pso20170705_230118_012
※初めて行った感想なので間違っている箇所があるかもしれません。
EP4の締めくくりは使いまわしだらけ・・・

概要

XHのみ従来の大和から色々変更点があり、すっかりテンプレになってしまったダメージ制限999999・制限時間の短縮・受注条件が75/75・エネミーの湧き方が変化・大和の攻撃パターン変化等々・・・難易度が上がっています。

また、新たに今までの星14武器全種類やエーテルフューズなどが追加されています。
1
強化大和に合わせて復活したシート2種類の左上にはエーテルフューズの項目がありますが、2周すればゲージが溜まる前に素ドロップでCOMPLETEしちゃってるのでシートを使って7個取得して破棄みたいな事はできないです。
まあそんな事しなくても1周で2,3個ドロップするので回してれば勝手に貯まってますけど。

変更点

pso20170705_230603_013
PVにもあった通り途中でラスベガスのエネミーが湧いてきたりするようになりました。
ここ日本近海なんだけどなあ・・・
pso20170705_230735_014
あと心配していたクソエネミーであるUFOですが、そこまでHPも高くないですし固まって湧いてきてくれるのでそんなに手こずる事は無かったです。
道中は他にもエネミーの湧き方や大和のレーザーの撃ち方が変わってたりするんですけど、倒して進むだけなので解説するような事は特に無いです。
pso20170705_230848_015
2回目に出てくるハギト・フェムトは空から降ってくる元気玉が2回になり威力もかなり上がっているので、瞬殺できなさそうなら素直に壊した方が安全です。
私もHPマックスにしておけば死なないだろうと高をくくっていたので見事に床ペロしました。
pso20170705_231006_016
甲板にもエネミーが湧いてくるようになったのですが、こいつらは無視しても特に問題無いです。

大和

pso20170705_231213_017
開幕に撃ってくる遅くて大きいミサイルは海に浸かると全員即死なので、攻撃して破壊しましょう。
タイミング合わせてダッシュの無敵で避けられるかもしれませんが、そこまで硬い物でもないのでさっさと壊した方が攻略しやすい筈。
それから従来の大和と違い序盤は甲板にある砲台以外で攻撃してくる時しか横のコアを出さなくなってるみたいなので、開幕のミサイルを破壊した後ブラスターをコアに撃ちこんだら従来の大和と違い最初からバリアが無い甲板の砲台を壊しまくってた方が早そうです。
pso20170705_231253_018
ワープに関しては潜ってた時と大差ないので全体マップを開きつつ左下でワープしたら右上、右下でワープしたら左上と先読みしてブーストで移動しましょう。
pso20170705_231412_021
主砲の後ろや間は座標ミサイルが飛んでくるぐらいでかなりの安全地帯だったのですが、強化大和はサテライトカノンみたいな物まで撃ってくるようになったので常に動き続けていないといけなくなりました。
とはいえ他の場所と比べるとかなり安全だと思います。
pso20170705_231601_022
殲滅シーケンスの巨大ミサイルは数がかなり多くなってるので分散して壊しましょう。
一応書いておきますが巨大ミサイルにフォトングレネードは全然効かないので、フォトンセイバーやフォトンラッシュを使いましょう。
ここを乗り切ったらあとは適当にコアを攻撃して終わりです。
確実に当てられるときに1番ダメージを出したい場合はバルカン→バルカン→3段目セイバー・バルカン→ラッシュ→3段目セイバーのループ。

プレイした感想

まず道中に関してはエネミーの配置を変えたぐらいで特に目新しい事も無く幻創種を殴るだけで退屈でした。
そしてA.I.S戦の大和はエフェクトの激しい攻撃をずーっと滅茶苦茶に撃ってくるだけなので目が疲れました。
相変わらずメリハリも無く攻撃判定を敷き詰めるだけでセンスが無いと思う。
攻撃パターンは色々追加されてましたが、こっちがやる事は大して変わらないので2回で飽きました。

更にエーテルフューズと全くドロップしない星14が追加されたぐらいで、ヤマト・ファクター付きの装備は全然ドロップしないしその他のドロップの不味さも相変わらず。
1
調整されてヤマト・ファクターが付きやすくなったのはトリガーだけ。

EP4も終盤なのに使いまわしの上やたら長くて面倒な常設のEP1~EP4に加え、緊急まで使いまわしで美味しくもない大和とは・・・
しかも最近のクエストはどれもこれも時間制限ばっかりで肩がこるんですけど、バスタークエストもキッチリ時間が決まっているクエストなので今後もこの方針は続くんでしょうね。

ランキング参加中
クリックしていただけるとやる気が上がります。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ