pso20170614_231449_008
やっぱりダメージ制限付いてるんですね。

概要

6月14日~6月21日まで配信される期間限定クエストですが、これも特別突破訓練:Episode1と同じく7月5日から再配信されます。
EP2に出てくるボスラッシュのような内容となっています。

ドロップ

pso20170615_215140_000
これも前回と同じくXHのクリア報酬は5周年記念バッヂ×5個でドロップにもバッヂはあるのでブーストしてれば1周で10個以上は手に入る感じになっています。
EP1と比べるとテンポが悪いので若干バッヂ稼ぎの効率は落ちてると思います。
あとエクスキューブの他に何故かアドバンスカプセルもドロップします。

このクエストのXH限定ドロップである武器迷彩*コートダブリスはこの記事書いてる時点ではまだ出品されていなかったので、コートエッジの武器迷彩同様ドロップ率は相当渋いです。
拾って一攫千金なのは良いですが感謝祭のクエストですし迷彩ぐらいもっとドロップしても良いと思うんですがね。

マップやEトラ

pso20170614_232245_010
EP1のクエストと同じく出てくるエネミーを殲滅してテレポーターで次のエリアに移動するタイプのクエストなのですが、最初がウォパルTAそのもので受けるクエストを間違えたかと思いました。
最初のエリアはウォパルTAから島2つ消しただけという感じです。
pso20170614_232517_012
その次は海岸エリアに出てくるバル・ロドスですが、何故か暗闇ギミックが追加されています。
EP2に暗闇ギミックなんてあったかなー?
このスイッチは踏み続けていればゲージが減らず明るいままです。
今更バル・ロドスの攻略法を語るのも馬鹿馬鹿しい話ですが、中途半端に攻撃すると面倒な動きになってアンカーが当てられなくなる事があるので釣り上げるまでしっかり待った方が結果的に早いと思います。

その次はほぼアークスGPのコピペで適当に殲滅してれば終わります。
強いていうならギルナッチの回復が普段よりかなり強化されてるので優先して倒すぐらいでしょうか。
pso20170614_233122_014
最後のエリアではまずテオドールと三英雄が出てきます。
HPはあまり高くないので火力があればさっさと終わるでしょう。
マロンを投げたら全員蒸発して面白かったです。
その後はダブルセイバーを持った【仮面】と雑魚ダーカーが湧いてきます。
マロンをぶん投げたら・・・
pso20170614_233230_016
そして最後のボスエリアではファルス・アンゲルとアポス・ドリオスが同時に出現します。
アポスは緊急時と同じく四隅に塔生やしてバリア貼ってくるのですが、塔は相当耐久が低くなってるので簡単に壊せます。
pso20170614_233435_017
最後は海岸のパラレルエリアで赤箱が出てきて終わり。
アポスが出てくるせいでゴミ同然の幻輝石シンセスタもドロップします。

プレイした感想

EP1のクエスト以上に過去のクエストをコピペして連結させただけという印象でした。(その分コストを掛けたであろうクーナライブがあのザマだったのでどうしようもないですが。)
またしてもダメージ制限が付いていたのでこれからはジャマーのように付けまくる可能性もあります。
今回はロドスを釣れるかどうかで多少グダりそうですけど、ソロでもクリアできるバランスなので引き続きWEB連動パネルの報酬とバッヂが欲しい人は回りましょう。

ランキング参加中
クリックしていただけるとやる気が上がります。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ