフルチャージで決められるぐらいの余裕がありました。
ダウンが終わると強制的に元の足場へ戻されてまた龍の頭を破壊するところからになります。
これを繰り返して一定ダメージ与えると本体が常にコアむき出しで攻撃してくるフェーズに移行します。
範囲が広い攻撃ばかりですが、覚えればなんてことはない筈です。
pso20170419_201922_038
pso20170419_201928_039
そこから更に一定ダメージを与えると急にデウスエスカが月をぶっ壊します。
それをアークスなり地球なりに撃てばいいのにと言ってはいけないのだろうか。
3
そしてなんとここで地球を守れ!というEトラ(制限時間5分)が発生し、これに失敗するとクエスト失敗となります。
デウス・エスカを撃退せよ!の下に書いてある残り時間は飾りみたいな物で、最終フェーズに移行したら5分間でデウスエスカを倒せるかどうかのDPSテストが始まります。
オーディンと似たような感じ。

必要なダメージが幾つかはまだ分かりませんが、時間制限があるのにデウスエスカが攻撃の届かない場所に居る時間が長いですし攻撃も一層激しくなるので、結構シビアです。
エキスパートでも1回失敗しましたし2回目も結構ギリギリだったのでXHブロックだとクリアできないんじゃないでしょうか。
最近の開発は時間制限好きですよね・・・

クリアするコツは床ペロしない事です。
時間制限があるせいで焦って攻撃しようとして床ペロしている人を結構見かけたんですが、昔から言われている通り床ペロしている間は与ダメージ0で更にムーンを使う人まで与ダメージ0にしてしまうのでまずは床ペロしない事。
中央に居る時間は割と長いですがその分コアを晒してくれる時間もしっかり設けられているので、しっかり回避してチャンスタイムで全力攻撃できるようにしておきましょう。
pso20170419_204744_053
無事クリアすると最後はモアイがあるイースター島らしきところに居ます。
ムー大陸で生き残った人々がモアイを作っただの何だのという説があったので、多分その繋がりなんでしょう。
pso20170419_205132_056
クリアさえすればSランクになりますがクリファドフューズはクリア報酬に設定されておらずドロップのみなので個数にかなりブレがあるようです。
私は1回目1個しかドロップしませんでしたがtwitterでは5個拾ったという人も居るそうなので、個数は完全に運だと思われます。

感想

道中は割と無難な出来で画面真っ白とかダッシュパネルとかは要らないと思った程度でした。
本体戦は派手で目が痛かったものの重力を無視して動いているようなボスたちと違い重量感があって龍の首を渡っていくようなギミックはそこそこ面白いと思ったんですが、やはり緊急クエストで最後の最後に時間制限ありのDPSチェックで失敗したら即クエスト失敗というのがね・・・
しかも上でも書いた通り時間制限があるのに中央で腕組んでる時間が結構長いので地味にイライラ。
座標テクだったら攻撃できそうでしたが近接にそんな事できるはずもなく。

そんなに難しくは無いんですけど5分制限は要らなかったと思います。
80/80の強化版実装予定といいこの仕様といいギスギスが加速しているけどEP5はどうなっていくのだろうか。

ランキング参加中
クリックしていただけるとやる気が上がります。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ