4
公式のスクラッチ紹介ページはこちら。
相変わらずでした。

内容

マザー・クラスタ幹部のコスチューム、髪型、ボイス、迷彩、ロビアクなどが入ったSGスクラッチとなっていて品数は全部で80種類。
前回のブライトダークヒロインより2種類増えています。

カラバリ

レイヤリングのBaやInは元々色が変更できませんし色々組み合わせる事ができるのでまだカラバリがあるのは良いとして(ただし4人分を一気に突っ込んでるのですごい種類だが)全2色のOuそれぞれ3種類も必要かなあ・・・とは思います。
4
プレビューを見てるとどうやら裏側の色と表側の色で分かれているのでこうなったみたいですけど、ここまで種類増やしてでも原色以外のコスが欲しい人ってどれぐらい居るのだろうか?
5
マトイのコスは全6色でまとまっててスッキリしてたんですがね。
敵側のコスチュームが欲しい人は大体成りきり目的でしょうから「需要が~」の理屈でいくと原色以外切り捨てて良さそうな気もしますけど、外れも必要という理屈が勝った結果なのだろうか。
まあそれにしたって多い気はしますけど。

リサイクル

詳しくは公式の紹介ページに載ってるんですけど大体交換で揃えられます。
6
特にロビアクが3つとも入ってるのは意外でした。
ざっと見た感じだとリサイクルで手に入らないのは原色以外のカラバリコスと使徒礼装の手甲と使徒礼装の手袋とコオリアイぐらいだった筈です。
なのでリサイクルに入ってない物が沢山あった過去のSGスクと比べるとリサイクルはまだマシであると言えるでしょう。
ただしレートは何時も通り1個につき対象のSGスクラッチアイテム40個なので、原色のレイヤリングウェアを複数揃えたい場合は今までより厳しいかもしれません。

感想

徐々に改善されているような、そうでもないような・・・という感じの微妙なラインナップでした。
Ouは原色の需要が圧倒的でしょうし他にもアイテムは山ほどあるので別にカラバリ要らないと思うんですがね。
あとレイヤリングは組み合わせないといけないのに各部位それぞれリサイクルには40個必要というのもどうなのか。
レートを変えたり幾つかセットがあっても良いように思います。

とはいえ一応最近はバトルアリーナ、愛着度、称号報酬、アークスリーグ、その他ランキング等々スタージェムを集めやすくなっているのでマザー・クラスタが好きな人は殆どのアイテムはリサイクルで手に入るので頑張って回してみると良いでしょう。

ランキング参加中
クリックしていただけると余計なカラバリが減る。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ