2
威風堂々たる鋼鉄の進撃のXHでドロップします。

性能

+35にした場合の打撃力は1977で今までの星14と同じくぶっちぎりの数字です。
特殊能力因子も星14お馴染みのアビリティⅣ。

潜在

潜在は真刃解放武器アクションによるJGで封印が解放され性能が変化する。
封印状態で武器アクションによるJGを成功させると解放状態に変化し解放状態でギアゲージが空になると封印状態に戻ります。
封印時:10秒毎に最大HPの10%回復・ギア自動上昇・ノックバック無効。
解放時:威力10%上昇・PP消費量10%減少・一定確率で被ダメ99%減少。

一応封印時の潜在で守って解放時の潜在で攻めに転じるというコンセプトなんでしょうけど、戦闘時のソードは頻繁にJGしてギアも切らさないでしょうから殆ど解放状態になってそうです。
そして解放状態の潜在だと威力は20%状態のギクスとほぼ同じでPP消費量が10%減少するだけという星14にしては控えめな性能。
ただ封印状態だと時間経過で減っていくはずのゲージが逆に増えるので、どっちかと言うとそっちがメインかもしれません。
まあ0の状態からマックスになるまで70秒掛かるらしいですし封印状態だと威力アップが無いので劇的に強くなるとは思いませんが。
あと武器アクションによるJGで解放とあるので多分Heじゃ解放するのは無理でしょうね。
封印時のギア自動上昇がHeにも効果があるかどうかはやってみないと分かりません。

という事で面白い潜在だとは思いますが、別にぶっちぎりの強さというわけでは無いです。
こういう凝った潜在が実装されてもどうせ出ないから使えないというのが星14のネックなので、できれば星13などにも付けてほしかったです。
あと全体的に星14武器の性能が実装当時の星12や星13と比べると控えめなのはドロップしない人に配慮したからなのか、それともアストラやゼイネシスでやりすぎたからなのか・・・
拾える人なんてひと握りなわけですしそこまでバランスに影響するとも思えないので、エルダー実装時のサイコウォンドみたいにぶっ飛んだ物だらけでも良かった気はします。

ランキング参加中
クリックしていただけるとEP5の星14はぶっ壊れだらけ。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ