6
やっぱりHrよりもマロンが気になったので先にこっちを記事にします。

2段階膨張の威力

まずは威力が下方修正された2段階膨張の威力について。
修正前も修正後もクラス構成、ステータス、ペットを同じにしてナベTAのSHの最初の雑魚相手に2段階膨張のマロンストライクをしてます。

・修正前
a
修正前は青字で166203ダメージ。
b
そして修正後は青字で83102ダメージ。

という事で2段階膨張ストライクのダメージはキッチリ半分にされました。

3段階膨張までに必要なヒット数

更に3段階膨張までに必要な攻撃ヒット数も増えたので検証した結果

最大膨張するまでに必要な攻撃ヒット数は6発から9発に下方修正された事が分かりました。

感想

メインだった2段階膨張の威力が半分になり3段階膨張までのヒット数を3発も増やされたのでかなり厳しい弱体化だと言えるでしょう。
前にも言ってたようにメインGu以外でのチェイン大幅弱体化と当たり前になり始めたダメージ制限で既にマロンは弱体化を食らったような物だったのにここまでする必要はあったのか疑問です。
まあ2段階でポイポイ投げるバランスを変えたかったので2段階の威力を下げるというのはまだ分かるとしても(そういうバランスにしたのは開発だが)開発自ら「1番使ってほしい」と言っていた3段階膨張までのヒット数を3発も増やすのが意味不明。

まだ十分使える範囲ではありますが、3段階まで膨張させないと今までのようなダメージは出ないのでエネミーの攻撃回数が多くすぐに3段階まで膨張する状況じゃないと今一つなペットになりました。
pso20170726_202425_006
この西瓜が強化されたところでマロンの穴埋めできるわけもなく・・・
元から少なかったSu人口は更に減りそうです。
Hrやれって事でしょうね。

ランキング参加中
クリックしていただけると最強のペット「マメロン」実装でバランス崩壊。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ