皆さんもう内容はご存知だと思いますが今回のストーリーはかなりキツイ内容になっているので一応閲覧注意としておきました。
あまりに内容が薄いので何時もより端折ってます。
こんなのがEP4の最後か・・・

ストーリーの流れ

pso20170510_191204_001
pso20170510_191206_002
シエラがヒツギ達の様子を映像情報で確認できるようにしたところから始まります。
忙しいんじゃなかったのかこいつは・・・
pso20170510_191209_003
珍しく相反する選択肢が用意されていますが、どっちを選んでも覗かされるので同じです。
pso20170510_191216_005
pso20170510_191220_006
pso20170510_191234_008
ごちゃごちゃ言ってますが要するに覗き目的ですし、無断で人の生活を覗くって相当気持ち悪いと思うんですけどギャグで済ませちゃっていいのだろうか?
pso20170510_191259_009
そしてまたしても始まる寒い風呂イベント。
pso20170510_191304_012
予想通りオークゥとフルが登場しました。
やっぱりオークゥの髪はそのまま・・・
この後に髪を湯船にガッツリ浸けちゃってますし手抜きだと思いました。
あと以前の記事で髪をまとめるとキャラの判別ができなくなるというコメントがありましたけど、髪の色も顔も声も全然違うので判別できなくなるなんてあり得ませんよね。
ついでにPSO2アニメーションでリナが風呂に入る時に髪をまとめていたので、この地球では風呂に入る時に髪をまとめないという理屈も通用しません。
pso20170510_191308_013
オークゥは先生でフルは何故か寮長になったそうなので風呂に入っているそうです。
あの顔の見えない寮長は何でも無かったんですね。
pso20170510_191340_020
pso20170510_191349_022
そしてファレグも登場。
まさか本当に出てくるとは思っていませんでしたが、それよりもそのガチガチの三つ編みはどうにかならんのか。
pso20170510_191404_025
しかも髪留めらしき物が思いっきり湯船に浸かっちゃってるし・・・もう少しどうにかできたでしょうよ。
pso20170510_191450_032
フルがコオリの胸の大きさに興味を持ち質問攻めにしていたので更に大きいファレグに話を振る場面です。
ここまで描写不足で進めてきて最後に話す内容が胸・・・
pso20170510_191457_033
pso20170510_191502_034
オークゥは公認の貧乳キャラでした。
「男としてキャラクリされてるんじゃないか?」と噂されてたほどでしたからね。
pso20170510_191549_043
pso20170510_191600_044
やはりオークゥはエンガの事が好きでした。
初対面の時から色男と呼んでいたので一目惚れだったんでしょう。
%がどんどん減少していた理由はよく分かりませんでしたけど。
pso20170510_191626_050
珍しく正しい%の使い方。
pso20170510_191643_053
このイベント自体が見苦しいです・・・
pso20170510_191716_056
pso20170510_191740_060
年齢以前にもっと聞くことがありそうな物ですけど、このストーリーで初めてまともな質問です。
pso20170510_191754_063
しかし華麗にスルー。
pso20170512_230833_003
pso20170510_191826_064
そして最後はファレグが覗きに気づいてるアピールをして終了です。
何故鍛え続けただけの人間が別次元からの覗きに気づけるんでしょうね?
もちろん理屈などは全く説明されません。
ストーリー書いてる人がファレグを持ち上げれば持ち上げる程、「人間の極致」や「れっきとした人間」という肩書が陳腐な物になっていきます。
分かり切ってたけど結局ただの人外じゃないですか。
pso20170510_192203_080
そこからまさかの男風呂編が始まります。
もうこのイベントが始まった時点でストーリー記事書くことも考えて私はうんざりしてました。
デウスエスカが来てた時に何してたとかアースガイドのその後とかもっとあったでしょうよ・・・
pso20170510_192217_082
pso20170510_192234_085
こっちにはアラトロンと久々のハギトが登場です。
大和緊急の後から忽然と姿を消していた人がこんなネタっぽい登場されても反応に困ります。
あとアルにとっては自分を攫おうとしていた恐ろしい人だと思うのですが、多分和解したんでしょう。
pso20170510_192255_087
pso20170510_192257_088
姿を消す前の最後のイベントで暴走するエメラルド・タブレットに向かって「私の力を、お前が示すんだ!」と言ってましたけど、あそこからどういう心境の変化でこうなったのかサッパリ分からない。
後日談でも「オフィエルさんの処遇を聞いてか聞かずか心を入れ替えた」という雑な説明で済まされていて、正直大和を出す為にねじ込まれて用が済んだら放り投げた様な印象を持ってしまいました。
そういえば今度強化版大和が出るけどあれはどういう設定なんだろうか。
pso20170510_192320_097
アルがヒツギ達と一緒に風呂に入ったと聞き詳しく事情を聞こうとする2人。
こいつらこんなキャラだったか?
pso20170510_192336_099
pso20170510_192340_101
オザマルと違って何か特別な理由があるわけでもなくただオークゥがエンガの見た目に惚れただけの浅い話。
更にEP4はこれで終わりなので進展も多分無い。
どの話も積み重ねが無く唐突なので浅い。
pso20170510_192356_104
pso20170510_192404_105
pso20170510_192409_106
あるかどうかぐらい見りゃ分かるでしょ。
あとBLEACHリスペクト止めろ。
pso20170510_192424_110
pso20170510_192435_111
pso20170510_192437_112
ハギトは特に深い事情があるわけでもなくボッチだったようです。
pso20170510_192552_122
pso20170510_192559_123
pso20170510_192605_124
pso20170510_192614_125
デウスエスカをアークスに押し付けといて何が平和の具現だよ・・・
神様に強制進化させてもらった方が良かったんじゃないですかね。

pso20170510_192648_126
pso20170510_192703_128
pso20170510_192711_129
ギャグで済ませようとしてますけどただの盗撮ですよね。
しかもカスラに1回注意されてるのにこの態度ですから悪質です。
仲間とか言い張ってたのに盗撮した映像を保存してニヤニヤとかバレたら一気に信頼を失いそうなのでこれをなあなあで済ませてしまうアークスの体制はどうなってるんだと思ってしまうのですが、書いてる人の中ではギャグなので問題無しの模様。
pso20170510_192034_068
所変わって今度はファレグと決闘の話です。
当たり前のように話してますがどうやって通信してきてるんでしょうね?
pso20170510_192036_069
六芒はシエラが断ったという形でファレグとは戦えなかったようです。
相変わらず六芒のフォローは徹底してますね。
まあ今までの描写からしてこの2人だと実際に戦ったらボロ負けするのは目に見えてますし、アースガイドと一緒に幻創種の対応に当たっていたけど神様に強制送還されても地球は特に何とも無かったので既に評価は散々ですけど。
pso20170510_192039_070
都合の良い時だけ自由に行動できるという肩書を出してきますけど実際は今までと同じで上層部や周りの言いなり。
この後シエラから行くかどうかはあなた次第というフォローが入り、ストーリー上でもメインからは外れた場所にあるボードなので行かないという選択肢もあります。
pso20170510_193228_133
理由はよく分かりませんがロンドンにあるエスカタワーでファレグが待っていました。
決闘の為に用意させた不可侵の場という事ですがおそらくオフィエルが用意したんでしょうね。(ちなみに周りを探し回ったが多分居ない)
しかし、「アースガイドもマザーも皆さん一般の方々に見られないよう結界を張って裏でこそこそ根回しと小競り合い。とってもくだらない。」と言っていたわけですから不可侵なだけで周りからは見えてるんでしょうね。
まあこの戦いがニュースになるかどうかはまだ良いとして、ファレグの用意した場で回復制限が付いてるとどうしてもフェアじゃないように思ってしまいます。
耐性やジャマーはまだ本人の力と解釈できますが回復制限は妨害してきていると考えるのが自然なので、雑でも良いから何かしら説明が欲しかったです。
1
一応ファレグの攻撃が凄すぎて傷が治りづらいという好意的解釈をしようと思いましたが、だったら深遠などはどうなるんだという話ですしペットは何時も通り回復するのでボツ。
今更ですけど本当にSuだけ別ゲーだな・・・
pso20170510_193245_136
かなりメタ発言してますけど全クラスマロンで容易爆殺できる時点で名誉もへったくれもありません。
あとこれだけ正々堂々アピールしてからの開幕変な視点から不意打ちは酷いです。
ファレグは最初良いキャラだと思っていたのに今ではすっかり嫌いなキャラになってしまいました。
pso20170510_193415_141
pso20170514_223613_000
一定量ダメージを与えるか5分が経過すると何故か自分で用意した場を破壊します。
エスカタワーぶっ壊したらどれだけの人が迷惑するのか・・・そして誰が直すのか・・・と思ってましたが、設定上負けてもまた挑戦している事になっているので全く理屈は分かりませんがすぐに直るんでしょう。
デウスエスカの時はまだエーテルがどうのこうのという言い訳ができなくもなかったですが、ファレグはエーテルを使っておらずタワーは実際に破壊されているのに随分都合が良いですね。
pso20170510_193446_143
pso20170510_193448_144
pso20170510_193502_145
負けるとプレイヤーが無様に横たわってるムービーを見せられて終了です。
pso20170515_003618_001
ちなみに時間切れになると首に手刀を食らいます。
pso20170510_194355_148
勝つとファレグが綺麗に横たわってます。
何だかプレイヤーの無様な倒れ方とファレグの綺麗な倒れ方からも書いてる人がどう考えているか現れているような気がしないでもない。
まあプレイヤーが勝っても余裕で上から目線じゃないだけマシでしたけどね。
pso20170510_194359_149
pso20170510_194413_151
極致極致とうるさいですが結局DFや深遠と比べると井の中の蛙という感じでした。
本気出しても塔ぶっ壊れただけでしたしね。
あと何故プレイヤーに負けたからといって自分が道半ばだと決めつけるのかが不明。
プレイヤーが人間の限界を上回っているという発想には至らないのだろうか。
というか強い奴と戦いたいならデウスエスカと好きなだけ戦えば良いのに一体何をしてるんでしょうか?
pso20170510_194432_155
そして最後は余裕ぶって去っていきました。
しつこい人間アピールも忘れていませんが幾ら人が鍛えても謎の衝撃波を出したり空中で方向転換できるようになるとは思わないのでやはり人外ですね。
pso20170511_213850_005
そしてボードにはっきりと書かれたEP4のストーリーはこれで完結です。という文章。
本当に最後がこれで良かったのか・・・

まとめ

今回は中身がスッカスカなので何時もより語る内容が少なくなってしまいました。
他に幾らでも描写する部分はあったのにデウスエスカをアークスに押し付けていた地球人共の風呂シーンを繰り返し、男も女も延々と胸の話ばっかり。
女性は髪をまとめず男女共にテレビ番組のように湯船でタオルを巻き(ハギトとアラトロン除く)お色気シーンとしても低レベル。
寮の風呂なのに他のモブは何故か一切入ってこないし重要な情報も一切出てこない。
プレイヤーは流れで覗き魔にされシエラは完全にただの犯罪者。

そしてファレグの正体や強くなった方法も結局明かされないままEP4終了。
アーデムの言ってた神の呪いとか何だったんですかね?
アダムとイブでググれ!という事なのか、もしくは設定資料集なのか。
まあどちらにしても明らかに本編で描写するべき内容なので手抜きには変わりないです。
修行しただけで人間がここまで強くなるとはとても思えませんし、何より明らかに物理法則を無視した動きや攻撃をしていたり謎の感知能力を持っていたりするのでやっぱりただの人外か・・・という感想で終わってしまいました。
幾らでも説明する尺はあったのに長々と風呂で胸の話とは・・・ある意味さすがです。

EP4のストーリーに相応しい悲惨な最後でした。

ランキング参加中
クリックしていただけるとEP5以降地球人は誰も出てこない。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ