今回もおそらく最遅のまとめで皆さん大体知ってるでしょうから情報の紹介はざっくりで感想多めにします。
既に発表されてたり興味の無い情報は省いております。

キーワード

25
7月26日までに「集え、英雄」とチャットで発言すると秦佐和子さんの各ボイスと感謝祭2017のステッカーとトラブ100%×3個が手に入ります。

キャンペーン

4
EP5開始を記念して7月26日~8月23日までヒーローになろうキャンペーンが開催され、対象のオーダーをクリアする事で豪華アイテムが貰えます。
ヒーローやらない人でも多分すぐクリアできるような内容だと思われるので、とりあえずクリアしておきましょう。
5
7月27日~8月1日までログインキャンペーンが開催され、1日1種類のアイテムがプレゼントされます。
6
毎月2日に設定されているPSO2の日ですが、8月はメンテと被るので3日も実施されます。
ログインするだけでスタージェムとボーナスキー東京【金】が貰えて、更にブーストまでかかります。

7月26日のアップデート

8
ヒーローをイメージしたレイヤリングウェアやパーツ、またEP5の舞台であるクエント国の魔術師コスなどもレイヤリングで登場します。
回数ボーナスにはティザーサイトのヒーローと同じポーズを取れるヒーローポーズやEP5ビジュアルポスターがあります。
9
毎年お馴染みのサマーイベントは今年も開催されます。
ロビーやビンゴやシーが登場し、連動イベントの報酬アイテムも配布されます。
10
濱崎さんが「毎年不遇になっちゃってる」と自虐していましたが、不遇になってるのは完全に開発のせいだと思います。
今回は人気の進行型にしてチョコレートの行方に近い構成になっているようです。
ラストのアラトロン・フェムトは限定ドロップの星13パルチが設定されています。
11

同一チケットによる全キャラ共通化

新しい情報としてはまず2キャラで同一チケットを使用すると全キャラ共有になるように変更されます。
また、既に2キャラ以上で使っている人はEP5開始のタイミングで自動的に共通になるようです。
3キャラ以上で使った人については申し訳ないが、そういう人は結構少ないので仕方ないという考えのようです。
という事は通常とGの両方に入っていた細目顔を2つ使っている人は全キャラで細目顔が使えるようになるって事で良いんですかね?
そして男性用と女性用の1セットしか手に入らなかったビースト顔は無理という事に?
まあ始まってみないと分かりませんが、もしそうだった場合はビースト顔を全キャラで使いたい人は再版を待つことになります。

スキルツリーのおすすめ設定

スキルツリーに追加されるオススメ設定は新しいバランス調整に対応したもので、レベル1から割り振られる細かい設定になっているのでこれを使っていれば最低限戦力になれるそうです。
実装されてもいないのになんですが、過去の公式おすすめスキルツリーがあの出来だったので余程面倒くさがりな人以外は使わない方が良さそうな機能の予感。

スクラッチ交換券

EP5以降のスクラッチの回数ボーナスに毎回入ってくるようになる物で、そのスクラッチに入っている好きな物1個と交換できる券だそうです。
当然これが簡単に手に入ると相場が崩壊するので相当な回数が必要なんでしょうけどかなり思い切った機能だと思いました。

8月9日のアップデート

15
早速アルマや妖精シエラのレイヤリングウェア、クエント国の各種兵装コスも登場します。
ロビアクはセクシーなポールダンスで回数ボーナスにはリリーパパラソルやロビアク「プール遊び」が設定されています。
16
オメガはアカシックレコードが見る夢の世界ということでルーサーや過去のファンタシースター世界の住人も出てくるそうです。
オラクルでは退場した者と説明されておりPVでもルーサーだとはっきり紹介されてたので、謎の男はそのまんまルーサーのようです。
ただ今までのルーサーと同一人物というわけでも無いんでしょうけどね。
という事は黒人がオメガの救世主として現れる可能性も・・・
17
トレジャーショップに入手困難なアイテム追加などが行われます。
PVだとツマラ・ナイモノやナハトシリーズが並んでました。
18
19
20
21
22
23
バスタークエストに関してはティザーサイトの動画で殆ど分かります。
24
バスタークエストに対応したコレクトファイル「イヴリダコレクション」が登場します。
イヴリダシリーズは全カテゴリ用意されているとの事。
また、イヴリダシリーズはジグのアップグレードでクリシスブースター(バスタークエストのグレード2以上でドロップする)というアイテム60個を使うとクリシスシリーズにアップグレードできます。
クリシスシリーズの潜在はバスタークエストで有利になる物らしいです。

あと常設に星14武器とありますが、バスタークエストとは言ってなかった筈なのでどのクエストに設定されてるかは不明です。
PVのヒーローが使用していた武器(ソード、TMG、タリス)で潜在もヒーローにゆかりのある物になっているそうです。

PSO2es

29
毎度の如く新チップは性能が全く分からないのでスルーするとして、ヒーローを選択できるようになっている状態だとどのクラスで経験値を獲得してもその10%が連動経験値に変換されるそうです。
また、クイック探索に砂漠・火山洞窟・白ノ領域・海底・ラスベガスが追加されついでに黒の領域の獲得アイテムであるノクスがノクス-NTに変更されるそうです。

アークスライブ

かなり話題になり炎上した素材倉庫について運営の説明の仕方が悪かったという事でかなり長い補足がありました。
青色の部分が開発の説明。

まず最初のPVで紹介した際に素材倉庫が実装されるとしかお伝えせず無料なんじゃないだろうかとか色々な機能があるんじゃないかと期待させてしまった事に関しては本当に申し訳ないという説明から入りました。
何時もの事ですけどプレイヤーの気持ちが分かってないからこういう事になるんでしょうね。
30
EP4開始時にはアイテムパックの拡張数を増加しキャラ倉庫も300個は無料だった。
これ以上アイテム所持数を増やしたり無料範囲を拡張するのはサーバー負荷の問題で難しい。

31
素材倉庫はオーダーアイテムのタブに入っているアイテムが入る物だがカプセルやエクストリームパスなど出し入れが激しい物を入れる事は想定していなくて、あくまで使わなくなったアイテムを入れていただく用途で使ってほしい。
32
従来は1スタック999個までだったが素材倉庫は1スタック65000個までで、その代わり同じ物を複数スタックはできない。
また、EP4では186種類オーダーアイテムが増えていて素材を増やしたのは運営なんだから無料で増やすのは当たり前みたいな意見も来ていたが、EP4開始時点で我々は既に300個無料で提供しているんですよ。
EP4で増えるアイテムの分を前倒しで提供してフォローしたつもりなので考え無しでやっているわけではない。
何故謝罪した直後に「既に提供しているんですよ」とか煽るような事を言うのだろうか?
最近運営批判の意見を拾ってはそれに対して煽り返すという行為を放送で繰り返してますけど、ぶっちゃけトークじゃなくてただのストレス発散になってないだろうか。
開発の事情とかそういう事以前に人としておかしい気がします。
大体EP4始まる前から石だらけだったわけですしEP4で増えた分増やしたから文句言うなというのもどうかと思います。

オーダーアイテムのうち306種類は既に今後一切使用する必要が無いアイテムで昔のチームオーダーの達成用アイテムが220個もあるのでこれらは売る成り捨てるなりしてもらっていい。
更にそれとは別に1キャラクターにつき1回クリアできるオーダーの為のアイテムが70種類ぐらいある。
この306種類については後からテキストで出すぐらいの事は検討していて、システム的にやる事も考えている。
素材倉庫なんかよりアカウント倉庫やキャラ倉庫を増やしてほしいという要望もあるが、それを増やすとその分負荷が増えちゃう。
負荷を大量に増やさないため気軽に追加倉庫を使えるようにする事はできないから、素材倉庫は整理した上で倉庫がパンパンという人の為の有料倉庫。

まず今後一切使用する必要が無いゴミが306種類もある事を反省してほしい。

33
改めて説明させてもらうと素材倉庫は課金してでもアイテムを沢山持ちたいという人の為のサービスで課金したくない人にはアイテム整理を頑張って貰わないといけない。
また、素材倉庫自体は入れられる数を減らしても負荷が減る作りでは無いのでもう少し数を少なくして安くするという対応はできない。
2500種類というのは将来的に増えるアイテムも考えて設定していて収益性の問題もあって素材倉庫はこの値段。
仮に負荷が全く無かったとしても拡張倉庫とのバランスを取るために500ACか1000ACは頂いていた。

1500ACはプレミアムより高いという意見があるが、プレミアムは毎月使ってもらう設定で素材倉庫は毎月使ってもらうような設定ではない。
あくまで拡張倉庫を優先的に使っていただいて時々溜まってきた素材を逃がすような使い方を推奨している。
最初に「倉庫が素材で埋め尽くされている一部の人の為にぼったくりのゴミ箱を実装します」と言っていればこんなに話題になる事も無かったでしょうに。
正直途中から「何でこんなゴミ箱を実装する理由について長々と説明を受けなくちゃいけないんだろう」と思ってしまいました。
34
素材倉庫に入れたアイテムは直接オーダー報告やショップでの交換に使用する事はできないが、将来的には色々拡張予定。
しかし、現状の価格設定は拡張機能が実装されていることを前提とした負荷を想定した物であってEP5開始時点では未実装のためお試し価格として7月26日~9月6日まで30日1個のみを1000ACで割引販売させていただく。
素材倉庫についてチーム内でもモメて期待を裏切ったので500ACとか半額の750ACとか意見がでたが、試算してみて利用者が異常に増えてしまうと負荷が大変な事になるのでこの割引が今の性能に見合った物であると判断した。
500ACにして薄利多売にした方が儲かるという意見があり僕もそう思うが、負荷があるので仕方ない。

利用者が増えすぎると困る有料サービスというのはおかしな話なのでそもそも根本的に間違ってるんじゃないだろうか。
もうどうせなら課金する事で複数の素材アイテムの役割を果たせるアイテムと現在の素材を交換できるようにでもしてしまえばいい。
事あるごとに負荷だコストだと同じ言い訳ばかり聞かされるぐらいならこっちの方がまだマシなように思う。
まあそもそもアイテム増やさずチャレやバトルアリーナのようにポイント制にしたりできなかったのか?という話ですが。

それからEP5では更に素材を増やすつもりだろうあいつらを想われているかもしれないが、ギャザリングは1年かけて全フィールドに対応したのでギャザリング素材はEP4のようなペースでは増えない。
そもそもアイテムを増やすペースを見直すので安易に新しいアイテムを増やすようなコンテンツは実装しない方針だが、バッヂやフューズなどの最低保証用アイテムはどうしても増やしていきたいのでそこはご了承ください。

この運営の方針はすぐにブレるのでこれについては全く信用ならない。
35
7月26日から複数ブロックマッチングでエキスパート対象のプレイヤー同士でマッチングできるようになる代わりに、エキスパートブロックが廃止されます。
バスタークエストのフリーマッチは対象外ですが、それ以外は今まで通りエキスパート対象のプレイヤーだけで遊べるというわけですね。
私が見逃しただけかもしれませんがvitaともマッチングするなら少々問題がある気もするが・・・

あと複数ブロックマッチングの例外ルールでビギナー・ソロプレイ・チャット推奨・撮影向け・プレミアムセット専用・プレイスタイル自由のブロックは同名ブロック同士でのみマッチングするようです。
アークスライブ10回でこの仕様入れた事を完全に忘れて説明し忘れていたと開発陣が笑っていましたが、そういうミスで散々炎上してるのによく笑っていられるなあ・・・と思いました。
そして複数ブロックマッチングの実装でプレミアムの価値が下がるんじゃないかという意見を拾ってたんですが、あくまで基本機能に足していった物でしか無くて考え方としては運営と認識が違う。
プレミアムセットは運営開始時に実装されている機能が最低保証でその後の仕様はいずれ緩和されればこういう事になる物なので価値が下がったと言われても困る
との事でした。
困るとか言ってないでプレミアムの価値上げましょうよって話なんですが、さすがに何かあるでしょうからそれ待ちですかね。

アークスライブの質問コーナー

紫の部分は私の感想です。

Q.ヒーローは他のクラスよりステータスが高いのでしょうか?
A.サブクラスが設定できない分少し高いパラメーターになっている。ついでにヒーローの略称はHeではなくHr。

Q.ヒーローは上級職ですが経験値テーブルは他のクラスと同じ?
A.同じです。

Q.ヒーローはジャストリバーサルJAリングとファーストブラッドが重複しますか?
A.重複しない。JAのリングが出てる場合は1回分の機能になる。ヒーローのリングは追々実装する予定。

Q.ヒーローのPAの中でスーパーアーマー付のPAはありますか?
A.あります。
また既存のPAと同じで強いPAに限ってスーパーアーマー付きで微妙なPAに限って付いてないような気がします。

Q.ヒーローは今出ている武器以外の実装予定はありますか?
A.ありません。

Q.マザーが使っている赤と青の武器の実装予定はありますか?
A.ちょっと先の話だが多分迷彩で入れる。
SGスクラッチの可能性大だがいい意味で裏切られる事はあるのだろうか。

Q.投票から8カ月経ったヤミガラスのコスは何時実装されますか?
A.やっぱり元々背面デザインが無い物なので時間が掛かるのですが、ようやく目途が立って秋ぐらいには・・・あとコスだけじゃなくヤミガラス自身をNPCとして出す予定。
その内記事にする予定だったんですけどようやく目途が立ったようです。
しかし実装まで約1年って・・・色々大変なんでしょうけどもう少し早くできないもんですかね。
もう投票した事自体忘れてる人が多数でしょうし熱も冷めちゃってるでしょう。


Q.ヒーローのTMGのリロードアクションで大きいサイズのTMGをくるくる回すと凄い事になるのでは?
A.凄い事になります。そういうゲームです。

プレイヤーズサイト

7
7月19日からプレイヤーズサイトのデザインが一新されるそうです。
まさかプレイヤーズサイトが大幅変更されるとは思っていなかったので意外ですが、あまりに今更すぎる感じはします。
本当に見やすくなっているのかどうか楽しみにしてます。
あと7月26日からEP5が配信されるまでの8日間カウントダウンボイスが公開されます。
毎日0時に切り替わり聞き逃すともう聞けないので注意。

とっておき

とっておきはEP5のナレーション入りの本予告PVでしたが、多分新情報はゲッテムとメルフォンシーナが出てくるところだけだったと思います。
26
29
今回コミカライズの宣伝でEP5と若干繋がっていると言っていたのはこの事だったんですかね。
とりあえず本編でコミカライズのネタを出すのは止めてほしいですが、アニメの事もあるのでやりそうな予感・・・

まとめ

前の放送で隠し玉があるとか言ってた気がするんですがどれの事だったんでしょうか?
既存の情報が多くて全体的にそこまで盛り上がる要素も無く、前回もそうでしたが折角STATIONとライブに分けたのに同じ枠で放送して何時も通り「時間が押してる」と言いながらグダグダと6時間以上も放送する始末。
開発現場もこんな感じなのかと思うと恐ろしい。
早く隠し球を出さないとEP5やばいんじゃないだろうか?

ランキング参加中
クリックしていただけると隠し玉でEP5の期待度がグンと上がる。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ