何時も通り既に発表されている物や興味の無い情報は省いております。
STATION第9回の中でもアークスライブやってたので第10回です。

プレゼントキーワード

14
3
再来週のメンテまでに「しゃわこボイス爆誕」とチャットで発言すると秦佐和子さんのボイスが手に入ります。

アップデート情報のおさらいと追加情報

Heについて

4
まずはHeについての補足スライドです。
Heは新規でマグを作る必要が無いと開発が言った事に関して色々質問が来てたそうですが、初期習得スキルであるヒーローマグでマグの全攻撃力の合計を打・射・法にそれぞれ変換する事ができるので作る必要が無いそうです。
ただし攻撃だけが対象なので技量や防御系のマグは駄目です。

また、ユニットは複数武器を使い分けたい場合は汎用で1つの武器に絞るなら特化ユニットでも問題無いという当たり障りの無い回答でした。
今までのバランスから考えると何かに特化するのが1番強そうですが、それは触ってみないと分かりません。
5
Heの武器切り替えPAは昇順で近いパレットの武器に切り替わるので、1・3・4にソードをセットしていて2のTMGでソードに切り替えるPAを使用すると自動的に3のソードに切り替わるそうです。
切り替わる対象の武器をパレットに入れていない場合は切り替えモーションが発生せずJAサークルが出るだけらしい。
He迷彩はEP5開始直後には手に入らず動画で使ってる奴は来週のSTATIONで詳細が発表されるそうです。
キービジュアルのやつは3種対応迷彩で7月26日時点ではHeロビアクという物で再現できるようにする予定との事。

また、HeのTMGのリロードは抜刀状態なのでオービットの一式は無効だそうです。
あと通常攻撃を強化するスキルやリングやその他もろもろは強くなりすぎるので無効ということです。(もしかしたら配信後に相性が良すぎる物が発見されたら修正するかもと木村さんが言っていました)
PP消費関連の効果は適用されるのでアストラとかはソードやタリスに相性が良いようです。

EP5バランス調整について

6
複合テクのゲージはリキャスト中も溜まりゲージは共通。

バスタークエストについて

8
フリーマッチをプレイするとメインマッチの受注回数が回復するだけではなく、次回メインマッチプレイ時にトライブースト効果がかかったりバスターメダルという限定報酬が手に入ったりするそうです。
メインマッチとメインマッチ:上級の受注回数は共通でアカウント毎。
ただしグレードはキャラ事でグレードが上がると報酬も良くなるらしい。
バスタークエスト用のコレクトファイルもある。
9
自動能力調整はグレードに合わせてプレイヤーのパラメータが調整されますが、強い人は強いままなので上下関係は変わらないそうです。
低いグレードでの無双などを抑える為の仕様らしい。
グレード3以降は下限値の設定はありますが上限値は無いので何時もの強さでプレイできます。
経験値稼ぎとしては最高効率ではないが通常のクエストよりは美味しいぐらいのバランスになっている。
グレードは負けると下がる。

PTを組んだ場合グレードが1番低い人に合わせてクエストが選ばれ、その場合PT内でグレードの高い人はフリーマッチ扱いとなり受注回数は消費されず報酬もフリーマッチ用となる。

EP5仕様拡張について

10
大体画像に有る通りですが、複数ブロックマッチングはキャンプシップに直接飛ぶのでオーダーは事前に受けておいた方が良い。
設定しておけばエキスパートブロックに入れるプレイヤーはエキスパート対象のプレイヤーとのみマッチング可能です。
あと配信ブロックの人ともマッチングはするようなので配信ブロックじゃなくても知らないうちに映る事は考えられます。
最近ドラクエ10でも全鯖配信可能みたいな話がありましたけど、実害などは殆ど無いと思います。
配信関係で問題が起きるなら多分このマッチングとか関係無く問題は起きてるでしょうからね。
まあ何か問題があって炎上とかするまでは対応とか無いと思います。
11
素材倉庫は30日で1500AC、90日で3600ACのレンタル倉庫でした。
素材アイテムは2500種類、65000個のアイテムを預けることが可能で、素材倉庫に入れたまま納品したり倉庫間の移動は今後追加予定との事。

このスライドを出してからコメントが荒れ気味になって木村さんが急に早口で「今の拡張倉庫を沢山使っている方が居てあれは1つが500AC。あくまで拡張倉庫が素材で埋まっちゃってる人の為のサービスでそれが3つ分買わなくてもよくなる上に1個にまとまる。この倉庫に関しては基本プレイの範囲では無い。倉庫拡張はネトゲ共通の問題で拡張には時間も負荷も掛かるから全員使って良いですよと言ったら機能として成立しない。本当に使いたい人だけ課金して使ってもらう事によって負荷も抑えられる。これでお金を稼ぎたいというわけではなくこれぐらいの金額に設定しないと従来の拡張倉庫との売り上げのバランスも取れなくなる。無料で提供してしまったら拡張倉庫を買わなくなってしまってそうなると僕らは損をするだけになってしまう。プラスにはしたいと思ってないんだけど新しい機能を追加することで僕らがマイナスにはできない。そこを分かっていただきたい」と言ってました。

まず素材しか入れられないゴミ箱と拡張倉庫を比べる意味が分からないし、別に稼ぐことが悪だなんて言ってる人は殆ど居ないでしょう。
素材しか入れられないくせにやたらと高くてしかもレンタルかよ!
と言ってる人が殆どの筈。
そんなに負荷が掛かるんだったらプレミアムの特典として少しの種類だけ入れられる素材倉庫として実装すれば反発も無かっただろうしプレミアム加入率も少しは上がったでしょう。
自分たちで無駄な石やギャザのゴミアイテムを増やしまくった挙句、素材専用の倉庫という名のゴミ箱を実装して「どうだありがたいだろう!」と言われても困る。
12
EP5からのストーリーはビンゴなどが大変なので全キャラクター共通で進行されます。
13
オムニバスクエストは過去のEPをやってなくてもちゃんと分かるように再編集してあるそうです。
PSO2のストーリー(特にEP1)を分かるように編集すると原型が無くなると思うのでどうなっているのか楽しみです。
オムニバスもアカウント共通でストーリーのクリアフラグ(徒花での仮面など)は立たないがパートナーカードは手に入る。
これ専用の称号もあるが過去のクエストの称号はまた別。
マターボードにしかない特殊なアイテムや多少のスタージェムも手に入る。
クロニクルと違って戦闘もありイージーとノーマルがあるが、ノーマルは結構難しい。

質問コーナー

紫の部分は私の感想です。

Q. EP4ではカフェや艦橋など改築が行われましたがEP5での改築は?
A.ちょっと変えます。大きな機能は追加されないが、レイアウトやNPCの位置などを弄る。カフェはそのまま。


Q. EP5で実装されるアクセの重複は最大何個?
A.4つ重複できる。全部同じアクセにする事も可能でサイズもそれぞれ変えられる。


Q. EP5のオメガフィールド用の時限インストールやバスタークエストでオメガ結晶のような時限インストール用のアイテムは存在しますか?
A.あります。


Q. PSO2esでHeの連動経験値はありますか?
A.予定はあります。ただHeになれる条件を満たしていないと無理ですしHeでesはプレイできない。あとHeには細かくキャップが設定されている。

SuすらプレイできないぐらいですしHeもプレイできないでしょうね。

Q. 魔物種の弱点属性は何?
A.エネミーごとに少し別々の弱点で炎と光の2種。

炎光ということでフォルニス大勝利ですね。
てっきりもっとマイナー属性が散りばめられていると思っていたのでメジャー属性2種が来てびっくりしました。

Q. オメガフィールドでアークスクエストやフリーフィールドはありますか?
A.アークスクエストとフリーフィールドは配信予定なし。バスターはバランス的に言うと防衛戦程の難易度では無いと思っている。低い難易度から徐々に慣れて行って高い難易度に挑めるシステムなので野良でも問題無い筈。

アークスクエストとフリーフィールドの配信予定が無いって何気に結構な衝撃発言ですよね。
これだけ聞くとEP5はスカスカな気がしてしまいますが、全く別の新要素があるかもしれないので諦めるのはまだ早い。

Q. Heやその後のクラスにもファレグ称号やエフォートシンボルはありますか?
A.あります。


Q. サポパのクラス変更は各クラスに対応する専用武器ですがHeはどうなりますか?
A.武器で判定を取っているのでサポパはHeにはなれません。

本当にサポパはただの黒歴史と化しちゃってます。

Q. Heのスキルであるファーストブラッドは最初の攻撃がJAになるとの事ですが、ステアタやTMGのリロードには適用されますか?
A.ステアタには適用されますが、TMGのリロードには適用されません。ジャストリロードであってJAではないからです。


Q. Heはブーツが無くても2段ジャンプできるのですか?
A.スキルでできます。あとHeがブーツを履いても3段ジャンプはできません。


Q. Heにもクラスブーストやウェポンブーストはありますか?
A.ありません。無くても強いです。

情報が出れば出る程Heが壊れクラスにしか思えないけど本当に大丈夫なんだろうか・・・

Q. 4人で挑む大和の再戦クエストのランク判定方法は?
A.時間で判定されるのでA.I.Sの撃破率ではない。
もう強化大和では1回破壊されるかどうかぐらいになってるんですが、4人版はどれだけ難しいのやら・・・殲滅シーケンスなども不安ですがやってみてのお楽しみですね。

Q.Heは弱点属性をつく事で威力アップしたりするスキルは実装されますか? 
A.弱点部位と弱点属性のテクを撃った時にクリティカル率が上がるスキルはあります。

Q.グラーシアや大和など再戦クエストの受注条件は80/80ですがサブが設定できないHeは受注できますか?
A.できます。メインが80ならサブも80扱いとなります。

Q.毎月2日がPSO2の日となりますが、メンテと被った場合はどうなりますか?
A.2日がメンテの場合は3日も対象になります。

Q.規格外の強さであるファレグを除いたマザー・クラスタの内ハギトだけが大和という巨大幻創種を作ったわけですが、ハギトは他のマザー・クラスタより圧倒的に強かったんですか?
A.ハギトは能力を失った代償として大和を幻創できた。
ストーリーでの説明だとエメラルドタブレットがハギトの手を離れた、暴走しているみたいな説明がされてたんですけど能力失ってたんですね。
まあこのストーリーの設定はどこまでもボンヤリしているのでよく分からないですけど。

Q.EP5に変わってパッケージ発売はある?
A.ありません。少なくともEP5開始時での発売は無い。

Q.Heの練習クエストはありますか?
A.あります。練習クエストがHeの最初のレベルキャップ解放条件となっています。
こういう風に徐々にレベルキャップが解放されていくというのは今までよりも実力を付けてレベルアップしていけるので良いと思います。

Q.最近コラボ品がすぐに売り切れで買えないという話が続いているので後日復活したりしませんか?
A.デジタルデータなので出そうと思えば出せるが、ライセンスは期間が決まっているから貸してもらえる。第2弾などをやる時は過去のアイテムもリバイバルとして出すが、基本的にコラボのリバイバルは可能性が低いです。

Q.Heの気弾は打撃ですか?
A.打撃扱いで抜刀状態です。

Q.HeのPAはエクスキューブ交換ショップに陳列されますか?
A.されません。なぜならHeはオーダークリアで全部PAを覚えられるしディスクもレベルも無いから。
ディスク掘りなんてただの地獄でしたしHe以外も最初からこれで良かったのでは・・・

豆知識コーナー

マロンやメロンシールドスキルのアイコンは眉が書いてあり困った顔になっている。
アークスの走る速さは100m約9秒。正確に言うとダッシュ時の最高速度は秒速11mなので100m約9.09秒。停止状態からだと9.909秒なのでオリンピック金メダリストには勝てない。200mなら18.99秒なので世界最速。
ペットはレアリティに関係無く威力のレア補正が無いので技量を上げないとブレる。
通常のクエストでもメニューから受注中のクエストでこなせるオーダーをまとめて受注できる。
拡張倉庫を使用してレンタルしている倉庫にアイテムパックから直接送りたい場合はお気に入り設定をするとできる。
武器属性値は重要で非弱点でもダメージが上がる。
グラーシアは足場を左右に分断する攻撃を行うが左から上がる時と右から上がる時ではストチャ零式の当て方を変える必要がある。
東京系のアークスクエストやフリーフィールドを受注した時のキャンプシップの窓から富士山が見える。
フォトンブラストを使用すると状態異常が回復する。
キャラメイクのパターン1と2は同じ物を使用できて濃いメイクにしたりできる。
A.I.Sに乗っていてもアイテムを置けるので大和と戦っている時に太平洋にアイテムを不法投棄できる。

まとめ

EP5の情報は聞けば聞くほど不安になってくる物ばかりなので「一体どうなってしまうんだろう」という意味でも楽しみになってきました。
私は素材倉庫を使う気なんて無かったので木村さんが急に早口で言い訳始めて正直少し面白かったんですが、期待してた人たちはかなりショックだったんじゃないでしょうか。
あと毎度の事ですが無駄にヘイトだけ稼いでプレイヤーを怒らせるぶっちゃけトーク()は何を思ってしているのだろうか?
ここまでぶっちゃける開発は中々居ないと以前自慢げに言っていたが、ただ自分たちのやっている事は正しいと主張したいだけのように見える。

ついでに一太郎さんがメインキャラSu75だけどタクト1回も握ったこと無いとか言ってました。
それでよく感謝祭の場で「栗投げてれば」とか「チェインマロンがどうのこうの」と言えたもんですね。
しかも感想言うだけならまだしも明らかに敵視している所が悪質。
EP5と同時に消えてくれないだろうか。

ランキング参加中
クリックしていただけると木村さんと一太郎さんがクビになる。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ