pso20170727_220130_006
何時ものビーチウォーズよりはマシ。

概要

7月26日~9月6日まで実施される期間限定緊急クエストで毎年恒例のビーチウォーズですが、今回は今までのビーチウォーズと違いマルぐるではなくほぼ固定湧きの進行型クエストになっています。

ドロップ

pso20170727_222553_016
XHのクリア報酬はウェポンズバッヂ2017×10個です。
ドロップは炎天のアラトロン・フェムトやサマー・ラッピーにビーチ2017コレクションのフォルニスが設定されていたりします。
また炎天のアラトロン・フェムト限定ドロップのグランディアもありますが、強くは無いですしあとは平凡なドロップで特に目ぼしい物も無いです。
最後にまとめて赤箱でドロップする形式ですが、奥に出てくるガルグリ、アラトロン、おまけのイザネ、エンぺ・ラッピーのドロップは別に赤箱が出てきます。

マップやEトラ

1
マップはかなり縦長で左右のEトラをクリアすると先に進める形式です。
左右にそれぞれ前半後半があるので分担した方が早いんでしょうけど、野良でそんな事ができるわけは無いので片方に偏ったらその人たちがもう片方を助けに行く感じになっています。
A-4の島でゲル・ブルフが出てくるのが面倒なぐらいで後はひたすら殲滅すればいいだけです。

トレイン・ギドラン

このクエストに限った事ではありませんがギドランは折角ダウンさせても部位破壊する事でダウンが解除されてしまいます。
なので足へのダメージ蓄積やミラージュでダウンさせた場合は既に部位破壊して弱点になっている所を攻撃するようにしましょう。

ガル・グリフォンとアラトロン・フェムト

3
お決まりとはいえ本当に何時まで経ってもガル・グリフォン出してきますね。
もう丸々2年居座ってますよ。
ドロップが美味しいわけでも無いし弱点部位無いしラグでワープするし結構なクソエネミーだと思うのでいい加減出すの止めてほしいです。

あとアラトロン・フェムトは最初にハンマーを破壊しないと無敵バリアが解除できません。
胸部を破壊する事で弱点のコアが露出しますが、正直そんなの考える暇もなく死んでるイメージ。

エンぺ・ラッピー

4
pso20170728_002654_017
今のところ2回行って2回出てきたんですが、エンペ・エンブレイスがやたら高いのでおそらくあまり出ないのでしょう。
あとイザネカヅチは毎回出現率が低すぎてもうどうでもよくなってきてる。

共闘Eトラ

5
今回の共闘Eトラも地球人が中心なわけですが経験値とメセタだけでアイテムは貰えないようです。
ストーリーではプレイヤーにおんぶにだっこだったのに薄情な奴ら・・・

コスチュームボーナス

ビーチウォーズ恒例のコスチュームボーナスもあり対象コスチューム、レイヤリングウェアを装備している場合に特殊なPSEの効果を受けることができます。
数がやたらと多いので詳しくはこちらからどうぞ。

プレイした感想

何回もカタパルトで飛び回るのが面倒くさくてシートのゲージも全然上がらず目ぼしいドロップも特に無いクエストでしたが、色々酷かったビーチウォーズ2016と比べればマシになったと思います。最底辺と比べてマシなだけで褒めているわけではないが。

複数ブロックマッチングのゴミっぷりで周回数が減ったりしてる人も居るでしょうけど、それはこのクエストが悪いわけでは無いのでタイミングが悪かったとしか言いようがない。
あとHrと複数ブロックマッチングのインパクトがデカすぎてこのクエストはかなり空気な気もするが、やはりタイミングが悪いだけでこのクエストが悪いわけでは無い。
という事で今年は何だか影の薄いビーチウォーズでした。

ランキング参加中
クリックしていただけるとビーチウォーズ2018は大好評。
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ