1
元の潜在3から切り替えて解放するには20個のエーテルフューズが必要です。

A.I.S系の潜在

1
潜在は錬成練化特殊能力数に応じて威力が上昇しPP消費量が減少する。

特殊能力1個につき威力が1.625%上昇し、PP消費量が2.5%減少するようなので、8スロにした場合は威力が13%上昇しPP消費量が20%減少します。
8スロでも威力はユニオンやオフスティアと同レベルですが、PP消費量20%減少はかなり大きいですしユニオンの上位互換と言っても良いでしょう。
ただしそれは8スロにできればの話です。
5スロ程度ならユニオン使った方が良いですし最低でも6スロ以上は付けないとこの潜在である価値は無いと思います。
かと言って妥協した能力でスロット数を増やすと妥協せずに能力付けた武器にそれだけ離される事になるので、どこまでやるかはその人のお財布次第です。
直ドロップしたA.I.S武器を上級鑑定して8スロというのが1番理想的ですかね。
大和は結構星13がドロップしやすいのでそこまで非現実的では無いです。

大和系の潜在

2
潜在は進軍の勲(潜在3の場合時間経過で最大16%威力上昇。

初期状態は13%で1秒ごとに0.025%上昇し120秒で威力最大となるようです。
一応最大状態なら威力はアストラを超えますが、威力しか上がりませんし持ち替えでリセットされるのでアストラやユニオンでよくね?という感じです。
ゼイネシスと比べるまでも無い。
最低13%は保証されてるので使えない事はないですが今更作る物でも無いです。
見た目が好きな人用ですかね。

見た感想

A.I.S武器はそこそこ強いですし頑張って能力を付ければそれだけ強くなるという事で中々良いと思いましたが、大和武器は少し残念でした。
威力しか上がらないのにギクスのように最大状態で最強クラスになるというわけでもなく、なんとも中途半端な武器。
EP4最後の石であるエーテルフューズはぶっ飛んだ武器を作れるわけでは無かったですが、第2のオフスティアの実装で素材になりそうなのが怖いところ。

ランキング参加中
クリックしていただけるとフューズの再利用は無いと放送で断言される。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ