2
もはや昔話。

概要

大事件だったのでググってもらえば幾らでも出てくるんですが、2013年9月4日のアップデートによりHDDの一部が削除されました。
PSO2がインストールされているドライブのルートから順番に削除されていくという不具合だったので、PSO2だけ別ドライブにインストールしたりパーティション分割していた人は被害が少なく逆にCドライブにインストールしてそのままの人はすごい被害だったようです。
平日昼間のアップデートでしたがそれでも20514人が問題発生の可能性があると発表されていました。(そこから更に数百人増えてた気がする)
ちなみに私は全く被害受けてなかったです。

その後5000円相当の金券、もしくは10000ACを送付した後データ削除について個別に対応という形で一応収束しました。
対応について色々言われていましたが当事者じゃないのでそこについては分からないです。
自動で削除するプログラムが原因で起きたので不要データはユーザーが自分で削除する方式に切り替えましたと聞いた時は原始的だなーと思いましたけどね。

反応

2016年のオンラインゲームプロデューサー忘年会でFF14の吉田さんがHDDバーストの時のアークスはこの件について応援する声が多かったみたいな事を言ってましたが、もちろんそんな事は無くボロクソ言われていました。
この1年前には必滅もありましたし直前でもビーチウォーズでナウラのEトラが発生しない不具合があったので緊急メンテ→結局直らなかったのでなるべく1パーティーだけで行ってください、尚修正はお盆明けみたいな事があったので遂にやってしまったか・・・という感じでした。

あとやらかした時に頭を丸めるなんて古臭くて特に意味も無いですし別にどうでも良いと思ってたんですが、酒井さんが頭を丸めて謝罪していただけに(丸める前より似合っていた気がする)金髪で出てきた木村さんの印象がすごく悪かったことを覚えています。
木村さんはたしかこの後の放送から頭丸めてたんでしたかね。

現在

当時チェック体制を強化するだのこれから信用を回復していくだの言ってましたが、今はどうかと言うとデウスエスカの進行不能バグを修正しました(龍の頭が荒ぶるバグは健在)、チェインフィニッシュが短いバグ放置、アークスライブでユーザーを煽るような事を言ったり適当な発言でユーザーを混乱させる等々すっかりこの時の気持ちは忘れてしまったんだなあ・・・という印象です。
HDDバーストしても3年半経ってしまえばこれなのでやはりサービス終了までこの体制が変わる事は無いのかと思ってしまいます。

ランキング参加中
クリックしていただけるとEP5で改める。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ