正直アプデ前の方が好きでした。

追加要素

4月19日のアップデートで新武器としてバレットボウ・ジェットブーツが追加され、更に新システムとしてスキルが実装されました。

スキル

pso20170420_160058_002
これは過去の記事でも何回か紹介してますが、開始と同時にスキル3つ(12人全員同じ組み合わせ)の中から1つ選びます。
効果の内容についてはこちらの記事を見てもらうとして、やはり予想通りプロテクションが頭1つ抜けて強かったです。
プロテクションソードマンの制圧力は異常。
そしてPPアンリミテッドも予想通り強くて、フォイエ、ピアッシング、メギド辺りを連打できると非常に強いのですが、噛み合わない武器ばっかり引くと最後までアンリミが腐る可能性もあるので少し安定性に欠ける。
残りのスキルも使えない事は無いのですが、プロテクションかPPアンリミテッドのどちらかがあればそっちを優先してしまうのであまり使わないと思います。

PAはラストネメシス固定でチャージ通常攻撃が3wayに変化しているわけですが、正直ハズレ武器です。
分かり切っていた事ですがラスネメは隙が大きすぎる上に必中でも無いので、格好の的である上に外したらただの時間の無駄。(低空で撃とうが的である事は同じ)
チャージ通常攻撃は3発全て当たればそれだけでソードでも落とせるぐらいの威力がありノックバックもあるので強いのですが、射程が短くチャージ中は歩きなので待って使うのが基本になります。
ノンチャの通常攻撃も使えなくは無いですがライフルの劣化みたいな物です。
なので、劣勢時に弓を引いてもどうしようも無いため掘り直し推奨です。
ラスネメをポコポコ当てられるなら別ですけど、同期も取れてませんし中々難しいでしょう。

ブーツ

PAはストライクガストとグランウェイヴがあります。
グランは連続蹴りをしている間はただの的でHPも300のままなのですぐに派生攻撃をしましょう。
(本編より短いらしいが)無敵も付いているので派生がメインです。
同期が取れていない環境でのグラン派生による異次元アタックは中々脅威。

敵を倒すというよりは無敵を利用して囮役になる方が良いかもしれません。
あと検証できないのでハッキリとは分からないんですが、本編と同じなら何もしていない状態で武器アクションを押した時に出る属性破棄のモーションにも無敵が有る筈なのでPPが無くなってどうしようも無い時はあれを連打しておきましょう。
結構攻撃を避けられると思います。

ついでに敵をロックしてステアタすると早く移動できる事も覚えておくと役に立つかもしれない。
pso20170420_163611_003
リスポーン地点から飛んでいくと浮遊していたチーターみたいな事になりますが実用性は無いです。

ガストは派生攻撃のかかと落としが300ダメージ以上与えられてスタンも付いているので即死するという点ではライジングと同じようなポジションです。
ただし、派生をしなければならないのでライジングと比べるとワンテンポ遅れますし空中に居る敵には(多分)当たらないですしブーツのHPが300しか無いので近づく前にやられる事が多いです。
なのでライジングのようにバッサバッサと敵をなぎ倒すのは難しいです。
そして相手がソードの場合はこっちが1撃で殺されるのでかなり不利。
今のところガストもハズレのような気がします。

アプデ後プレイした感想

プロテクションが出てきたら大体の人がプロテクション選んでそうですし、益々ソードゲーと化したように思いました。
武器の種類が増えて劣勢時の弓みたいに明らかなハズレがあるのに掘り直しても同じ武器が出てくるというのはイラッと来ますし、武器ガチャ運ゲーが加速したなあ・・・という印象。
アプデ前と比べると明らかに掘り直してる人増えましたしね。

最初からここまでのアップデート込みのバランスだったという事は、アプデ前の状態が奇跡だったという事だろうか。
できれば弓・ブーツ・スキルを追加するのは新ルールにしてほしかったなあ。

ランキング参加中
クリックしていただけると弓が出なくなる。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ