1
私が何か大事な設定でも見落としているのだろうか?

概要

マルチパーティーに対応したクエストで利用でき、現在居るブロックや他のブロックに作成されている同じクエストのパーティーに参加する事ができる機能です。
デフォルトでこの機能にカーソルが合うようになっているので連打して受注すると勝手に複数ブロックマッチングされます。
pso20170726_235618_019
1
クエストカウンターからマッチング設定を選びエキスパート対象のプレイヤーとのみ組むにチェックを入れるとエキスパート対象のプレイヤーとだけマッチングできるようになります。

エキスパート

エキスパートブロックが廃止される代わりに導入されたエキスパートマッチングですが、おそらく現時点ではこの設定方法を知っている人の方が少数派だと思われるのでこれを使用すると全然マッチングできません。
マッチングする為にはチェックを外さざるを得ないので現時点だとただエキスパートブロックが廃止された形です。
こんなに分かりづらくしていると「本当はエキスパートブロック廃止したかっただけなんじゃ・・・」と思ってしまう。
エキスパートの条件を満たしている人全員にこの情報が周知されるのは相当先でしょうから(下手すると全員に周知される事は無いかもしれない)、しばらくはカオスな状態が続きそうです。

マッチング

満員で弾かれたわけでも無いのに1/12とかになっている場合が多々ありました。
どうやら似たような症状の人が多々居るようですが原因は不明。
結局今まで通り他ブロックのパーティーを探してピンポイントで入った方が楽でした。
1
それからこれを使って1周目終わった後にリトライしようとすると飛ばされた先でリトライになるので中々マッチングしない可能性があります。
面倒ですが複数ブロックマッチングをした後はリトライせずにクエストカウンター端末からもう1回複数ブロックマッチングをした方が良さそうです。
pso20170726_221945_011
また、デフォルトで選択するようになってしまっているので現在のブロックで受注しようと思っていたのに誤爆してしまうとトンネルを潜らされた挙句ドリンク効果を消されます。
過疎ブロックにぶち込まれる可能性もあるので最速受注する場合はかなり気を付ける必要があり一々面倒です。

あとパーティー組んで複数ブロックマッチングを使おうとすると全員の了承が要るとかなんとかで色々面倒だそうです。
ついでにメンテのページに書いてある通り
複数ブロックマッチングにおいて、パーティーコマンドからパーティー名を入れた状態でクエストを受注すると複数のブロックでマッチングされない不具合
※不具合が修正されるまでの間、複数ブロックマッチングを行う場合、パーティーコマンドからパーティ名は設定しないようお願いいたします。
という事らしいので複数ブロックマッチングを使う場合はパーティーコマンドからパーティー名を入れないようにしましょう。

改善案

最近は色々酷すぎて改善案を書くのも馬鹿馬鹿しくなってたんですが、今回は確かな改善案が1つあります。
元に戻せ。

ランキング参加中
クリックしていただけると元に戻る。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ