pso20170722_005957_000
不満については大体過去の記事で書いてるのでそれの振り返りやまとめみたいな記事です。
特に影響が大きかったと思う物をピックアップしてます。

Su

pso20170722_001110_000
まずは新クラスでEP4の目玉として実装されたSu。
たしかにプレイヤーはタクトを振ってペットに戦わせるというスタイルは新体験でしたが、自分で動いてエネミーを倒したいアークスには合わなかったためBrやBoと比べると明らかに不人気で特殊な扱いのペットには大量の不具合があり、初期の紛らわしいUIでアークスのACを巻き上げ必要無い人にもエッグがボロボロドロップするようになった原因でもあるのでヘイトを稼いだクラスだったと思います。

あと相性の良いクエストでは壊れと言っても良いレベルで強かったマロンの存在もヘイトを稼いだ原因の1つでしょう。(某声優モドキのように触りもせず何処でもマロンでおkとか言ってる人も居たが)
まあ結局「意図的に強いペットを入れた」と言われて実装されたのにEP5で弱体化するという残念な結果で終わってしまいましたが。

推しまくったのに人気も出ずバランスを狂わせただけのSuは失敗だったと思いますが(個人的には好きだが)、EP5以降も新ペットは追加されるのだろうか・・・

ストーリー

pso20170405_223118_390
これはもうストーリー記事で誰よりも細かく具体的に批判してきましたけど悲惨なストーリーでした。
頭が悪いだけじゃなく考えがコロコロ変わるNPC達に加え、性格が悪く魅力も無いヒツギ様をひたすらプッシュする内容、その尻拭いをさせられるだけのプレイヤー、矛盾やボンヤリした所だらけの設定に都合の良い話の流れ等々語りだすとキリがありません。
ここまで酷いとかえって突っ込みを入れながら記事を書くのが楽しくなりますし正直ストーリー記事はうちのブログの中でも1,2位を争うぐらい盛り上がるので私は楽しんでいるのですが、真面目に評価するとネトゲに限らず全ジャンルの中でも最底辺の出来だと思いますしEP4と比べればマシなだけでEP3までも中々酷かったのでこんなストーリーを作っている人にずっと脚本が任されている理由がよく分かりません。
何でもありのEP5ストーリーもどうなってしまうのやら。

ギャザリング

pso20170709_173452_003
私は大量のゴミアイテムを増やし調整で済ますべきスキルを片っ端からリングにして実装していく原因となったとんでもないクソコンテンツだと思っています。(釣りや採掘自体もつまらないし。)
テックCパリングやJG○○リングなど変化球の物はまだ良かったのですが、ノンウィークボーナスやギアセイブやDSカマイタチなどあからさまな必須リングが出てきてからはすっかりやらなければいけないコンテンツと化してしまいました。
今でこそリングは買えるようになりましたけど最初はひたすら掘るしか無かったですからね。
ステップジャンプやエアリバーサルなど初期習得にしてくれれば良いような物まで一々リングとして実装する始末。
そして何よりリングとして実装されてしまった以上、これらのリングスキルがツリーで取れるスキルとして実装される可能性はほぼ無くなってしまったのが残念。
このせいでキャップ解放による新スキル実装という目玉も無くなっていましたし「ギャザリングをごり押しする為に色々犠牲にしたなあ・・・」という印象です。
ただここまで色々犠牲にしてまでやらせたかった理由は今一つ分からない。
「倉庫を圧迫したかったから」と言われれば納得だが。

とりあえずEP5のオメガにフリーフィールドが無いという事で一旦ギャザリングはお休みになるわけですが私としてはそのまま黒歴史化して一生復活してほしくないです。

新世武器

+35にするためには6本必要で更に特殊能力因子も実装されてしまったのでその当時の印象は悪かったです。
と言っても今では星14は最初からオーバーリミットの上限が最大の状態でドロップしますし、最強クラスの新世武器はコレクトファイルで簡単に手に入るのでそこに関してはさほど気にはなりませんけどね。
旧式の強化はただただ苦痛だったのでそこが改善されたのは良かったと思います。

スタージェム

17
もうこの画像貼ってこの話をするのが何回目か分かりませんけど未だにこれが達成できているとは思えませんし、結局スタージェムもアバター関連アイテムが入ったSGスクラッチを回す為に大量に使われる通貨となりました。
EP5からは今までの回数ボーナスに加えスクラッチ交換券が実装され更にアバター関連アイテムの売り上げに依存しそうですがどうなってるんだろうか。
途中から渋るのかと思いきやスタージェムの配る量は増える一方だし、ありがたいんですけど「商売としてそれでいいのか・・・」と思ってしまう。
バスタークエストにも絡んで来たりするのだろうか。

キャラクリ拡張

pso20170722_001200_001
おそらくEP4で実装された新体験の中で1番支持されているのはキャラクリ拡張だと思います。
様々な改善により美少女からゲテモノまでかなり自由に作れるようになりましたし、クエスト関連が駄目でも自キャラ愛とキャラクリだけで遊べるという人も結構居るんじゃないでしょうか。
キャラクリ拡張が無かったら今頃ゲーム内はもっと酷い状況だったかもしれない。
まあキャラクリ全然やらない私が言っても説得力無さそうですが。

コレクトファイル

2
偶に勘違いされてたりしますけど私は別にコレクトファイル自体がクソだとは思っていませんしレボルシオコレクションなどの常設でゲージが増えて性能が程々という方針は中々良かったと思ってます。
悪いのは予告緊急限定ゲージを設定した事とそれで最強クラスの武器が確定で手に入るようになった事です。
アストラが正にそれ。
そのせいで益々緊急ゲーになってしまい決まった時間にインできる人とそうでない人で大きな差が付く事となってしまいましたし、旬の緊急以外に行く気力が減ってしまいました。
運営にとっては色々都合が良かったんでしょうけど、やりすぎて息苦しいゲームになってしまった感じがします。

バスタークエストにもコレクトファイルがあるそうですけどあれは常設なのでまだマシですかね。
ただあれも回復できるとはいえ回数制限があったりしますしゲージがどれだけ増えるかも分からないのでまだ安心はできないです。

まとめ

PS4で新規が大量に増えたので売り上げや同接などの数字は良かったEP4ですが、全体的な内容はお世辞にも良かったとは言えないです。
ブログとメセタンシューターが無かったら私もひっそり辞めてたかもしれない。
PS4での盛り上がりもすっかり冷めてしまったのでまた新ハード対応などの起爆剤が無いとEP5が始まってもそこまで盛り上がる気がしない。

ランキング参加中
クリックしていただけるとEP5が大成功し新ハードに対応せず同接を更新するかもしれない。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ