既に発表されてたり興味の無い情報は省いております。

キーワード

29
今回のキーワードは「感謝祭2017もうすぐ開催」(2017は全角)でルームグッズのロ・デオとトラブ100%×3個が貰えます。

イベント・キャンペーン

2
5月17日からキャンペーンクエストという新規イベントが始まります。
画像にあるようにSHとXHでエネミーのHPと攻撃力がアップする代わりにプレイヤーのPP回復速度がアップしたり、全難易度でウェポンズバッヂ2017がゲットできるようになったり経験値が更に+100%ブーストされたりします。
3
6月7日からWEB連動イベントのアークスバトルクロニクルが始まります。
総選挙で1位になったキャラクターグッズや武器総選挙で優勝した迷彩や1週間ずつ期間限定でEP1からEP4を振り返るボスラッシュクエストがあります。
4
また、連動イベント後半からはエクストラブーストという物が発生し獲得したポイントに応じてプレイヤーとエネミーにブーストがかかるハイリスクハイリターンの要素となっています。
5
5周年記念WEBイベントでは何時ものイベントに加えアークス検定2017というクイズが開催されます。
1日20問の日替わりクイズに挑戦し、挑戦した日数や最高得点に応じて報酬が貰えます。

6月上旬のアップデート

6
フレームアームズとのコラボスクラッチで遂にコラボのパーツが登場です。
パーツだけでなくスーツも用意されています。
プラモディスプレイのようになれるロビアク「フライングベース」もあります。
7
また、同じスクラッチでミニスカートのシスター風コスやカテドラルスーツのレイヤリングウェア版が登場です。
レイヤリング化に合わせて女性版も用意されています。
回数ボーナスはラッピーヘッドとなっています。
8
5周年記念のオンラインイベントでは何時ものようにシーが登場し交換ショップでは過去のウェポンズバッヂや広報隊のロビアクなどが交換できます。
9
まずはEP1のボスたちが登場するクエストが1週間配信され限定ドロップにはコートエッジ(フォトンカラー変更可)の迷彩が設定されています。
ラストは限定二つ名のファルス・アームとファルス・ヒューナルです。
10
そして6月7日からエキスパートブロックの入場条件に星12以上のユニットを+10に強化しリア、アーム、レッグに装備した状態で称号カウンターにアクセスする事で手に入る称号が追加されます。
これは正直あんまり意味無い気がします。

6月14日のアップデート

11
やはりマザー・クラスタ関連はSGスクラッチでした。
ロビアクはそれぞれの具現武装を出して名乗る事ができます。(三角定規も出せる)
ボイスもあるそうです。
12
6月14日から1週間限定で配信される常設クエストはEP2のボスラッシュとなっていて、限定ドロップにコートダブリス(フォトンカラー変更可)の迷彩が設定されています。
13
遂に新クーナライブが実装されます。
小林幸子さんのようにクーナの指はガンガン曲がりますしかなり気合の入った出来になっています。
Cosmic twincle starの後に光の果てが流れる構成となっていて参加型のライブ(リズムゲームのような要素があり今回はボタンが2種類)。

6月下旬のアップデート

14
ソニックロビーやヤスダスズヒトさんデザインのオリジナルキャラが登場します。
前回の3キャラもフランカ'sカフェに居るのでパートナーカードを再びゲットできます。
15
新スクラッチにはオリジナルキャラ関連のアイテムが入っています。
16
ハギト・フェムトやクーナ新ライブの衣装やライブで使っている迷彩もあります。
FUNスクラッチには書き割りのルームグッズが入っています。
回数ボーナスは旋回幻創戦闘機や航行幻創戦闘機など。
17
6月下旬から1週間限定で配信されるクエストはEP3のボスラッシュとなっていて限定ドロップに進化デバイス/プチアンガが設定されています。

6月28日のアップデート

18
6月28日から1週間限定で配信されるクエストはEP4のボスラッシュとなっていて限定ドロップにはアーデムの武器迷彩「アルケミックジーン」が設定されています。
また最後にはストーリーで登場したボスエネミーのアーデムが登場します。

pso2esのアップデート

19
6月下旬からesのストーリー Season2が始まります。
やはりあったんですね。
あとは何時も通り新ウェポノイドや外伝の追加などでしたが、全ては性能次第なので省略。

その他

20
アニメPSO2キャラソンのVol.2の情報です。
21
サウンドトラックVol.5の詳細情報です。
28
クーナのベストアルバムも発売決定です。

プラモデル

22
23
A.I.Sと大和のプラモデルが発売されます。
A.I.Sのプラモは感謝祭でも先行販売されるそうですが、確実に欲しい人は予約をしておきましょう。

ドンキホーテとコラボ

25
6月9日からドンキホーテとコラボするそうです。
客層が全然合って無い気がするけど大丈夫かな・・・
26
24
特典アイテムコードは色々ありますが、やはり1番の目玉は敗者ポーズでしょう。
もうすっかり公式がネタキャラ扱いしちゃってますけどこれは人気出るでしょうね。
27
また、店内放送とゲーム内の店舗もあります。

とっておき

1
とっておき情報は7月に登場する強化版大和のムービーでした。
あちこち飛び回るトップクラスのクソエネミーであるUFOが居ましたがまた進行不能バグとか無いだろうな・・・
さすがにドロップそのままという事は無いでしょうから何か新しいドロップが追加されてるでしょうけど、とりあえずヤマト・ファクターの供給が増えるだけで嬉しい人は結構多いんじゃないでしょうか。
2
ただし予告を埋め尽くすのはNG。

まとめ

私が興味無いのでガッツリ端折りましたが感謝祭の情報満載だったのでそっちが気になる人はタイムシフト見てください。
エキスパートブロックの新しい条件はバッヂで交換できるリアレッグと称号で手に入るギクスアームをササッと+10にして称号手に入れたら倉庫に放り込んで元の装備でクエストに行けるので全然意味が無いように思いました。
最初からそうですけどエキスパートの条件じゃなくてただ運営がプレイヤーにやらせたいだけですよね。
まあこれが運営の考えるエキスパートなんでしょう。

あと長くなりすぎたからstationとライブに放送分けたと言ってたのに3時間近くやるとか時間押しすぎでしょう・・・
何時も時間が押してると言ってますけどキッチリ時間内に納められないもんですかね?

ランキング参加中
クリックしていただけるとやる気が上がります。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ