1
公式ティザーサイトから閲覧できます。

オメガとは


ブラックホールの先にある異世界オメガはアカシックレコードの見ている夢で今までの宇宙の記憶がしっちゃかめっちゃか。
オメガの文明や文化なんかも記録されているどこかの星のいつかの物だそうです。

まだ詳しくは分かりませんけどしっちゃかめっちゃかの割にはガッツリ中世で統一されてますね。
あとアカシックレコードって要はシオンなのではないかと思ってしまいますが、設定資料集でルーサーが勝手にそう呼んでただけみたいな事が書いてあったらしいので多分アカシックレコード≠シオンなのでしょう。
本編で言えって話ですね。

仮面を取り戻す作戦

3
(マトイやサラと喋ってたけど)一応ようやく目覚めたという設定のシャオ曰く今回は仮面を取り戻す作戦のようです。
4
背景に思いっきり深遠なる闇が居るのにえらく悠長ですけどどういう事なのだろうか。
5
7
そして残念ストーリーを振り返るために呼ばれたアルマには同情します。
一応シオンは徐々に理解できる言葉遣いになっていくという設定があったとはいえ、初めてEP1をやった時は?????状態だったしシオン以外の言ってる事も割と意味不明だったので自虐しても許さない。
そういえば黒人の存在はアカシックレコードからも抹消されてるのだろうか?

変更点

クエストカウンターから受注できるようになったりストーリーの進行が全キャラ共通だったり連続受注の時は艦橋に戻らず受注可能になってたりします。
8
あと大きな変更点は会話イベントが2Dスタイルになったところでしょうけど、動画見れば分かる通り紙芝居のようにイラストだけ貼りつけたものではなくキャラは今まで通り普通に動くので要は視点がプレイヤー目線固定になったというだけの話です。
私も最初は画像だけ見て紙芝居になったのかと勘違いしてました。
遠くから走って来たり喋り終わった後画面外にはけるまで待ったりするような所をカットしてテンポアップという事ですかね。
と言ってもシャオ、アルマ、ストラトス登場シーンなどを見て分かる通り今まで通りのシーンも多々あるようですし結局テンポアップできるかどうかはEscでどれだけ飛ばせるかどうかに懸かってます。
それにしてもプレイヤーに話しかけているなら良いですが、NPC同士が話しているのに全員こっちを見てるというのは違和感があります。

感想

もちろんストーリーなのでやってみないと面白いかどうかは分かりませんけど、多分脚本はまたあの人なんでしょうね・・・
EP5は最初から最後まで王道らしいですがこの運営の言う王道はお察しなので今までと大して変わらない気がします。

ランキング参加中
クリックしていただけるとEP5に宇野さんは関わっていない。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ