1
効果あるのか?

エキスパートの入場条件変更

既にstation8回でも発表されていましたがプレイヤーズサイトの対応状況リストにも条件変更について載っていました。
今までの称号2つはそのままでリア・アーム・レッグのすべてのスロットに「+10」まで強化したレアリティ★12のユニットを装備した状態で称号カウンターにアクセスする事によって獲得できる称号「盤石なる防具の創造主」を持っている事が6月7日から新たに条件に加わります。
称号を持っていれば良いだけなのでバッヂで交換できるリアレッグと称号報酬で貰えるアーム/ギクスクードなどを+10に強化して称号を獲得した後に元の装備に戻せばいいだけという事です。

目的

この緩い条件を追加する意図は何なのか?という話は次のアークスライブでされるんでしょうけど、ただ運営が星12ユニットを使わせたいだけでエキスパートの条件としては相応しく無い気がします。(そもそも称号取った後は使う必要も無いんだが)
それに星12ユニットじゃないとエキスパートで通用しないかと言うと別にそういうわけでもなく、リングが沢山必要じゃないクラス(Foとか)は今でもオフゼ+星12ユニットという人が結構居ると思います。
セット効果まで含めるとリングを除けば未だにオフゼは最強クラスですからね。
そういうクラスだけ使ってる人たちにとってはただ面倒なだけの条件です。

そして殆ど居ないでしょうけど天然OPの星11などをエキスパートで使っている人がこれを機に星12ユニットを作りリングと特殊能力を追加するかというと、おそらくそんな事は無く上で書いてるように交換星12や適当な星12を+10にして称号取ってそれで終わりでしょう。

要はこの条件を入れて何が変わるの?という話です。
大体使いもしない武器や防具を強化しても入れるという所が既におかしいですし、そこそこ難しいソロクエストのクリアでも条件に加えれば装備なんて勝手に強化するんですよ。
やはりエキスパート専用ブロックの選択条件はもう少し厳しくした方が良いんじゃないだろうかでも書いてたようにドール使用禁止の独極6~10クリアに称号でも設定してそれを条件にしておけば嫌でも強化せざるを得ないでしょう。

まあエキスパートの条件増やすよりもそこまでたどり着く過程で強くなっていけるゲーム内の導線を作る方が先だと思いますがね!
それを作らずこんな足切りみたいな条件ばっかり設定してるからXH以下が魔境になってエキスパートに入れないと終わりみたいな分けの分からない状態になってるんですよ。
初心者が見てるかどうかも分からないラッピーでも分かる動画なんて作って終わりでは駄目なんです。
まあこれも以前似たような事書いた気がしますけど。

ずっとヌルゲー路線で行くならともかく今後も高難易度クエストを実装するならエキスパートの条件を追加するだけでは人が減るだけだと思うので、これ以上レベル上がっただけの初心者を生み出さないためにも初心者がゲームを進めていけば自然と強くなっていける導線を作ってほしいです。

ランキング参加中
クリックしていただけるとやる気が上がります。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ