pso20170614_231449_008
他にもありますけど大きいのはこの2つだと思います。

特別突破訓練:Episode2

6月14日から配信されていた特別突破訓練:Episode2が21日で終了となります。
こちらのクエストも7月5日から再配信されるのでまだコートダブリスの武器迷彩を手に入れるチャンスはあります。
1
初日に出品されてなかったので先ほど相場を見てみましたが、コートエッジの迷彩よりも大分高いですね。
1周する為に掛かる時間が増えたこともあるでしょうけど単純に回す人が減っただけのような気もします。
1
しかもレコード見てみたらEP1と違い星13武器ドロップしなかったようです。
星13エッグとか今更欲しい人がどれだけ居るのやら・・・

どうせ入れ替わりで実装されるEP3のクエストもジャマーとかダメージ制限が付いてるんでしょうね。
ジャマーはEP5でおさらばですけどダメージ制限はどうなるのやら。

フレッシュスクールデイズ

pso20170619_004552_001
5月24日から配信されていたフレッシュスクールデイズも21日で終了となります。
グロスリップの記事でも同じこと書きましたが相場で見ると明らかなハズレスクラッチでしたね。
高くなりそうなアイテムばっかりだと似たような傾向になってしまうので冒険したのだろうか。
まあそれでもツーブロックモヒカンと短めぱっつんロングを同時に入れなくても良かったような気はしますけど。
2
そして21日からはエキセントリックガールズが配信されます。
本当に毎週のようにスクラッチ更新してますよね。
昔からこのアップデート速度だけはすごいですしそこがこのゲームの魅力だと思ってますが、その反面内容が浅くて飽きやすいのもこのゲームの問題だったりする・・・
アイテムが増えすぎて新しい物を買う機会が減っているという問題もこの更新速度が引き起こしていて言ってみれば自業自得みたいな物ですが、そういうゲームとして売ってきているので今更止めるわけにはいかないのでしょう。

ただそのせいでチェックが疎かになり不具合を直しきれないまま実装し、放置されている不具合もあるというのは長い目で見るとマイナスなので「本当に10年やるなら一旦落ち着けば?」と思うんですがね。
例えば前から言ってるように偶には既存のコンテンツの調整や不具合の修正をひたすらやる週を設けるとか。
まあ何処でもそうですが、直接売り上げに繋がらないのにコストが掛かる事って中々できないので無理でしょうけど。

まとめ

更新速度はすごいですけどやる事はあまり増えない時期が続きます。
とりあえずアークス達を脅かす災害と化してるクーナライブは一刻も早くどうにかしてほしいところです。

ランキング参加中
クリックしていただけるとEP5から遂にチェック体制が強化される。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ